赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またも東芝

トップリーグプレイオフトーナメント決勝。TV観戦でしたが、天気も良くて暖かかったので、秩父宮は絶好のラグビー観戦日和だったのではないか、と。 東芝が上がってきた時点で、なんか東芝が勢いで行っちゃうのでは、てな予感がしましたが、ロースコアの激戦…

赤坂 きすけ 新店

先日衝撃を受けたきすけの親子丼。 今回のランチは、赤坂寄りにある新店の方へ行ってきました。 一瞬わかりにくいところにありますが、お店に入ると、テーブル席と座敷席があって、本店に比べると明らかに広い!これなら4-5人で訪れても大丈夫。まだそれほど…

由比ガ浜 SONG BOOK Cafe

カフェのはしごで次に向かったのはSONG BOOK Cafe。絵本作家中川ひろたか氏のブックカフェです。 白を基調としたこじんまりとした店内は、壁に絵本がずらり。子供にとってはオアシスやね。 嫁さんは大喜び。コーヒーを飲みながらひたすらいろんな絵本を読ん…

鎌倉 café vivement dimanche (カフェヴィヴモンディモンシュ)

先日の鎌倉散歩でまず腹ごしらえに向かったcafé vivement dimanche (カフェヴィヴモンディモンシュ)。 「カフェヴィヴモンディモンシュ」、うーむ、読みにくいというか覚えにくい名前だ。 カフェブームのはしりとかで、適度に脱力した雰囲気の店内。子連れ…

溜池山王 あべちゃん

あべちゃん再訪。 今回は、もうひとつのメニュー、冷やっこ定食+肉多めで。 確かに、冷やっこだ。牛にこみ定食と異なるのは、煮込みに豆腐が入っていないということですね。 冷やっこ定食の場合、煮込みの肉大盛にしておいて正解。これだと、煮込みも十二分…

新橋 牛かつ おか田

新橋ランチの名店、牛かつおか田。 行列覚悟で向かったら、タイミングがよかったのか、意外にもそれほど並ばずに入れました。ラッキー。 名物、中がレアの牛かつ、わさび醤油でいただくとホント至福。ご飯をお替りするのもいつものお約束。 お店が狭すぎるの…

209系の引退

今回は“テツ”ネタでも。 1月24日(日)。嫁さんリクエストでちょっくら鎌倉方面へ。駅で根岸線を待っていると、どうも普段のダイヤとは違う運行状況。しかも、カメラを構えた人が多数。 あれっと思ったら、209系車両がホームに入ってきました。おおっ、すっ…

品川 天華

実に久しぶりの天華。並ばずに無事入れました。 久しぶりだと注文するのは迷わず四川肉野菜炒め。 このガッツリ感がたまりませんなあ。食べたぁっという達成感と満腹感が同時に味わえ、食後は体中がポカポカしてきます。 四川正宗坦々麺や胡椒そばも行きたい…

赤坂 GALATA(ガラタ)

年末にオープンしたトルコ料理レストランを偵察。 ラーメン然や(Zenya)の2階にあるんですが、入口がわかりにくい。 ランチメニューは2種類。ビーフかチキン。その日によって、それぞれが煮こみ系料理かケバブになるようです。チキンにしたら、ケバブでした…

赤坂 れくら

れくらにて会食。横浜君嶋屋が経営するお店。 お造りの次は、冬らしくあんこう鍋登場。ほていさんのような過剰さはありませんが、あん肝がいっぱい載ってます。だしが美味い。雑炊は味が染みててこれまた美味。 この日の日本酒は、乾坤一と隆(神奈川県のお…

赤坂 GOLDIES(ゴールディーズ)

ランチタイム。 目的地の同源楼が行列では入れない場合の王道リカバリーープランが2つあるのですが、今回はそのままエレベーターで上に上がってゴールディーズでハンバーガーを。 ちなみに、もう一つの選択肢は、1階に降りてフィッシャーマンズ・ワーフでク…

日常/場違い

おおっ、トラバントがくるりくるり。 神奈川県民ホールでやっているアートイベント、日常/場違い。 散歩してたら遭遇。トラバントといえば、かの東ドイツ生産のクルマですね。 娘っこは、「みどりのくるま〜」と興奮してました。 1月23日までやっているよう…

中竹監督退任?

主力選手は支持も…早大・中竹監督が退任へ という記事がサンスポで出てました。どうなんでしょう? 本当だとすると、次期監督は誰になるんでしょうかね? 今泉?堀越?増保?それとも辻? 経緯を見守ることにします。 →→→クリックお願いしま〜す

溜池山王 きすけ本店

溜池山王界隈の新規開拓。前から気になっていた路地裏にあるお店、きすけ。ランチで親子丼が人気の焼き鳥屋さん。 お店に入ると、あまりの狭さにびっくり…カウンターと相席前提の小さなテーブルが一つのみ。これは、基本ひとりメシ用ですな。 メニューは親子…

御殿場高原ビールのイルミネーション

正月明けに御殿場プレミアムアウトレットに行った帰り、御殿場高原ビールのレストランへ向かうも、大混雑で断念。時之栖でのイルミネーションがきれいですなあ。 イルミネーションのある一角にある富士宮やきそばのお店に吸い込まれ、焼そばで腹ごなし。麺が…

