赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本大通 バー・スリー・マティーニ

名古屋に赴任中の同僚が東京出張。 久しぶりに飲むかっていうことで、夜更けのヨコハマハシゴ酒。 FF(福田フライ)→第一亭とハシゴして、〆にスリー・マティーニへ。ヨコハマが誇るオーセンティックバー。

赤坂 赤坂聳え別館「となり」

夜更けに同僚と残業メシがてら向かったのは、 赤坂聳え(そびえ)別館「となり」。 聳えという居酒屋(行ったことはないですが)の別館だそうです。それにしても、難しい字だ。 炭火焼を楽しむ居酒屋ということで、焼き物をちょこちょこ頼みながら飲むという…

赤坂 四川雅園

同僚3人で四川雅園ランチ。 3人いれば、それぞれ別のメニューを頼んでシェア。うむ、正しい四川雅園の楽しみ方だ。 この日は、麻婆豆腐、茄子とイカの土鍋ごはん、四川そばの3品。

黄金町 まめや本店

黄金町散策帰りに必ず通る伊勢佐木モール。黄金町寄りのとある一角ではいつもコーヒーを焙煎している良い香りが漂ってますが、それがまめや本店。 この香りに釣られて店内へ。山小屋風のスパルタンな内装。

続・黄金町バザール2010へ行ってきた 〜日ノ出竜宮〜

黄金町バザールネタ続きます。 展示されているアートの目玉の一つ、日ノ出竜宮。

黄金町バザール2010年に行ってきた 〜Kogane-X Lab.〜

散歩がてら黄金町バザール2010に行ってきました。2008年に始まって今年で3回目。 京急の高架下はすっかり様変わり。5年前の特飲街(ちょんの間)の街から、アートの街へと変貌し始めてます。

天王山を終えて

21〜23日のナゴヤドーム3連戦が終了。 結果は1勝2敗。最後に一矢報いて最悪の3タテは逃れましたが、これで今シーズンの優勝はかなり厳しい状況に。 3試合を振り返っての感想を勝手ながら。以下罵倒モードの長文失礼いたします。

虎ノ門 ミスターハングリー

定点訪問しているB級スパゲティの聖地ミスターハングリー。 この日はナポリタン大盛で。むう〜、相変わらずジャンクで美味いっす。

赤坂 まる伊 赤坂みすじ通り店

赤坂ランチは、鉄火丼の激戦区ですが、穴子とまぐろを同時に食べられるのがまる伊。 もちろん、看板のづけあなちらしですな。普通盛でも驚愕のてんこ盛り。

赤坂 お好み焼き 鉄板焼き MARUYOSHI

同僚に連れて行ってもらって新規開拓ランチ。MARUYOSHIへ。 関西コテコテのお好み焼き・鉄板焼のお店。 ランチメニューにはお好み焼きはラインナップされておらず、目玉焼載せの焼そば。 焼そばにしようか一瞬迷ったものの、限定の言葉に釣られて牛すじカレ…

三軒茶屋 赤鬼

前の部署で一緒だった先輩後輩で一献。場所は、前からずっと行きたかった赤鬼。日本酒が楽しめる評判の居酒屋。 三茶の飲み屋街ってイイ感じですねえ。ここは東京23区とは思えない地方都市のような風情。落ち着きます。

森下 山利喜

リニューアルオープンした山利喜本店。改装後初めて暖簾をくぐってきました。 なんだか立派なビルになってる!巨大なちょうちんと豚の絵の暖簾は健在でしたが。

山手 パルテノン

山手の名店 李園のトイメンにあるギリシャ料理のパルテノン。前から気になっていたので、今回は毎度おなじみの李園ではなくパルテノンを偵察。 店内に入ると、かなりこじんまりとしてます。照明が暗いので写真がイマイチなのはご勘弁を。 店員さんは皆ギリシ…

表参道 よろにく

以前チームを組んでいた先輩後輩で集まって同窓会。“チームO”としておきましょう。 会場はYLさんセッティングで、焼肉の名店よろにく。今回は個室にて。珠玉の焼肉割烹コースに舌鼓。 照明が暗いので、ちょっと写真がイマイチですが、食べたものを全部載せ…

赤坂 アジアンランチ 赤坂通り店

なんだかゆっくりランチを食べる暇もなく・・・ たまには弁当。赤坂通りに火・木で出没するアジアンランチをトライアル。女性のお客さんが多いですね。

錦糸町 安芸の膳(あきのぜん)

