赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 杏花村(キョウカソン)

お昼は、通称“ぶあ中”同源楼へ向かうも、13時過ぎだというのにまだ行列・・・断念して久々杏花村へ行ってきました。 ここはランチメニューのバリエーションが充実しているのと、コストパーがエラク良いところが◎。スナックのような店内がなぜか落ち着きます。

赤坂 天良(てんりょう)

会議やら何やらで昼食に大幅出遅れ。ぶらり1人で新規開拓。前から気になっていた天ぷらの天良へ行ってきました。 カウンターだけの小さいお店。さすがに時間差だったので店内はガラガラ。 ここのランチ名物という、「天ばら丼」を注文。天ぷらは塩味かつご飯…

桜木町 Bubby's 横浜

マイケル・ジャクソンの訃報。KING of POP。自分的には、Princeと並んで80年代POPの象徴でした。洋楽を聴き始めた頃、好きか嫌いかということはともかく、マイケルのアルバムは無視できない存在で、よく聴いてました。ソロ第1弾のOff the Wallは今聴いても名…

石垣島 いしなぎ屋(第4回 めんそーれ沖縄展)

日本橋の三越で開催している恒例のめんそーれ沖縄展。 今年も覗いてまいりました。今回のイートインコーナーでは、いしなぎ屋の石垣牛牛丼が登場。沖縄そばを断念して牛丼にGO!

麹町 めん徳二代目 つじ田

めん徳二代目 つじ田 。相変わらずの人気で混んでます。 ここのつけ麺の食べ方。1)まずはそのまま食べる 2)1/3食べたら麺にすだちをかけて食べる 3)最後の1/3は黒七味を麺にかけて食べる。

赤坂見附 黒猫夜

訪れるといつも満員につきなかなか縁のなかった黒猫夜。ついにランチで行ってきました。 怪しげな雰囲気の店内、味がありますね。 ランチメニューは土鍋御飯1品のみ。週イチでメニューが変わるようです。この日は牛肉の土鍋御飯。

四谷荒木町 心山(しんざん)

会食で荒木町の心山へ。かれーちゃんこが名物のお店。入口の暖簾が粋です。

錦糸町 大三元

さて、錦糸町ランチ定番の大三元。 この日は、ねぎチャーシュー煮込みの汁なしそば(正確なメニュー名は忘れました・・・)をトライアル。

気になる・・・

7/3に発売されるオリンパス PEN EP-1。 GR DIGITAL以来、久々に気になるカメラの登場。

盛岡 食道園

盛岡三大麺のひとつ、冷麺。 麺ハシゴで続いて向かったのは食道園。盛岡冷麺発祥の店だそうです。

盛岡 白龍(パイロン)本店

盛岡在住の学生時代の友人に、盛岡にて久しぶりに再会。向かうは、盛岡の三大麺のひとつ、じゃじゃ麺の名店 白龍(パイロン)。 ほぼ10年ぶりの再訪。昭和の面影が色濃く残る味わい深い一角、10年前とまったく変わってません。 食すのはもちろんじゃじゃ麺。…

赤坂 四川辣房(シセンラーボー)

和食のよし田へ向かうも、満員で入れず。隣の中華を新規開拓。知らなかったのですが、わりと最近できたお店でしょうか。 ランチは7種類とバリエーション豊富。どれも980円。Aの牛肉の四川炒めにしてみました。皿の上には真っ赤な光景が広がってるなあ。食べ…

高田馬場 とん太

神田川を渡った先に、とんかつの名店あり。 噂のとん太。新目白通り沿いにあるこのお店、一見するとフツーのとんかつ屋という風情。カウンターに腰をおろし、迷わず特ロースかつ定食。ここの特ロースかつ定食は只者じゃありません。

赤坂 ピッツェリア マルーモ

同僚リコメンドのピッツェリア マルーモ。 ランチメニューもいろいろあって気になったのですが、同僚のイチオシはアラカルトメニューのパスタでフンギ。じゃあ、それでっていうことで便乗。

赤坂 ステーキ大澤

新規開拓で、いつも通り過ぎていたステーキ大澤へ。クラシカルなステーキハウスという風情のお店です。 icydogさんご注目のガーリックライスオムレツがけに行ってみました。ご主人が目の前の鉄板で調理開始。出来上がるまでを一部始終見学できます。

