赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 鈴よし

ふわふわの出し巻き玉子が食べたい時には、鈴よしは外せない。 タイミングが良いとテーブル席が空いてることもあり。この日はテーブル席がちょうど空いてました。

赤坂 利久

赤坂で利久というと2軒あります。ひとつは天ぷらの利久、もうひとつは牛たんの利久。 なんか天丼が食べたい気分だったので、天ぷらの利久の方へ。路地裏にさりげなくあるこじんまりしたお店。

麹町 エリオ・ロカンダ・イタリアーナ(Elio Locanda Italiana)

部署の納会。麹町のイタリアン、エリオ・ロカンダ・イタリアーナにて。 前から一度行ってみたいと思っていたお店だったので、楽しみ。こじんまりしてますが、個室もちゃんとあります。 コース料理(6500円)を堪能。最初にパンを食べたが、美味!!!お替り…

赤坂 四川雅園(しせんがえん)

四川雅園にて。3種類の定食の一品、海鮮炒めの定食。 エビ、ニンニクの芽、ネギ、カシューナッツ。唐辛子もどっさり、ピリ辛で美味いことこの上なし。

品川 ワイアードカフェ WING高輪店 (WIRED CAFE)

品川駅近辺でちょい時間つぶしするというか軽くお茶する時は、意外と悩ましい。 選択肢がないというか、どこも混んでいて入れないことが多いし、たいてい狭くて落ち着かないので困るんですが、比較的穴場なのがワイアードカフェ。駅前のWING高輪店の2階にあ…

北品川 北品川にて壮行会

東北関東大震災の2日前のことですが、退社してアメリカに帰る元同僚の壮行会を北品川にて開催。帰国する前にどーしても行きたい!ってことで、会場は元同僚たってのリクエスト。 今回は大将もお元気で厨房にいらっしゃいました。 同僚の壮行会なので、よろし…

赤坂 希須林 赤坂店

久方ぶりの希須林。赤坂にてタンタンメンを食べる時に外せないローテーションの一角。 タンタンメン、辛さ4、野菜大盛で。

赤坂見附 ウエストパーク・カフェ 赤坂店 (WeST PArK cafe)

赤坂界隈は「プレミアム・ハンバーガー」のお店が多いですが、赤坂見附のウエストパークカフェもそのひとつ。 店内は外資系のビジネスマンや、外国人が目立ちますな。 WPCバーガーのセットで。焼き加減はミディアムにしときました。ココは焼き加減をチョ…

赤坂 雛どり (ひなどり)

久しぶりの雛どり。 昼時はサラリーマンで混んでます。もちろん、唐揚げ定食。ほとんどの客が注文してますな。

蒔田 焼肉レストラン 天龍 蒔田本店

震災後、「防衛本能」のせいなのか、家族揃って「肉が食べたい!!!」。 3連休中、肉を食べに行ってきました。焼肉屋の新規開拓、蒔田の天龍。横浜界隈では人気のお店のようです。 公園に行くついでにお店の前を通りかかったので、開店前に予約しようと入…

六本木 黒猫夜 六本木店

一ヶ月ほど前の話。元同僚の壮行会を黒猫夜六本木店にて。 最近のリスペクト店黒猫夜。六本木店はお店もゆったりしていて居心地良いです。 この日はアラカルトで攻めてみました。

品川 アウトバック・ステーキハウス 品川店

こういう元気がなくなるときこそ、不謹慎かもしれませんが、自分の内なる“野生”を取り戻すべく、“肉”だよね。 で、いつぞや食べに行ったきりアップし忘れていた、アウトバック・ステーキハウス。いかにも、アメリカ生まれなコテコテのステーキハウス。コンセ…

赤坂 かつの玄琢

赤坂で“おふくろの味”を食べたい時には、やはりかつの玄琢。 盛合せ定食は昼のデフォルトですな。 好きな組合せをチョイスできるので、この日はしょうが焼きとメンチカツの組合せで。

横浜 歌行燈ゑべっさん 横浜店 (うたあんどんえべっさん)

先日、札幌に帰る義母を見送る途中、横浜そごうにて食事。 そごう10階のレストラン街の一角にある歌行燈ゑべっさん 横浜店 (うたあんどんえべっさん)へ。

赤坂 四川雅園

赤坂ランチローテーションの一角、四川雅園。 今日の定食3品の肉料理は、ホイコーロー。

神保町 新世界菜館

神保町で昼飯っていうのはホントわくわくしますな。 この日は神保町ローテの一角、新世界菜館にて。 冬場は温かい麺だね。おなじみの排骨辛しそばを。

赤坂 教えられないお店 その3

同僚にイイお店あるんですよ〜って言われて、もちろん連れてって!ということで、お昼に連れて行ってもらった某店。 こんなところにあるとはねえ。情報がないと普通入らないな。

舞浜 東京ディズニーランド クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

「平常心」でブログ更新続けます。 先週、義母が東京に来たので、家族揃って東京ディズニーランドへ。今考えると、ホント先週でよかった… ちなみに娘っこはTDLデビュー!自分は21世紀初のTDL。10年以上ぶり。

横浜中華街 中華第一家 杜記 (トキ)

こんな状況ではありますが、「平常心」であることを自ら実践すべく、食べ歩きの話をします。 先日訪れた横浜中華街の杜記(トキ)。最近中華街で増殖中の四川料理系、しかも手加減しない本場の味のお店。 裏通りにポツリとありました。中に入るとスパイシー…

2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震

今までの人生で体験した初めての大地震でした。 以下はこの24時間の備忘録。

神保町 レストラン七條

神保町の人気店 レストラン七條。 やはりエビフライは外せないよなー。牡蠣フライも食べたいし。

錦糸町 大三元

錦糸町の定番 大三元にてランチ。 今回は久しぶりに海老そばにしてみました。

館山 不老山薬師温泉

先日の館山春先取りお花畑ドライブの帰りに寄った、不老山薬師温泉。 安房自然村の一角にある日帰り温泉施設。

赤坂 黒猫夜

ランチメニューが1種類しかない黒猫夜。 この日は、台湾風の鳥のピリ辛揚げ丼。

横浜 豚の味珍(まいちん)

横浜駅に降り立つと、ついつい徘徊したくなる狸小路。 もちろん向かうは豚の味珍。横浜駅で1人飲みするにはマストな店ですな。

赤坂 赤坂松葉屋別邸 赤松

松茸&飛騨牛専門店という赤坂松葉屋。 1週間前にリニューアルオープンしたとかで、昼から客引きキャンペーン中。

カンティーヌ オカモト 赤坂路地

同僚に連れて行ってもらったカンティーヌオカモト赤坂路地。 ランチはなんと会員制ということ。会員の人に連れて行ってもらえないと入れないというわけ。 こんなところにお店があったとは知らなかった。灯台下暗しですな。