会議の間で時間がなく、錦糸町でサクメシ。安芸の膳へ行ってみました。 夜は焼肉屋のようですが、ランチメニューは丼のみ。

赤坂 さうだあで

丼さん、三十路さん、ウィル君とさうだあでにて会食。 元パリーグの審判をされていた方がオーナーとのこと。店内には長嶋さんの写真がありました。現オリックス監督のあの方や、タイガースの火の玉クローザーも来たことがあるとか。

銀座 青葉家

とある仕事の打上げで会食。場所は、銀座の青葉家。 しゃぶしゃぶとすき焼きのお店ということですが、事前のリクエスト通りすき焼きで!しゃぶしゃぶorすき焼きで二者択一となると、迷わずすき焼きにしてしまう性分で(笑)。

関内 シシリヤ

ピザが食べたいという嫁さんリクエストで、定番のシシリヤでテイクアウトパターン。 電話注文したところ、お店が混んでいるようで、20:00ぐらいに出来上がるとのこと。ピックアップするのに結構時間かかりました。 今回は、いつものクアトロ・フォルマッジ、…

門前仲町 はなぶさ

しかし、9月に入っても一向に秋の気配なし。 暑い時には冷たい蕎麦が美味い。 所要で門前仲町近くに寄ったので、はなぶさにてそば。江戸前のもりを大盛で。

新宿 イーグル

新宿で一番お気に入りのバー、イーグル。 初めて訪れたのはかれこれ15年以上前。あの重厚な雰囲気と、居心地の良い空間はいつ訪れてもまったく変わっておらず、癒されます。

青山一丁目 おやじ

夜更けにYLさんとばったり。まずは軽く焼肉談義。 で、焼く?イイね!ってことで、青山一丁目のおやじへ。電話で確認すると2名で入れるとのこと。ラッキー。前から行きたいと思っていたお店。

鶴見 三越園

meat-market-islandのマスターに教えてもらった三越園。 鶴見で途中下車して、行ってきました。 駅から徒歩3分ぐらいの裏通りにひっそりとある、ホントーに目立たない中華料理屋さん。

赤坂 RUSTICANELLA (ルスティカネラ)

久々、ルスティカネラにてパスタのランチ。 パスタ2品とリゾットを3人別々に注文してシェア。もちろん大盛で。ココはちゃんと取り分けてサーヴしてくれるのがイイですね。

京成立石 おでんや 〜京成立石ツアー その4〜

さて、立石ハシゴ酒も4軒目。呑べ横丁なる路地へ案内されました。昭和30年代という感じでしょうか。こういう感じ、好きだなあ。ディープでそそられます。

京成立石 蘭州 〜京成立石ツアー その3〜

栄寿司に続いて、ハシゴ酒の3軒目は、餃子の名店蘭州。ココも、一度行ってみたかったお店。 並ばずにすんなりカウンターに着席。もちろんまずはビール。 焼餃子と水餃子を注文。注文してから生地を伸ばして具を詰めるんですね。それだけでも期待感が高まる。…

京成立石 栄寿司 〜京成立石ツアー その2〜

宇ち多”の次に向かったのは、すぐ近くにある栄寿司。 立ち食いのお鮨屋さん。東京では立ち食い寿司は初めて。大阪っぽくてイイッスねえ。 お店に入ると、すぐにおしぼり登場。何にしますか?とすかさず聞かれます。 エビスの小瓶で乾杯しつつ、ヒラメ、甘エ…

京成立石 宇ち多(うちだ) 〜京成立石ツアーその1〜

だいぶ時間が経っちゃいましたが、京成立石ハシゴ酒ツアーの話でも。 メンバーは丼さんと、立石ナビゲーターTN君。 今回のハシゴ酒ルートは、宇ち多→栄寿司→蘭州→おでんや→〆にバルっぽいお店(酔っ払って名前忘れました・・・)の計5軒。 まずは、もつ焼き…

猛虎の要の引退

「猛虎の要」矢野燿大選手が引退表明…

赤坂見附 洋食とんかつ フリッツ

フリッツでランチメニューにラーメンがある、しかも美味いらしい、という情報を聞きつけ、久々プルデンシャルタワーへ。 確かにランチメニューのラインナップが変わっている。遊16さん情報によると、経営者が変わったとか。このご時世なので、価格帯が下がっ…