赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 ヌルンジ

赤坂の韓国料理密集地帯の一角、路地を入ったところにあるヌルンジ。昼時はかなりの混雑ぶり。不思議な名前ですが、ヌルンジの意味は、「おこげ」だとか。 ランチメニューはかなりバリエーションあり。豚の背骨肉の鍋(正確な名前は忘れましたが)とか、食べ…

内幸町 Bois Vert (ボワ ヴェール)

「現代青森料理とワインのお店」という枕詞のお店、Bois Vert (ボワ ヴェール) 。ランチで行ってまいりました。 青森料理というよりは、イタリアンのような内装のお店。女性客が多いのも意外性ありますね。 ランチメニューも充実してます。パスタを中心と…

伊勢佐木長者町 華隆餐館(かりゅうさんかん)

最近のマイブームは、伊勢佐木長者町の華隆餐館(かりゅうさんかん)。 見た目は、ごくフツーの中華料理屋さんなのですが、ここは日本ではない。中国の食堂です。お客も中国人が多いし。 刀削麺が看板のようですが、壁に貼ってあるメニューが、まったく読め…

ブロぐるめの取材を受けました

知人が運営している食べ歩きブログポータルサイト「ブロぐるめ」のインタビューを受けました。 「I Love my Camera」というコーナーに出ておりますので、ご覧いただけると幸いです。 ⇒「I Love my Camera」 →→→クリックお願いしま〜す

赤坂 丸富水産

最近、漁港近くにありそうというか、魚屋さんのような佇まいの海鮮居酒屋が東京でもあちこちで見られるようになってきましたが、丸富水産が赤坂に登場。お昼に行ってきました。 実に「赤坂らしからぬ」雰囲気のお店。そういえば、その前にあったお店は何だっ…

本部 きしもと食堂(伊勢丹大沖縄展にて)

今年もアツい伊勢丹のめんそ〜れ〜大沖縄展。 お約束のきしもと食堂。今年も出店してました。

駒沢 芝浦

YAKINIQUESTのYLさんリコメンドの焼肉芝浦。 会食で初見参。店名は「芝浦」なのに、場所は「駒沢公園」の近くにあり。なんとも紛らわしい〜(笑) 団体だったので、3階の座敷席に案内されました。1階のカウンターは風情あり。一人焼きできそうですね。 さて…

訃報

高校時代の友人が亡くなった。 お通夜に参列してきた。くも膜下出血で突然のことだったそうだ。最後に彼に会ったのは4〜5年ぐらい前だったかと記憶している。元気な印象しかなかったので、未だに信じられない。ただただ、残念です。 ご冥福をお祈りします。 …

赤坂 天下一品 赤坂店

かの天下一品が赤坂にも登場。 遅ればせながら行ってきました。 ゲル状のこってりスープ。お好みでどばっと入れるニンニクの辛い薬味。お約束ですなあ。

ホヤTがアツイ!

岩手で今アツイTシャツ。ホヤT。

横浜中華街 楽園

両親が遊びに来たので、夕食はおなじみ中華街へ出陣。 今回は久方ぶりに楽園へ。モツ料理で有名な名店です。 お腹が減った〜っと騒ぐ娘っこ対策で、最初に炒飯と玉子スープを注文し、オトナはゆっくりモツ料理からスタート。 ◇センマイ和え物

日本丸と海王丸を見てきた

Y150の中でも、数少ない?まともな企画、船舶公開。 この日は、日本丸と海王丸が「総帆展帆(そうはんてんぱん)」するということで、大桟橋まで行ってきました。

八戸 はちのへ温泉

JR八戸駅から10分強のところにある日帰り温泉施設。最近改装したようで、概観はキレイ。見た目はフツーの銭湯のようですが、源泉かけ流しの温泉がどばどばと注がれてます。 ほんのり濁った色の温泉。鉄の匂いがしますね。舐めてみると塩っ辛い。結構熱めです…

安比 李朝苑

4日目の宿は安比グランドホテル。安比高原を訪れたのもほぼ10年ぶりぐらいでしょうか。 シーズンオフなので、ホテルは空いてました。 夜は、嫁さんリクエストでホテル内にある李朝苑にて焼肉を。別に言い訳ではありませんが、今回はほとんど内陸ばかりを移動…

国見温泉 石塚旅館

今回の温泉巡りで一番楽しみにしていた国見温泉 石塚旅館。秋田駒ケ岳を望む標高850メートルの高台にあります。携帯電話は当然圏外。宿の電話も衛星電話という秘境。 ◇緑!!!

