赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 赤坂とんねる

懐メロバー 赤坂とんねる。酒屋さんの2階がバーになっているという、隠れ家シズル満点。 1階にある酒屋さんの入口でインターフォンを押すと店員さんが迎えに来てくれるというシステム。酒屋さんを通って階段を上がると店内へ到着。確かに「とんねる」だ。

赤坂 曼陀羅舎(まんだらや)

部署の新人歓迎会を曼陀羅舎(まんだらや)にて開催。ランチで何度か行ったことはあるのですが、夜は初めて。 くずし懐石ということで、和食+αなコース料理を堪能。小ぶりな料理がいろいろ出てきて、楽しいですね。

本部 きしもと食堂(伊勢丹大沖縄展にて)

今年も行ってきました。伊勢丹の大沖縄展。 まあ、ゲットするものは例年と変わらずなんですが、絶対外せないのが山本彩香の豆腐よう。シャコの豆腐ようとセットで。毎年、伊勢丹で買うのが定番になってます。

浅草 本とさや

シンガポールに赴任中の先輩が出張で東京に来ていたので、じゃあ、焼肉ってことで、本とさや。

錦糸町 大三元

このところずっとワークライフバランスが破綻気味・・・更新がエラく遅れておりますが、定番の大三元。 いつもは麺メニューを注文してしまうのですが、たまには五目チャーハンを。

横浜 星のうどん

横浜駅の立ち食いスタンドで有名な星のうどん。 場所は相鉄線の駅構内にあります。入口が2箇所あり、相鉄の改札口を通らなくても入れます。

赤坂 土橋園

前から気になってたんですが、お茶屋の土橋園。

赤坂 上海家庭料理 食楽

赤坂のとある路地裏に一軒家の中華料理屋があるという情報を聞きつけ、同僚と探検がてら行ってきました。 注意深く歩くと看板を発見。路地の奥にお目当てのお店発見。上海家庭料理という枕詞どおり、フツーの一軒家がお店になっている!

我が家の味 しゅう

しゅうにて、おなじみの幕の内弁当テイストなランチ。

赤坂 四川雅園

最近のマイブーム、四川雅園(しせんがえん)。 行くのは初めてという先輩と、お店の人に言われるがまま一番奥の席にて横並びで座っていたら、ほどなくお店に入ってきたのはicydogさんご一行。そのまま相席で、本日の定食A、B、Cをシェアランチ。 ◇肉料理の…

外苑前 酎坊(ちゅうぼう)

神宮での野球観戦帰り、空いていればある意味定番の酎坊。野球の反省会飲みに最適なお店です。

鎌倉 石窯ガーデンテラス

浄妙寺の敷地内、境内を越えてさらに高台にあるカフェ&レストラン 石窯ガーデンテラス。下の道の喧騒と炎天下が嘘のような静かな空間です。 洋館を入ると、庭を望めるテラス席があり、もちろんそちらへ。お寺の中にあること自体が驚きですが、いや〜、非日…

鎌倉 かまくら 百苑(ももぞの)

梅雨の谷間、天気もよかったので家族でぶらり鎌倉散策。ていうか、娘っこはベビーカーでほとんど歩いてませんが、ね。 お昼は嫁さんリクエストで、きしめん。ガイドブック等でわりと有名な百苑(ももぞの)へ行ってきました。

赤坂 もつやき 赤坂酒場

夜更けに同僚と残業メシがてら向かったもつやき 赤坂酒場。 ビルの7階にある、赤坂らしからぬ大衆居酒屋。い志井グループのお店なので期待できそう。 お通しのキャベツをつまみながら、刺身系メニュー。まずはハツ刺し、レバテキ(レバを軽く炙ったもの)を…

赤坂 四川雅園(しせんがえん)

6月末にオープンした四川雅園。 メニューラインナップ、四角くて白い深皿、注文すると最初に出てくるお新香と、あまりにも同源楼にそっくりなので、店員に聞いてみると、同源楼の系列店だとか。