浅草 本とさや

昨年末、仕事納めで向かった本とさや。 1階は七輪で煙モクモクの空間。下町焼肉シズル満点です。 ビニール袋に上着とコートを入れて、さあ、戦闘開始。 上タン塩、塩ハラミでエンジンをかけつつ、本とさや最強アイテム特上カルビをがぶり。見事なサシの入っ…

錦糸町 大三元

明けまして2010年初大三元。 やはり、一年の最初は牛ばら系に決まり。焼そばか、スープそばか、外があまりに寒かったので、スープそばの方に。 同僚は迷わず牛ばら焼そば大盛(笑)。お店のおばちゃんに「いつもので」「いつものね」で通用するのがすごい(…

溜池山王 赤坂あべちゃん

麻布十番あべちゃんの支店、赤坂あべちゃん。 店内は、ザ・赤提灯シズル満点です。ランチメニューは、牛にこみ定食と冷やっこ定食の2品のみ。この潔さがイイ。 牛にこみ定食+ポテトサラダで700円也。注文するとすぐに出てきます。 煮込みの下に豆腐が隠れて…

横浜中華街 杜記別館

最近、中華街では四川料理のお店が増殖傾向にあるようですが、その中でもマニアックな匂いのする杜記別館。この方が注目されているというのもあってずっと気になっていたのですが、家族で散歩がてらトライアルしてみました。本館もすぐ近くにあるのですが、…

赤坂 東京油組総本店

なんだかむしょうにジャンクなものを胃に収めたい気分。 吸い込まれるように東京油組総本店にて油そば。 酢にラー油をぐるぐるぐるっとかけて、太麺と具をぐちゃぐちゃかき回して一気にかき込む。ああ、このジャンク感がたまらない。 てなわけで、一気に完食…

大学ラグビー選手権決勝雑感

昨日の大学選手権決勝。TV観戦で済ませようと思ったのですが、天気も良かったので、今シーズン、学生同士最後の試合だし、チケットを手配してしまった手前、観戦してきました(笑)。 帝京が優位に試合を進めるんだろうという予想が覆される接戦。フォワード…

韮崎 韮崎旭温泉

2010年最初の温泉は、韮崎旭温泉。 山梨屈指の日帰り温泉へ久々行ってまいりました。のどかな場所にあるんですが、正月休み中でもお客が結構入ってます。相変わらずの人気。 いつの間にやら、料金が500円から600円に上がってる!まあ、良いお湯だからしょう…

東銀座 銀座 楸 (ひさぎ)

ランチのカレーが美味いと評判の銀座 楸 (ひさぎ)。 ようやくお店に行ってまいりました。店内は席数も少ないので、早い時間に行かないと行列必至。 夜は牡蠣料理のお店のようですね。ランチのカレーは結構種類あり。牡蠣の季節なので、カキフライカレーに…

東福岡一人勝ち

ようやく高校ラグビーの決勝戦を録画で見終わりました。 東福岡、強すぎる。下馬評どおり、危なげない優勝。“アルティメット・クラッシュ”という清宮監督時代のワセダのスローガンを思い出す強さ。近年の高校生チームでは、類を見ない完成度の高さ。 前半の…

赤坂 梓川

出社2日目のランチは、梓川。一ツ木通り沿いにある渋い雰囲気の居酒屋。 ランチは、魚料理を中心とした渋いラインナップ。海鮮丼がなぜか300円割引価格!になっていたので、じゃあ、それで。 登場した海鮮丼。いくら、ウニ、マグロ、ホタテ、かんぱち、タコ…

赤坂 櫻花亭

出社後、新年初ランチは中華の櫻花亭。 個室に分かれた店内は、密談向けですね(笑)。 普通サイズは量が少な目という同僚情報から、海鮮麺を大盛で注文。 これが、想像以上に体育会系サイズ。同じ海鮮麺でも普通サイズと大盛では、そもそも丼の大きさがだい…

新春のお宝

年末にゲットした十四代純米吟醸「龍の落とし子」と本まぐろの中トロ。 十四代、さすがです。メロンのような香り。華やかな後口。危険な味わい。 そして、三崎で購入した本まぐろ。中トロっていう表記ですが、どう考えても大トロでしょう。包丁で切ると。脂…

新馬場 イレブンフーズ

昨年末、久々に行ったイレブンフーズ。 昼時だったので、行列してました。 ラーメン大を注文。ラーメンなのに、かなり厚切りのチャーシューがどどんと入ってます。インパクトありますねえ。隣席を見るに、チャーシュー麺だとこの肉塊が大量に投入されている…

三崎 豊魚

年末の恒例行事ですが、昨年末、三崎で魚買出しの前に豊魚でお鮨。 例年どおり、大トロ握りは必須。 娘っこの食欲が旺盛になってきたので、2人前では足りず(涙)、初めて握りを3人前注文。 娘っこはすっかりまぐろの赤味がお気に入り(赤味でよかった 笑)…

大学ラグビー選手権準決勝雑感

早稲田不在の国立競技場。久しぶりの傍観者。 準決勝、決勝とチケットを手配してしまったため(涙)、嫁さんの母校慶応の戦いぶりを観に国立へ。天気が良くて思ったよりも暖かくてよかった。 第1試合の慶応対東海。前半は慶応が防戦一方。ほぼ自陣で凌ぐ展開…