雫石 極楽乃

雫石で評判のお蕎麦屋さん 極楽乃。 どしゃぶりの中、お店に到着。 畳敷きの店内は落ち着きますねえ。メニューを見ると、「ひやがけ」と「もり」が看板のようです。1日限定5食の「板そば二色盛り」に惹かれ、3つとも注文。 ◇ひやがけ

ありがとうございました

目標額に到達したとのこと。 ご協力ありがとうございました。

雫石 小岩井農場まきば園

清泉寮と並んで個人的にマインドシェアの高い“ブランド牧場” 小岩井農場まきば園。 天気も良かったというか、暑すぎ・・・ いやあ、園内は広っっっ!!!これは一日遊べるな。

大館 元祖むらさき

秋田の郷土料理といえば、第一位想起はきりたんぽ鍋。 日景温泉を発ち、途中長走風穴を見学してから(これが、天然のクーラーで涼しい!)、一路大館へ。げんさんリコメンドのきりたんぽ専門店 元祖むらさきできりたんぽランチ。

日景温泉

秋田県と青森県の県境にひっそりとある秘湯 日景温泉。 秋田杉の森林に囲まれた山の中。当然、携帯電話は圏外。 これまた昭和の古い木造建築の一軒宿。鄙び感満点です。部屋にはエアコン(クーラー)もテレビもありません。つげ義春が湯治していそうな雰囲気…

盛岡 盛楼閣(セイロウカク)

知らなかった・・・東北も梅雨時は蒸し暑いとは!!! いきなり30℃越え。東京よりも暑いんじゃないの?というぐらいの蒸し暑さ・・・ こういう時こそ、冷麺でしょう!ということで、盛岡冷麺の名店 盛楼閣(セイロウカク)へ行ってきました。 ここも10年ぶりぐらい…

鉛温泉 藤三旅館

鉛温泉 藤三旅館。 日本一深い内湯という白猿の湯であまりにも有名。古い木造の建物3階建ての建物からして風情ありまくり。 さっそく温泉巡り。内湯5、露天2箇所という贅沢なラインナップ。

前沢 味心

東北秘湯の旅から帰ってまいりました。 今回の旅はクルマで移動したのですが、走行距離1650km。いや、よく走った。片道だけですが、ETC割引1000円もフル活用。 鉛温泉→日景温泉→国見温泉→安比温泉というコース。東北の温泉は非常にレベルが高いです。しばら…

旅に出ます

今日から東北秘湯の旅にちょっくら出かけてきます。 しばらく日記はお休みします。 梅雨時なので、天気が心配ですねえ。予報によると、今のところ、雨が降りそうなのは1日だけですが・・・ →→→クリックお願いしま〜す

渋谷 ゆうじ

ゆうじ番長O君プロデュースのゆうじ謝肉祭。久々の開催です。ほぼ1年半ぶりぐらいでしょうか。 前回同様、2階席にて開催。この日も、ゆうじさんおまかせスペシャルをひたすら堪能いたしました。いつ訪れても驚愕するしかない美味さと感動のひととき。毎度の…

赤坂 TAPAS LUIS(タパスルイス)

赤坂ガッツリ系の雄、TAPAS LUIS(タパスルイス)。スペイン中南米ダイニングというカテゴリーのお店のようです。 地下に降りていくと、いかにもラテンな内装。さてランチはどれもボリューム満点です。隣の席の大盛パエリャを見ると・・・うーむすごい・・・明らか…

赤坂 みやざき料理 でんでんでん

蒸し暑い梅雨真っ盛り。こう暑いと冷汁欲求がMAX。 でんでんでんへ直行。チキン南蛮レディースサイズ定食+冷汁で。レディースサイズにすると、チキンの量が若干少なめですが、それでも十分な量。

赤坂 やげんぼり 赤坂店

ちょっと“和”な気分につき、やげんぼりへ行ってきました。 ここに来ると、結局巨大玉子焼きの定食“八坂”になってしまいます。ううむ、ワンパターン・・・