赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 栄林

ランチの定番、栄林。 今日こそはデフォルトのスーラータンメン以外にしよう、と心に決めてました。 よし、麻婆茄子丼だ。新規開拓。

赤坂 同源楼四川小吃

温泉旅の話は後日ゆっくり書くとして、同源楼の3号店の話でも。 2号店四川雅園に続き、なんと3号店がオープン。しかも、本店同源楼のあるビルの1階。確かタンタン麺の店の跡地ではないか、と。

春シーズン東海大戦

春シーズンのワセダラグビー。 天気もなんとか持ちそうだったので、娘を連れて三ツ沢のニッパツ競技場まで行ってきました。

十日町 春紀

渋温泉から一気に新潟県へ。2日目の宿駒の湯山荘へ向かう途中、チェックしていたラーメン屋の春紀へ。 国道252号線を柏崎方面に向かう途中にあります。ていうか、廻りは山に囲まれた隠れ里のような雰囲気。周囲をちゃんと見てないと通り過ぎてしまいそうなと…

信州渋温泉 外湯めぐり

翌日は早朝から外湯めぐり。 渋温泉には共同浴場=外湯が全部で9つあり、住民のための共同浴場なんですが、温泉宿泊者は無料で入浴できるんですね。 手形型の鍵を持って出発。

信州渋温泉 金具屋

初日は渋温泉の金具屋に宿泊。 千と千尋の神隠しのモデルになったという歴史のある宿です。館内は見事なほどにレトロ。評判どおり、歴史的建造物のテーマパークやね。 渋温泉は、昔ながらの湯治場という風情があって落ち着きますね。外湯が充実しているので…

小布施 せきざわ

今回の旅は、家族と母と秘湯行脚。 渋温泉(長野県)→駒の湯温泉(新潟県)→法師温泉(群馬県)というルートで。 まずは渋温泉に向かう途中、小布施のせきざわにて昼ごはん。 1,000円高速最終日ということもあってか、開店前にもかかわらずすでに行列!!! …

日の出町 日の出ラーメン

失効寸前の連続休暇取得中につき、更新が止まってました。 休暇中の旅の話は追い追いってことで、まずは野毛で人気急上昇らしい日の出ラーメン。 残業メシを食べそびれ、到着したのは0:00過ぎ。夜中にもかかわらずお客が結構入ってます。

赤坂 モン・ペペ

赤坂ランチ新規開拓。 前から気になっていたモンペペ。

四谷三丁目 たん焼 忍

配属された新人君を連れてたん焼 忍へ行ってきました。 たん焼の名店。 お店は相変わらず微妙に相席状態で、狭いのですが、ホントここのたん尽くしは美味い! ◇ゆでたん

赤坂 RUSTICANELLA (ルスティカネラ)

たまにはイタリアンでランチっていうのも。 4人ならルスティカネラですね。うまい具合にテーブル席が1席空いてました。 ランチメニューを取り分けてもらう戦略で。もちろん大盛。4人だとちょうどパスタランチ4品をシェアできるので完璧です。

赤坂 まる伊 赤坂みすじ通り店

まる伊にて、づけちらし。 いつもはづけあなちらしがデフォルトなんですが、まぐろをひたすら食べたい気分につき。

赤坂 ラーメン みのる

赤坂にも二郎系が上陸! 6月6日にオープンしたみのる。前は広島つけ麺のばくだん屋があった所です。てか、知らない間にばくだん屋、閉店しちゃってたのね。 開店から3日間はオープン記念ということで、ラーメンが500円!(通常は680円)

伊勢原 柏木牧場

ゴッドハンド鍼の先生がおみやげによく買ってきてくれる柏木牧場の肉。 以前ご紹介したハンバーグが絶品。すっかりハマってしまい、週末に現地へ行ってきました。 まさかこんなところに牧場が???という意外なロケーション。周りは工場とか倉庫ばかりの一…

交流戦@QVCマリンフィールド

3日前ですが、交流戦へ行ってきました。今シーズン2試合目。 連れは、丼さん、三十路さん、ウィル君。トラキチ3人と鴎ファンというメンツで。

錦糸町 青葉 錦糸町店

あの青葉が錦糸町駅前に進出! 改装してテナントがかなり変わった錦糸町駅前。新しくなったテルミナにはZARAはあるし、成城石井も出店してる! カウンターだけのお店ですね。メニューはシンプルに、ラーメン、特製ラーメン、つけめん、特製つけめんの4種。

赤坂 天香回味(テンシャンフェイウェイ) 赤坂別館

会食で薬膳火鍋。天香回味(テンシャンフェイウェイ) 赤坂別館へ。テンシャンフェイウェイ?字が読めないな。 店内はすべて個室のようです。ゆったり食べられるのがイイ。 さて、火鍋。ターメリックがかなり入っているようで、カレーの匂いが強い!こりゃ、…

神保町 レストラン七條

神保町の名店、レストラン七條。 ここに行くとエビフライの誘惑には勝てず、なかなか他のメニューへといけないのですが…

新御茶ノ水 川菜館(センサイカン)

新御茶ノ水から坂をテクテクと下りて川菜館(センサイカン)へ。 この日は水煮牛肉のランチを。

赤坂 教えられないお店 その3

穴子茶漬が食べたい! 例の教えられないお店へ行ってきました。 お店は10席なので、あっという間に満員。ギリギリ並ばずに入れました。

赤坂 希扇(きせん)

昼は希扇(きせん)にてにぎり大盛。 そこそこボリュームがあってオススメです。お店がひっそりと目立たないのか、いつ行っても待たずに入れるし。

赤坂 萊萊(みんみん)

4名で萊萊(みんみん)まで遠征。 今回は、いつもの炒飯+わんこらーめんではなく、炒飯を2品と餃子をシェアし、麺類を各自で注文するという戦略で。 ◇ドラゴン炒飯

赤坂 雷や

ああ、肉を喰いたい… エナジーチャージのためにいざ雷やへ。もちろんハラミ200G。 ここのステーキは基本的に厚切りでかつレア目な焼き加減なので、しっかり目で焼いて〜っておばちゃんにお願いしたら、じゃあ、いつもより少し薄めの肉を焼きますよ〜って言…