赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊半島

明日から関西方面へ旅立ちます。 まずは京セラドームにてタイガースの勇姿を観戦。その後、紀伊半島を反時計回りに廻ろうかな、と。 iPhoneでブログを更新するかもしれませんが、ツイッターでつぶやく程度かも。 帰ってきてからまとめてアップする予定です。…

謹賀新年

球春到来。セリーグ開幕。毎年この日はなんともいえない高揚感があります。 開幕3連戦、虎の相手は、横浜ベイスターズ。

天橋立 竹中缶詰

とある酒屋でゲットした牡蠣燻製の油漬け。天橋立の竹中缶詰というところで作っているようです。

赤坂 Il Sale(イル・サーレ)

パスタを食べたい気分だったので、Il Sale(イル・サーレ)にてパスタランチ。 本日のパスタは3種類。ソーセージのパスタ(ペペロンチーノ)を大盛で。 このお店、前菜のサラダにはハムとキッシュが付いてます。もちろんパンも。

日の出町 第一亭

昨日ご紹介したホルモンDB本《もつマニア》にも、もちろん取り上げられているハマが誇るモツの美味い店、第一亭。 定期的に通ってます。 まずはビールに、ハツ炒めで一杯。トロッとしたあんかけになっていて実に美味すぎ。思わずにんまりしてしまう味。

メシ本四選

美味しいごはん探訪の参考書一覧。最近のバイブルです。 どれも、読み応え、というか眺め応えあり。行きたいお店が充実。ぱらぱらめくっているだけで食べたくなってきますな。 《食べログ東京横浜2010》に、小生のコメントと写真もちょろっと掲載されており…

コレットマーレに行ってきた

3月19日、桜木町駅前にオープンした「コレットマーレ」。夕方、偵察がてら行ってきました。

駒場 丹虎

同僚と作戦会議がてら向かったのは丹虎。お店は神泉と駒場東大前の間ぐらいにあり。 ここでのお約束は土鍋ご飯。注文してから30分ぐらいかかるとのことで、その間にまずはナムルにレバ刺しで一杯。うむ、さくっとした食感。 ◇レバ刺し

日比谷 さか田

このお方に教えてもらったさか田。 不況のこの時代、しかもここ銀座界隈でワンコインランチがあるとは、驚き。

馬車道 MEAT MARKET ISLAND(ミートマーケットアイランド)

またまたミートマーケットアイランドへ出没。 お通しはモツとナムルの和え物。モツとナムルの組み合わせが絶妙。

錦糸町 大三元

この日の大三元ランチは、久しぶりに汁なしラージャン麺に回帰。 ピリ辛の汁なし麺、エスニック気分を満喫できて、個人的には結構好みです。

浜松町 本濱(ほんはま)

浜松町で評判の本濱。濱壹(はまいち)の姉妹店。噂のランチに行ってきました。 ランチは鯛めし定食一品のみ。うむ、潔い。

赤坂 同源楼

同源楼ランチ。この日の定食、エビチリと玉子の炒め(正確な名前は忘れた)にしてみました。

海の幸レストランシリーズはあなどれない

週末、娘っこと二人でお留守番。 お腹も減ってきたわけで、お昼ごはん。じゃあ、親子でカレーってことで、娘は「カレーの王子さま」(レトルトじゃない方です。念のため)、そして父はマルハニチロの新商品「海の幸レストラン」(こっちはレトルト)。

AC/DCのライブに行ってきた。

AC/DCのライブに行ってきました。場所はさいたまスーパーアリーナ。 9年ぶりの来日ということですが、実は今回が人生初のAC/DC体験。メンバーもかなり高齢ということもあり、偉大なるロックンロールバンドが果たしてどんなパフォーマンスを魅せてくれるのか…

赤坂 萊萊(みんみん)

散歩がてら歩くとちょっと距離ありですが、萊萊(みんみん)。冬シーズンはちょっと足が遠のくけど。 今回はラーメンを各自頼んで、餃子とチャーハンをシェア。

赤坂 そば切り 観世水 (そばきり・かんぜすい)

以前同じ部署だった同僚と久しぶりに会食。このメンツが一同に会するのは久しぶり。皆、基本的に変わってないなあ。 会場はそば切りの観世水。2階の沙伽羅‎の方へ。2階は個室になってます。 アラカルトで和食系のツマミに日本酒・焼酎で盛り上がりました。日…

赤坂見附 鈴よし

人間ドックなので和食あっさり目希望!という上司のリクエストに応えて、ねぎへ向かうも満員につき断念。近くの和食で美味いところといえば、やはり鈴よしですかね。 4人だったのでダメもとで暖簾をくぐったら、なんとカウンターが全空き!遅い時間というの…

新宿 モンスナック

新宿で伊勢丹→紀伊国屋と廻ったら、やはり落ち着くところはモンスナック。 もちろんカツカレーです。

雛どり (ひなどり)

また行ってしまった。雛どりの唐揚定食。 以前、一度三色丼定食にトライアルしただけで、以後は唐揚定食オンリー。

石川町 車橋もつ肉店

車橋が誇る人気店、車橋もつ肉店。 引き戸を開けるとおおっ、すでにお客さんでいっぱいだ・・・さすがは車橋。 もちろんホッピー。お約束のレバ刺し。むうう〜、美味い。これで300円台とは、相変わらずクオリティ高いっす。

野毛 まるとよ (○豊)

先日の検診帰りにハシゴ酒。 今回トライアルしたのは、ディープゾーン都橋商店街の一角にある立ち飲み屋のまるとよ (○豊)。 こじんまりしてますが、評判通りの不思議な味わいのあるお店でした。 とにかく酒もツマミもすべてが実にリーズナブル。 ビールが3…

赤坂 Kの鉄火丼

またまた行っていきました。Kの鉄火丼。 早メシってことで、11:30過ぎに現地到着するも、すでに3人ほどの行列。続々とエレベーターでお客が上がってきます。恐るべし。 今回は中盛で。フォトジェニックですねえ。美味い。赤坂最強の鉄火丼ですな。

船橋 加賀屋 船橋本店

船橋で取材を終え、メシでも食べてから帰ろうってことで、船橋で人気の居酒屋一平へ向かうも、満員につき断念。で、すぐ近くの大衆居酒屋 加賀屋。

赤坂 閑人(かんじん)

冬シーズンの閑人でマル必メニューは、牡蠣鍋の定食。 ここの牡蠣鍋は、いわゆる味噌仕立てのこってり系ではなく、出汁の効いたあっさり味。これがまた美味い。

佐藤水産のウニ

嫁さんの札幌みやげ。佐藤水産のウニ。 美しい黄色。ありがたや〜。

赤坂 アセナ(ASENA)

トルコレストランのアセナ。 今回はチキンのグリルにしてみました。 まず出てくるパン。大ぶりで美味い。スープを飲んでいると、チキン登場。