赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8強ならず

残念。 得点するチャンスはあったんだけどなあ・・・ PK戦になった時点で、なんかイヤ〜な感じでした。駒野痛恨。まあ、しょうがないとしか言いようがない。PK戦を観るのはツライです。 堅いディフェンスでは世界の強豪に対して対抗できることがわかったけど…

横浜 玉泉亭 ザ・ダイヤモンド店

サク飯する時に重宝する、横浜駅ザ・ダイヤモンドの飲食店街。 サンマー麺発祥の店という玉泉亭。横浜駅には東西に支店あり。ザ・ダイヤモンド店でサクッと昼ごはん。 看板はもちろんサンマー麺、タンメンも人気ですが、あえてベーシックにラーメンを注文。

春関東

三ツ沢での春の関東学院戦。天気が微妙でしたが、家族で行ってきました。娘っこは人生初のラグビー観戦。 三ツ沢に着くと、急に天気が回復。試合中はまったく雨が降らず。それにしても、蒸し暑いことこの上なし。

珍しく楽勝の神宮

昨日は早朝のサッカーワールドカップに続き、夜はナイター@神宮。morumoruさんと観戦。 1回から猛打爆発。3回までに連打で7点取って、先発は今年のエース久保。あっさり試合が決まってしまいました。

赤坂 希扇(きせん)

ランチは鮨気分だったので、同僚に連れて行ってもらった希扇(きせん)。鮨屋の新規開拓。 一ツ木通りを一本入ったところ、半地下になったところにひっそりとお店がありました。今まで気が付かなかった。40年近く営業しているみたい。 ランチの握りを大盛で…

予選リーグ突破

3-1で日本が完勝! 祝・予選リーグ突破! 日本がこんなにアグレッシブに勝つとは、正直予想してませんでした。2-1と追い上げられてから、カウンターからの3点目は見事だった。 大会に入ってから一番成長している国は日本だな!間違いない! それにしても、本…

赤坂 おふくろの味 ねぎ

食べそびれて13時過ぎ。この時間なら大丈夫だろうってことで、ねぎへ。こう見えてもたまには和食が食べたくなるんですよ。 ちょうどいい具合にお客さんが帰るところで、待たずに入れました。 焼魚は何にしようか。やはり銀ダラ。自家製の味噌味っていうのが…

赤坂 江山楼

引越し後に同じフロアになった同期と江山楼にて久しぶりの飲み。 もちろん名物黒酢酢豚。

ラグビー春の早慶戦

昨日の招待試合大学ラグビー春の早慶戦。 雨の心配はなさそうだったので、ぶらり観戦。 春シーズン、メンバー構成もあるのか苦戦続きのワセダ。慶応は今年もかなり充実した戦力という話だったので、てっきり苦戦するのかと思いきや、前後半を通じて終始攻勢。

下赤塚 芝蘭(チイラン)

日曜日、両親と昼ごはんに芝蘭(チイラン)へ。 栄児(ロンアール)は日曜日やってないんだよね。辛いものを食べたいということになると、必然的に芝蘭になってしまいます。 いつものお約束メニュー、薄切豚肉ガーリック辛子ソースと水餃子はマル必で。スラ…

0-1

日本対オランダ戦。 ディフェンスはよく頑張ったが、後半最初の10分、押し込まれたなあ。スナイダーに前を向かれてしまった。 残り5分の岡崎のシュートが入っていたら、ペナルティエリアで長友へのプレーがファールになっていたら・・・たられば言ってもしょう…

赤坂見附 りときや 寛

りときや??? ああっ、やきとりか。りときや 寛。赤坂見附駅前の地下に降りたところにあるお店。今まで気が付かなかった。 お店は実にフツーな感じ。 ランチはとり丼がフラッグシップとのこと。遊16さんリコメンドの肉大盛で。

錦糸町 大三元

梅雨入りして蒸し暑くなってきましたね。 大三元も冷やし中華の季節到来。 新規開拓ってことで、野菜冷やしそば。 おおっ、野菜のデコレーションが見事。フォトジェニック。

