赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜 骨付鳥専門店 一鶴(イッカク) 横浜西口店

香川の丸亀にある鳥料理のお店が横浜駅西口にあり。関東では、横浜に2店出しているようです。 まずはビール。サッポロラガーっていうのが渋い。

水戸 五鐵 夢境庵(ごてつ むきょうあん)

義弟に子供が生まれたので、家族揃って水戸まで行って来ました。 水戸は学生時代以来、ちゃんと行ったことがないので、ものすごく久しぶり。 お約束の弘道館に水戸芸術館を観た後、お昼は五鐵 夢境庵(ごてつ むきょうあん)にて。

伊勢佐木長者町 ラーメン二郎 横浜関内店

決して“ジロリアン”ではないのだが、前を通るたびに常に長蛇の列が気になっていたラーメン二郎横浜関内店。 夜9時過ぎにふらりと前を通ると、行列が10人ぐらいと珍しく空いている!思わず並んでしまいました。

日比谷 ルナ・レガーロ(Luna Regalo)へ行ってきた

遊16さんに連れて行ってもらい、日比谷で絶賛開催中のシアターレストラン ルナ・レガーロ(Luna Regalo)へ。 「月からの贈り物」というコンセプトに、サーカス・ショーと一流シェフプロデュースの料理を交互に楽しむというもの。

赤坂 四川雅園

ランチで定番の四川雅園。そーいえば、最近同源楼の方に行ってませんなあ。 この日は、気になっていた牛肉と茄子の炒め麺に。平打ち麺なので、なんか中華風パスタという趣き。

牛の蔵 赤坂店

深夜の焼肉・・・ ヘビーな会議でふらふらの後の焼肉。禁断の味。 向かうは牛の蔵。盛合せをたらふくと。むう〜、美味いっすねえ。

北18条 あら焚き豚骨あらとん 北大前店

あらとん? その正体は「濃厚豚骨スープ+魚のアラ」。 帰京する直前に行ったのはあら焚き豚骨あらとん 北大前店。北大前の支店はつい最近オープンしたばかりとのこと。場所は、本当に北大の目の前。

定山渓 カフェ崖の上

またまた行ってしまいました。カフェ崖の上。1年ぶりの再訪。 相変わらず絶景です。

豊平峡温泉 ONSEN食堂にてインドカレー

温泉でインド料理? 定山渓温泉の先にある豊平峡温泉。評判の高い温泉なんですが、なぜかインドカレーが名物とか。家族でちょっくら行って来ました。

北広島 Masa'le Bis by ChocolatierMasale (マサールビス)

アウトレットでの買い物の休憩に、義姉と嫁さんリコメンドで寄ったのはマサールビス。ショコラティエ・マサールが三井アウトレットパークに出店しているカフェ。 お目当ては、チョコレートのソフトクリーム。ほとんどのお客さんが注文してます。

北広島 豚丼のぶたはげ 三井アウトレットパーク札幌北広島店

北広島に出来た三井アウトレットパーク。2階建てで、テナントは全部店内に入っているので、暑い夏には快適です。 フードコートもなかなか充実していて、けやきや弟子屈が入ってます。すばらしい。 ここはあえてラーメンではなく、豚丼で。ぶたはげという帯広…

なんぽろ温泉 ハート&ハートのキャベツ天丼を食べてきた

南幌に「キャベツ天丼」なるご当地メニューあり。 「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたことを嫁さんが思い出し、じゃあ行ってみるかっていうことで、いざ南幌へ。

札幌 大通公園のビアガーデン

すっかりブログ更新がご無沙汰になってますが、札幌に帰省した時のネタを中心にアップしていきたいと思います。 札幌夏の風物詩、大通公園のビアガーデン。家族揃って行って来ました。太陽の明るい時間帯に行ったことはあるのですが、夜は実は初めて。

大谷地 蟹喰い処 蟹工船 清田本店

お墓参りの帰りに寄ったのは、蟹喰い処 蟹工船(かにこうせん)。1階は蟹の直売所、2階がレストランになってます。 もちろん、蟹の丼でしょう!カニウニ丼にしてみました。カニはタラバ、ウニはエゾバフンウニ。

札幌にて夏休み

週末から札幌に帰省中。 日記はしばらくお休みします。気が向いたら更新するかも、です。 ←←←グルメ情報、チェックです!