赤坂 金太郎 本店

こう毎日蒸し暑いと、夏バテ気味。一部二日酔い気味(笑) そんな時こそ、金太郎にてサムゲタン。

赤坂 やみつき酒場 Kenny's

赤坂でサク飯したい時に、ある意味便利なのが、やみつき酒場Kenny's(ケニーズ)。ドメインはバーなのですが、お昼はカレーを食べられます。

赤坂見附 スペインクラブ Ala (スペインクラブアラ)

スペイン初優勝の余韻も覚めやらぬ今日のランチは、やっぱりスペイン料理だよね〜、ってことで、スペインクラブ Alaへ。 優勝記念で何かサービスしてくれるかな?という淡い期待はあっさり裏切られ、フツーにいつものランチメニュー展開。お〜い、もう少しノ…

スペイン初優勝

延長戦後半最後の最後でイニエスタのゴール! ユーロに続いてスペイン優勝!初戦敗退での優勝は史上初だとか。それだけスイスが凄かったってことでしょうか。 ヨーロッパ以外の大会でヨーロッパ勢が優勝するのも初のようですね。 イエローカードの多い壮絶な…

金沢区の工場直売所

この方のブログ情報で、前から気になっていた幸浦のアウトレット食品。 工場の直売所で、なんと激安価格で一般向けに販売してます。 まず向かったのが、横浜文明堂。

錦糸町 三四郎

錦糸町の老舗居酒屋 三四郎。場所は丸井の裏手。 暖簾をくぐると、長い船型のようなカウンター。あっ、これはイイ居酒屋だな、という雰囲気が漂ってます。 カウンターに腰掛け、まずは瓶ビールにポテトサラダ。うむ、美味い。

新橋 まるに

すっかり自分の中で一人焼き肉の店マインドシェア1位のまるに。 夜更けに1人で行っちゃいました。すっかり店員さんに顔を覚えられましたな。 レバ刺しがなかったので、ハツ刺しでスタート。サクッとした食感。美味い。

赤坂 希須林

こう蒸し暑いと、毎度ワンパターンではあるが担々麺をむしょうに食べたい。 となると、足が向かうのは希須林。 いざ冷やし担々麺。もやしの山。シャキシャキの食感が美味い。

教えてもらえない店

icydogさんに続きまして、私めもさり〜げなくアップさせていただきます。 先日同僚にランチで連れて行ってもらった「教えてもらえない店」。もちろん、店名はシークレットということで。 メニューは焼魚と煮魚からチョイスするんですが、そのラインナップが…

赤坂 ティーヌン 赤坂店

たまにはエスニックにタイ料理でも攻めるか、と思い立ち、新規開拓。ティーヌンへ行ってきました。 店内はなかなかにエスニック。店員さんはタイ人のようですね。 このお店イチ押しという、ガイパットガパオラーカオ(鶏挽肉のバジル炒めのせご飯 )を注文。

山手 李園

毎度おなじみ、山手にある中華の名店、李園。 メニュー全制覇に向けて、新規開拓重視とは思うのですが、ついつい頼んでしまう定番のトマトタンメンと油林鶏。

佐藤水産 ときしらずの鮭

実家の義母から送ってもらったときしらず(時不知)by佐藤水産の鮭まるごと一本。by佐藤水産。

またもや大乱戦

2ヶ月ぶりの東京ドームGT戦。この球場はノーガードの打ち合いになることは必至ですが、またもやすさまじい打ち合い。 4点リードされ、なかなかあと一押しができない7回表に、ようやく虎の猛打爆発。一挙6点取って逆転したまではいいのですが、そのまま行くわ…

東京 六厘舎TOKYO

つけ麺の大人気店、六厘舎。 東京八重洲口の東京ラーメンストリート内の二号店。常に行列で断念してましたが、今回はラッキーなことにタイミングよくそれほど行列もなく、ようやく入店。 つけ麺味玉入りで。極太麺に濃厚な付け汁。魚介系の匂いぷんぷん。個…