赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島 倉崎海産 花瑠(おいる)&花星(おいすたー)

おいる&おいすたー??? 広島の倉崎海産が出している《花瑠(おいる)&花星(おいすたー)》。

淡路町 いせ源 青森県風間浦活あんこう試食会

「まるごと青森」主催の試食会にご招待いただきまして、行ってまいりました。 今回の会場は、淡路町のあんこう鍋専門店いせ源。風間浦(かざまうら)村産の活あんこうを使った料理のオンパレード。 今回一番衝撃を受けたのは。あん肝のくんせい!!!その話…

渋谷 はやし

むしょうにラーメンが食べたくなり、渋谷にてはやし。マークシティの裏にある名店です。 こちらも相変わらず行列してますなあ。 カウンター10席と狭いお店ですが、一人一人のスペースにゆとりがあって楽だなあ。椅子もオシャレだし。 ラーメン味玉付きで。

有楽町 ジャポネ

和風スパゲティのジャポネ。相変わらず行列が絶えませんなあ。 行列10人程度。これなら問題なし、列に加わりました。 ジャリコの大盛(ジャンボ)で。

新橋 大露路(おおろじ)

「ハムカツ」が有名な居酒屋 大露路(おおろじ)。 ダメモトで暖簾をくぐったら、ちょうどお客さんが帰るタイミングだったようで、待たずに入れました。ラッキー!

赤坂 あぶらそば専門店 ぶらぶら (油油)

深夜に油そば、というイケない誘惑。 そういえば、以前はとんこつラーメン屋だったところに「油油」のネオン。あぶらそば屋に替わっていたんだね。吸い込まれるように入ってしまいました。 ここの油そばは、見た目が穏やか。具が若干少ないからか?

館山 スーパー回転寿司やまと 館山店

南房総のお花畑に行って、帰りに寿司でもさくっと行くか、ってことで、地元でもわりと評判のスーパー回転寿司やまとへ。 回転寿司行くのって結構久しぶりだな〜 ◇寒ブリ

浜金谷 漁師料理 かなや

週末は春を先取りすべく、久方ぶりに家族でちょっくら房総方面へ。ETCだと東京湾アクアラインの通行料が800円。いやー、横浜からだと道が空いていればあっという間ですな。 お目当てのお花畑に行く前に腹ごしらえ。これまた久方ぶりにかなやで昼食。そういえ…

渋谷 蒙古タンメン中本 渋谷店

2011年最初の中本。 お店に着くまでは「北極ラーメン」にしようと思っていたが、券売機の前で「味噌卵麺」に変更。なんか、味噌卵麺な気分になっちゃったわけで。

野毛 海鮮居酒屋 ごへい

野毛の海鮮居酒屋ごへい。魚は「横浜南部市場直送」と看板に書いてありますねえ。 カウンターに腰掛けて、生ビール。お通しはタコ刺し。プリプリで美味い!これは期待できますね。

錦糸町 なりたけ TOKYO

錦糸町新規開拓。昨年できたらしいラーメン屋のなりたけ。 “濃厚背脂ラーメン”とのこと。最近こーいうこってりギトギト系ラーメンはとんとご無沙汰。 醤油と味噌から選べるようです。寒かったので、味噌ラーメン+辛子ネギON。味は普通で。

神保町 共栄堂

“日本唯一”のスマトラーカレー共栄堂。 久々に行ったら値段が上がっているような気が…ポークカレー900円だったっけ? ポークカレーのルー大盛で。

新橋 七蔵

新橋の七蔵にて久方ぶりに稲庭うどんランチ。 お昼時は相変わらず激混みです。 この日の丼は、バラちらしで。

桜木町 綺・Luck (キラク)

桜木町界隈は洋食屋さんがいっぱいありますが、その中でも“隠れ家”系として評判の高い綺・Luck (キラク)。 お店の標記がかなり不思議ですが、お店は駅から徒歩10分ぐらいの、紅葉坂の途中にポツンとあります。 遅い時間だったので、店内は2組のお客だけ。…

野毛 鳥どり

野毛で新規開拓した鳥どり。 野毛は焼鳥屋さんがホント多いですが、ここ鳥どりは噂どおりのコストパフォーマンス! 日替わり焼酎がなんと1杯200円!焼鳥は100円から!これは気兼ねなく飲んで食べれるな。 まずはレバ刺し。鮮度良し、トロっとしていて美味い…

銀座 癒しのBar Healing Water (ヒーリング ウォーター)

高校時代の友人がオーナーをしているBar Healing Water (ヒーリング ウォーター)。 場所はなんと銀座。久兵衛のすぐ近くのビルの地下2階にひっそりとありました。

原宿 龍の子

原宿界隈でランチというと、足が向かってしまいますね。龍の子。 久しぶりに麻婆豆腐の定食をば。

野毛 鳥しげ

野毛の路地裏にある鳥しげ。その佇まいにそそられ、ふらふらっと暖簾をくぐりました。 店内は混んでて活気ありますねえ。カウンターの上にメニューの張り紙がびっしり。居酒屋の王道だな、こういうの。

赤坂見附 炭焼きステーキ くに 赤坂店

何だかむしょうに“肉”を喰らいたい、という気分のお昼。 炭焼きステーキ くに を新規開拓。両国にあるくにの赤坂店。 赤坂見附らしからぬ、いかにもファミレスな店構え。ランチメニューはなんと300gの厚切りステーキ。

有田組最終戦

後半20分過ぎまでは、これは流れが来たーっという展開。 先月の決勝戦とはうって変わってボールがよく動く試合。ワセダが速いリズムでボールを持つと、フォワード、バックス一体となった連続攻撃でトライを量産。アタックでは、NTTドコモを上回るパフォーマ…

野毛 もつしげ 野毛小路

野毛の新規開拓。 三陽や福田フライのすぐ近くにあるもつしげ。 蒔田の焼肉屋天龍の直営店とか。天龍に行ったことはないのですが。 オープンして1年ぐらいかと思いますが、すっかり人気店になっているようで混んでました。カウンターに腰掛けて、まずはビー…

六本木 香妃園

香妃園といえば、名物鶏煮込みそばですが、実はランチメニューはなんと30種類から選べるということを発見。

浅草橋 幸貴(こうき)

浅草橋の幸貴(こうき)。カウンター5席のみの小さいラーメン屋さん。 久々再訪。運良く並ばずに入れました。 ワンタンメン大盛。

六本木 黒猫夜 六本木店

会食で六本木の黒猫夜。赤坂にあるあの黒猫夜の2号店。 怪しい雑居ビルの中にひっそりと佇むお店の雰囲気は、赤坂店とそっくりですが、店内は赤坂よりも広く、なんと個室もあります! で、個室にて、珠玉の不思議〜な中華料理を堪能いたしました。もちろん、…

神保町 ラドリオ

神保町でお茶するなら、ミロンガ・ヌオーバかラドリオか、はたまたさぼうるか迷うところでありますが、今回はラドリオへ。 ラドリオとミロンガのある路地は、いつ行っても変わらぬ佇まいで、ほっとします。ホント、好きだなあ。この路地。