3連発2010

出た〜。城島3ラン、桜井ソロ、そして狩野ソロの3連発。

赤坂 鶏味座 赤坂(とりみくら)

親子丼ランチの新規開拓。鶏味座赤坂へ。名古屋コーチン使用の親子丼がランチにあるようです。 親子丼も醤油味と塩味。そして、なんと石焼親子丼なるメニューが。思わずチャレンジ。 登場してきたのは、石焼の器に入って熱々の親子丼。生玉子がなんと2個入…

神田 ルー・ド・メール (Loup de mer)

カレー好きの同僚が絶賛するカレー屋。ようやく連れて行ってもらいました。 場所は神田駅から徒歩3分ぐらいの裏道にあります。一見カフェっぽいお店。お店の貼り紙を見るに、京橋ドンピエールの総料理長鈴木正幸氏がオープンした洋食屋さんとのこと。なるほ…

赤坂 赤坂俺のハンバーグ山本

俺のハンバーグ山本が赤坂にお店を出した!という情報を遊16さんからキャッチ。高校時代の後輩と昼飯がてらさっそく行ってきました。 8月1日にオープンしたばかり。とはいえ、早くも昼は混雑してます。みんな、情報早いですなあ。

関内 丸亀製麺 関内店

讃岐うどんのチェーン店 丸亀製麺。関内にお店があるので、行ってみました。 注文してセルフでトッピングを選んで会計するところは、讃岐うどんのお店と基本的に一緒。 おろししょうゆうどん冷と、とろ玉うどん冷を。 ◇おろししょうゆうどん

錦糸町 シャルロッテチョコレートファクトリー(CHARLOTTE CHOCOLATE FACTORY)

錦糸町のロッテホテルの1階にあるシャルロッテチョコレートファクトリー。 つまり、チョコレート工場っていうことね。 お茶、ではなく、飲む生チョコレートをしながら打ち合わせ。 飲む生チョコはホットとアイスが選べますが、こう暑いと迷わずアイス。アイ…

赤坂 つけ麺本舗 ばくだん屋 東京赤坂店

広島カープ赤松の超ファインプレーに感化されたわけではないが、ばくだん屋にて広島風つけ麺。

横浜中華街 清風楼

シューマイで有名な清風楼。かの池波正太郎も愛した一品。 夏限定メニューの冷やしそばを狙って家族で行って来ました。 なんとシューマイは売り切れだとか。まあ、しゃあない。 お約束のチャーハン、それから五目そば、そしてお目当ての冷やしそばを注文。 ◇…

赤坂 生パスタバカの店 赤坂パストディオ (【旧店名 赤坂パスフェ】)

「生パスタバカ」の店??? ずいぶんとインパクトのある看板の店が、芸能人カレー部の後にできたようで、行ってみました。最近、お店の名前が変わったようです。ちなみに芸能人カレー部、案の定閉店したんですな。

赤坂 神戸牛懐石511 (ゴーイチイチ)

赤坂に住んでいる同僚から、近くに神戸牛のレストランがオープンしたという情報を聞き、連れて行ってもらったのは神戸牛懐石511 (ゴーイチイチ)。 確か、この場所は以前松阪という松坂牛のお店があったところでは・・・いつの間にやら、閉店してたんだ。 内装…

日比谷 遊楽館遊食菜彩 いちにいさん 日比谷店

先週末、銀座へ家族と出陣。ファイナルセール目当てで物色。 で、嫁さんが鶏飯を食べたいとご所望するので、鹿児島遊楽館2階のいちにいさんへ。 鶏飯と、黒豚のロースかつ定食。 ◇鶏飯