赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北広島 くるるの杜 農村レストラン

農家レストラン続きですが、北広島の三井アウトレットパークついでに昼食はくるるの杜 農村レストランへ。ホクレンの経営。 レストランはバイキング形式。地産地消。全部北海道の食材を使っている料理が充実。これは人気なのもわかる。

滝川 Mama's Kitchen(ママズ・キッチン)

最近は「農家レストラン」なるカテゴリーのお店が注目されているようですね。 北竜町のひまわり畑を観に行く途中、滝川のMama's Kitchenにて昼食。

余市 ニッカウヰスキー 余市蒸留所

念願のニッカウヰスキー余市蒸留所見学。クルマじゃないので、気兼ねなく飲むぞ! 受付を済ませて、まずはガイドさんの案内で蒸留所見学。ウイスキーの製造工程がよくわかって勉強になりますな。

余市 柿崎商店 海鮮工房

まだまだ北海道ネタ続けます。 珍しくまるまる一日完全フリー。 「オトナの社会科見学」ということで、単身向かうは余市のニッカウヰスキー余市蒸留所。もちろん列車で向かいました。クルマだと飲めないもんね。 工場見学の前に腹ごしらえ。余市で昼ごはんと…

黒松内 ピザドゥ

道の駅くろまつないトワ・ヴェール?に美味いピザ屋があるっていうことで、森でいかめしを買った後向かいました。 道の駅らしからぬオシャレな外観に内装。

森 いかめし

日本屈指の駅弁 森駅のいかめし。 銀婚湯の帰り、森駅に行ってきました。これまで列車で通過したことしかなかったんですが、ローカルな駅ですなあ。

八雲 上の湯温泉 温泉旅館銀婚湯

ずっと行きたかった名湯 銀婚湯へ行ってきました。 温泉の名前は開湯の日が大正天皇の銀婚の記念日だったことから「銀婚湯」になったとか。以上雑学。 森の中にあるというか、周囲は自然が豊か。

八雲 江戸っ子寿司

嫁さん家族で銀婚湯へ向かう途中、八雲の江戸っ子寿司にて昼食。 北海道なのに江戸っ子??? 駅からちょっと離れたところにあるんですが、場所がわかりにくい!お店を見つけるのに迷いました。 お店は地元のたまり場的な感じでしょうか。常連さんで賑わって…

札幌 常盤一条 Vergine Baccano 本店(ヴェルジネ・バッカーノ)

お墓参りの帰りに寄ったVergine Baccano(ヴェルジネ・バッカーノ)。石窯で焼くパンで評判のところ。 北海道は土地柄か美味しいパン屋が充実してますね。しかも、評判のパン屋はたいていクルマじゃないと行けない、かつわかりにくいところにお店があります…

さっぽろ大通 ビヤガーデン

嫁さんの実家に帰省中につき、ブログ更新が滞ってました。 札幌ネタ中心にボチボチ更新開始。 まずは、お盆の札幌で外せない大通のビヤガーデン。 目指すは大通公園8丁目のサッポロビール。今年も家族で繰り出しました。 ◇クラシックスペシャル富良野シトラス

新宿三丁目 随園別館

会食で随園別館。 訪れるのは久しぶり。 この日は大雨でしたが、お店は大混雑。金曜の夜だからねえ。 お約束の小龍包。肉汁がじゅわっと溢れ出て美味。 ◇小龍包

桜木町 酒蔵 けんちゃん

野毛の居酒屋 酒蔵 けんちゃん。 今年でオープン5周年とかで、3日間期間限定で会計時に30%オフ!!!ラッキーです。 こじんまりとしたお店ですが、居酒屋メニューが充実。メニューを書いた紙がびっしりと壁に張られている感じ、好きだなあ。つまみはどれも…

 伊勢佐木長者町 華隆餐館(かりゅうさんかん)

ディープな四川の世界へトリップしたければ、横浜界隈では個人的にイチオシの華隆餐館(かりゅうさんかん)。先日の野毛ハシゴ飲みの続き。 店内に入ると、あっという間に四川気分を味わえます。

日の出町 大衆酒場 栄屋

高校時代の友人と恒例の野毛飲み。 魚を食いたいなあということで、まずは日の出町の栄屋へ。 相変わらず昭和の匂いがぷんぷんする居酒屋。

錦糸町 神鷹山(しんようざん)

最近はすっかりラーメン激戦区になった錦糸町。 最近できた家系ラーメンの神鷹山(しんようざん)に行ってきました。場所はタンメンしゃきしゃきのすぐ近く。 コテコテな店内。いかにも家系な感じ。 インパクトに惹かれ、かぶりつきチャーシュー麺を注文。

赤坂 鴨シャブ 竹亭

最近のお気に入りは、鴨シャブ竹亭。 火曜と木曜のみランチをやってます。

錦糸町 大三元

毎度おなじみの大三元。 最近夜の宴席が連荘で胃がお疲れ気味なので、野菜そば塩味で。おばちゃんからは珍しいわねーってなリアクション。牛バラ焼きそばばかりじゃないっすよ。

赤坂 ステーキ大澤

ステーキ大澤にてランチ。 ここに来るとやはりガーリックライスオムレツがけが定番。 相変わらずフォトジェニックです。