野毛ハシゴ酒 後半戦

野毛ハシゴ酒後半戦は、延明で羊の串焼きと水餃子に舌鼓。今は、もともと支店だったお店のみ延明と名乗っている模様。 ◇もちもちの水餃子

野毛 小半(こなから)

野毛ハシゴ酒2件目は、前から行きたいと思っていた小半。Kさんは行きつけのお店のよう。 1階はカウンターとテーブル席、2階は結構広い座敷席になってます。 野毛というと、刺身系の料理で美味しいという評判のお店をあまりよく知らないのですが、ここの…

野毛 よりみち

昨晩は、Kさんと野毛ハシゴ飲み開催。 今回もなんだかんだでディープに行きました。コースは、よりみち→小半(こなから)→延明→日の出理容院→喫茶みなと→クライスラーの計6軒(笑)。 まずは集合場所のよりみち。昨年オープンの新しい立ち飲み処。

消えた黄金町娼婦たち

6.13ですが、ジャック&ベティにて檀原 照和さんの「消えた横浜娼婦たち 港のマリーの時代を巡って」出版記念イベント、「消えた黄金町娼婦たち」が開催されます。

赤坂 RUSTICANELLA (ルスティカネラ)

赤坂のイタリアン事情にはあまり詳しくないのですが、評判の高いRUSTICANELLA (ルスティカネラ)へランチで行って来ました。 なるほど、ちょっと隠れ家系なロケーションといい、オシャレな店内といい、女性客率が高も納得。

青山一丁目 づゅる麺 AOYAMA

目黒にあるづゅる麺池田の2号店が、青山一丁目の裏通りにあり。 しかし、変換しにくい名前だ(笑)。 オーソドックスにつけ麺を注文。

赤坂見附 ほーむれすとらん わか

「蔦の葉の絡まる建造物」にハズレなしの法則。 遊16さんと向かったのは、元赤坂にあるほーむれすとらん わか。一見すると鄙びた喫茶店のような趣。その正体は洋食屋。 急な階段を上がって2階へ。なんとも懐かしい気分になる店内。こういう飾り気のない鄙…

外苑前 酎坊

ラグビーU20日本対イングランド戦帰り、丼さんとふらり入った酎坊。意外なところにひっそりとあるお店。 店内はママさんお一人で切り盛りされているようなのですが、なにがすごいかというと、このお店のシステム。2時間制で焼酎は飲み放題!おでんと漬物…

街なか ちょい土産市民投票

久しぶりに快晴の週末。嫁さんに連れられて向かったのは日本大通。 Y150関連イベントで、中区開港ルネッサンスなるものを開催中。その一角に「街なか ちょい土産」市民投票なるものがありまして、「市民の義務」として投票してまいりました。

山手 李園

散歩&買い物帰りに通りかかった山手の人気中華 李園。 外から覗いてみると、なんと珍しいことにテーブル席が空いている!迷わず店内へ。娘っこを連れて入るのは初めて。 ◇アサリ青菜炒め

ブラゼル!ブラゼル!狩野!

いやあ〜、久しぶりにスッキリ。

赤坂 フリッツ

揚げ物フリークの同僚と向かうは、赤坂の揚げ物天国フリッツ。 新規メニュー開拓ということで、名物ビーフカツレツ。お店の看板メニューだったんですね。 中はピンク色。サクサクの衣。デミグラスソースがかかっております。う〜ん、美しい〜。

赤坂 河鹿 別館

赤坂見附駅前にあるレトロ洋食屋河鹿。一ツ木通りを右に曲がってすぐの地下1階に河鹿別館があります。 ランチタイムは4種類のランチメニューのみ。どれも790円也。Aランチのハンバーグ&コロッケの定食にしてみました。

赤坂 うずまき

ヌーベルシノアテイストな中華 うずまきに行ってきました。 通りに面しているのですが、入口が実に控えめ、というか目印がすんごくわかりにくい。最初は気づかずに通り過ぎてしまいました(笑)。 同僚の間ではタンタン麺のランチが人気のよう。思いっきり惹…

赤坂 転石亭 HANARE

近場で和食のある意味定番、転石亭 HANARE。内装が妙に凝っているというか、隠れ家っぽい構造になっている店内がちょっと不思議です。 6人で入店したので、案内されたのは個室。夜とかは密談に向いてそう。 海鮮丼冷だし仕立ては、冷だしを海鮮丼にぶっかけ…