赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 教えてもらえない店

久々に例の「教えてもらえない店」にてランチ。 焼魚はやはりサバ塩。個人的にココで注文するメニュー第1位です。

錦糸町 大三元

さて、大三元ランチ。 汁物を食べたい気分だったので、海老そば。

足利 いもフライとポテト入り焼きそば

先日あしかがフラワーパークへ藤を観に行ったんですが、小腹が空いたので地元のB級グルメに舌鼓。芋尽くし2品。 本当は地元の焼きそば屋さんに行きたかったところですが、時間もなかったので、フラワーパーク内の売店で買い食い。

佐野 らーめん大金

先々週末ですが、家族であしかがフラワーパークまで藤の花を見に行った帰り。当然寄るのは佐野。佐野といえば佐野ラーメン。らーめん大金へ行ってきました。 チャーシューメンを注文。おおっ、どんぶりを覆うバラチャーシュー。下が見えません!フォトジェニ…

赤坂 カンティーヌ オカモト 赤坂路地

赤坂でハンバーグランチはすっかりココがヘビーローテーション。 ランチタイムは1人か2人でしか入れないんだよね。 今回はチーズ載せで。キノコのソテーかチーズか迷うところです。

北品川 北品川

先日会食で行った北品川。 最近、月イチペースになってます。 この日も、デフォルトの鴨の燻製から始まり、鯛の塩焼き、揚げ物三兄弟(穴子・海老・とんかつ)あり、と強烈な食の重戦車との戦いでした。

新橋 牛かつ おか田

昼過ぎに新橋に寄ったので、久しぶりにニュー新橋ビルへ。地下1階の牛かつおか田。 行列は3人ぐらい。これなら余裕。 1人客同士、隣席で相席になってしまったのはちとビミョーでしたが、狭い店なので致し方なし。

赤坂 天茂

赤坂には天ぷらのお店がいろいろありますが、天茂が一番リピートするお店かな。 かき揚げ天丼も美味いですが、今回は天丼の方で。

赤坂 黒猫夜

赤坂ランチローテーション定番の黒猫夜。 この日は、油林鶏の味噌味?丼ご飯(正確なメニュー名は忘れた)。

横浜 横濱モダン焼き じゅう

昨年横浜駅北西口にオープンしたハマ横丁。野毛っぽいノスタルジーな雰囲気を意識した飲み屋横丁なんですが、ちょっくら偵察してきました。 昭和の匂いを強く意識した内装のようですね。2階に上がって横丁の中でも評判の高い横濱モダン焼き じゅうへ。狭い店…

赤坂 黒椿屋

最近赤坂で昼時に行列しているラーメン屋、黒椿屋を新規開拓してきました。 どうやらトッピングはこがし厚切り肉、スープは墨入りバージョンが看板メニューのようですな。ちなみに、飲食プロデュースの際コーポレーションの経営。 トライアルなので、特製し…

渋谷 スパゲッティーのパンチョ 渋谷店

この方に教えてもらって、ナポリタンを喰らいに渋谷駅ハチ公口へ。 駅からすぐのところにありましたよ。スパゲッティーのパンチョ。 店の前でいきなり「ナポリタンとミートソースがあればいい」というノボリ。潔いですな。

すすきの だるま 6.4店

札幌ネタの最後はすすきのの名物ジンギスカン だるま。 本店に向かうも行列だったので、6.4店の方へ。知らないうちに近くに支店が1つ増えていて、旧支店が6.4店、新しくできた支店が4.4店という名前になっているようですね。

東本願寺前 えびそば一幻(イチゲン)

海老で勝負というえびそば一幻。 北海道のラーメンっぽくないなあ、と興味を惹かれ行ってきました。場所は東本願寺前からちょっと歩いたところ。すぐ近くにはらーめん五丈原の本店が。 注文の仕方ですが、まずはスープを「そのまま」「ほどほど」「あじわい…

蘭島 エグ・ヴィヴ (Aigues Vives)

あっという間に売り切れるという人気のパン屋 エグ・ヴィヴ。 今回初めて買ってみました。場所は小樽と余市の間、場所は忍路(おしょろ)。なんと崖の上にあるパン屋さん。

ニセコ 昆布温泉 ホテル甘露の森

GWの北海道話に戻ります。今回行った温泉はニセコ昆布温泉ホテル甘露の森。 ニセコの温泉はいろいろ行ってますが、甘露の森は今回初めて。 ホテルなので客室はゆったりしてます。家族連れでの旅行に向いてるね。それにしても、ニセコはまだ雪がいっぱい残…

赤坂 上海饅頭店(シャンハイマントウテン) 赤坂店

同僚に連れて行ってもらった上海饅頭店。 灯台下暗しとはまさにこのこと。会社から近くなのにすっかりスルーしてました。 ランチは小龍包がメインで、サイドメニューによってバリエーションがいくつかある感じ。

赤坂 栄林

ちょっくら東京ネタに戻ります。赤坂で酢辣湯(スーラータン)麺というと、個人的に「栄林」か「たけくま」」なんですが、久々の栄林。 メニューを一通り眺めるんですが、結局デフォルトの酢辣湯麺になってしまうんだな、これが。

余市 柿崎商店 海鮮工房

ニセコ方面に行く途中、余市を通ったら必ずといって訪れるのが柿崎商店。 ゴールデンウィークの昼時なので、予想通りの行列。人気店だねえ。 思ったよりも回転は早く、30分ぐらいで席に着けました。

北広島 にとりのけやき 札幌北広島店

札幌でアウトレットは2軒。南千歳のレラと北広島の三井アウトレットパーク。今回もハシゴしてきました。 で、三井アウトレットパークのフードコートはポイント高し。出店テナントのレベルが高い。 ラーメン屋さんは2軒。にとりのけやきと弟子屈(てしかが)…

菊水 喜来鮨 (きくずし)

夜は出前のお鮨! 菊水の喜来鮨 (きくずし)で。嫁さんの実家ではよく出前で使っているお鮨屋さんだとか。

すすきの ステーキハウス 牛亭(うしてい)

今年のGWは嫁さんの実家札幌に帰省してました。しかし、関東も北海道も天気に恵まれなかったのがちと残念。しばらくは、札幌周辺ネタで。 まずは、なぜかハンバーグから。JALの機内誌で京都の洋食屋特集を眺めていたらむしょうにハンバーグが食べたくなり…

上野広小路 焼肉 やまだ

ユッケ事件でタイムリー過ぎますが、先日友人に連れて行ってもらった焼肉やまだ。 上野広小路の路地にあるお店。この界隈で焼肉を食べるのは初めて。この辺は韓国人街なので、焼肉屋さんがひしめいてますね。 店内は満員。期待が持てそう。 21:00まではタイ…

吉野町 流星軒

ゴールデンウィークにつき更新が滞っておりましたが、ぼちぼち更新を再開しようと思います。 まずは休日の昼に食べに行った流星軒。10年前から定期的に訪れているのですが、3年以上ぶりかな。久々に暖簾をくぐりました。