赤坂 おんがね

二日酔いの同僚。シャキっとするものが食べたい、というので、じゃあ韓国料理だな、ってことで、おんがねでランチ。 残念なことに、お目当てのモツ鍋は夏季はやってないということで、カルビクッパ。

赤坂 麺屋 宗@最強ラーメン烈伝 in サカス

赤坂サカスで目下開催中の最強ラーメン烈伝 in サカス。 ラーメン人気店勢揃いならば、行ってみなくては、ってことで、雨の降る中いざ出陣。

初戦突破

サッカー日本代表。まずは初戦突破。何とか競り勝ててよかったー。 後半は守りの時間が多くてヒヤヒヤしましたが、最後までディフェンスの集中力が切れずによく守った! 本田ナイスゴール。その調子でゴール量産頼みますわ。松井と大久保のサイド攻撃がよか…

千葉マリンは熱かった

昨日の交流戦、カモメ対虎対決。千葉マリンまでカモメファンの丼さんと観戦してきました。

センター南 炭焼喰人

この方とこの方を含む総勢6名、炭焼喰人にて塊肉の謝肉祭。 単なる肉変態の集い?(笑) 今回はダイスケ店長のおまかせでお願いしてみました。 以下、登場した肉をレビューいたします。すごい光景ですので、ご興味ある方だけご覧ください。 まずはレバ炙りか…

赤坂 ホワイエ(Foyer)

ランチは久しぶりにホワイエへ。 最近、ランチの価格帯が下がったようで嬉しいですねえ。 チキンの白ワインソースにしてみました。

赤坂 伊古菜

焼きそば定食??? 焼きそばをおかずにご飯と味噌汁、お新香というわけですが、関東出身の人間からすると、どうにも不可解。

横須賀中央 NIRVANA(ニルヴァーナ)

横須賀美術館へ行く途中、今度こそは横須賀海軍カレーを食べるぞ、と、海軍の入口近くにあるウッドアイランドを目指すも、またしても準備中。。。 未だに一度もこのお店には入れず、どうも縁が無いようで・・・ 頭の中はカレーモードになっていたので、海軍カレ…

神保町 新世界菜館

暑くなってきました。てことで、季節の風物詩、新世界菜館の少子冷麺。これを食べないと夏を越せません。毎年そう言ってるな。

元町 下前商店

元町の外れにある隠れ家系ラーメン屋の下前商店。 注文するのはいつもラーメン&ミニカレー。このセットがイイんです。

本牧 上田屋のシューマイ

横浜でシューマイと言うと、何はともあれ崎陽軒が第一位想起かと思いますが、ところがどっこい、本牧にスゴイシューマイあり。

麻布十番 こま

夜更けに打ち合わせがてら先輩と麻布十番のこまへ。赤坂から麻布十番は近いんですが、最近ごぶさたしているエリア。 麻布十番で個人的に大好きなお店。気取らないフツーの居酒屋なんですが、いつ行っても適度に混んでいて、何を頼んでもツマミが絶品で、おか…

錦糸町 ピッツェリア・トラットリア・トムトム 錦糸町店

錦糸町デフォルトの大三元ではなく、たまには趣向を変えて楽天地1階のトムトムでイタリアン。

赤坂 同源楼

夜更けに同僚と残業メシで夜の同源楼。 やはりこの店は侮れない。ランチでは味わえない同源楼ワールドを堪能。夜の部は、本領発揮ですな。 豆苗と湯葉の炒め。豆苗のシャキシャキした食感と、湯葉の柔らかい食感のハーモニーが絶妙。 ◇豆苗と湯葉の炒め

赤坂 希須林 赤坂店

担々麺専門店の希須林。メニューの新規開拓で、黒担つけいってみました。 ノーマルな担々麺と違って、付け汁が確かに黒いというか、赤黒い。山椒の香りがなかなか効いてます。