赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京 きじ 丸の内店

東京駅近辺での会議が終わり、時計をみると14時。 ランチ終了な時間ですが、TOKIAのきじへ向かうとまだ開いている! 遅めの時間だったので、まったく並ばずに入れました。ラッキー。

六本木 黒猫夜 六本木店

これもだいぶ日が経っちゃいましたが、同僚YHさんの送別会で黒猫夜六本木店。 個室は取れなかったんですが、大人数でもOKな一角で宴会。

秋葉原 丸五

所要で秋葉原へ。秋葉原、淡路町界隈はとんかつの名店が多いんだよな。 電気街の一角にある丸五へ。久々だな。 カウンターに腰かけ、ロースかつ定食を注文。

小樽 なると屋朝里本店(そごう横浜店)

横浜のそごうで開催されていた北海道物産展。 北海道と沖縄の物産展は鉄板ですな。混雑してました。 ひととおり偵察&試食してから、晩ごはん用に買ったのが、なると屋の鳥半身揚げ。 かなりの人気のようで、残り14本のところをなんとかギリギリゲットできま…

目黒 龍門 目黒店  

最近目黒界隈に出没することが多くなりました。 で、目黒エリアの新規開拓。 まずは目黒駅前の中華龍門。五反田にもお店がありましたね。 地下に降りていくとお店。 ランチメニューはなかなかそそられるラインナップ。

伊勢佐木長者町 ホルモン500

伊勢佐木長者町に激安の焼肉屋があるという情報を聞きつけ、行ってきました。

西伊豆 新造屋

もうひとつ西伊豆ネタ。 西伊豆の宇久須にある新造屋にてランチ。 ここは確か以前はうぐすの湯のあったところだったんじゃないかと。 入口から階段を下りていくとお店なんですが、結構店内は広いです。 お店の名物らしいぶっかけ丼と海鮮丼を注文。 おおー、…

大仁 ひらい精肉店

鰻屋だいちゃんで昼食後、前から気になっていた大仁のひらい精肉店へ。 噂どおり、立派な駐車場完備。結構交通量の多い道路に面しているので、助かるね。

伊豆長岡 鰻屋だいちゃん

先月西伊豆のやまびこ荘へ行った時のメシネタでも。 まずは伊豆長岡の鰻屋だいちゃん。 伊豆方面で鰻というと三島界隈に有名店が多いですが、あえて長岡で。 温泉街の一角にありました。12時ちょうどにお店に到着すると、どうやら一番乗り。

横浜 一鶴 横浜西口店

香川骨付き鳥の名店 一鶴。 今回はひなどりに挑戦。

恵比寿 LE BISTRO

友人に連れて行ってもらった恵比寿のLE BISTRO。 へえっ、こんなお店あったんだ。最近の恵比寿事情に疎くなってます。

赤坂 杏花村(キョウカソン)

これもだいぶ日が経っちゃいましたが、前の部署の有志でTN君の結婚祝い。杏花村(キョウカソン)にて。

関内 石小屋

週末の深夜にしか営業していないラーメン屋石小屋。 なかなか行く機会がなかったのですが、木曜の深夜、ついに暖簾をくぐってきました。

西麻布 焼肉うしごろ

これも一ヶ月ぐらい前の会食ネタですが、西麻布のうしごろ。 交差点からちょっと入ったところにこんなお店があったんだ。最近の西麻布事情にはすっかり疎くなったもんだ。 いわゆる、オシャレ焼肉。客層もいかにもな感じですな。奥の個室で。

新橋 新橋清月堂 カリカル

夏らしいメニュー 冷やしカレー。 新橋の老舗スタンドカレーカリカルにて。時間がない時にふらっと入るのに重宝するお店。

神田 四川一貫

神田のリスペクト中華、四川一貫。 久しぶりに行ってきました。おなじみの赤い看板と手書きの客飯(コファン=定食)のボードが目印です。

赤坂 鴨シャブ 竹亭 赤坂店

最近のマイブーム 鴨シャブ竹亭。 この日は冷やし麺のしょうゆ味。

渋谷 ゆうじ

だいぶ日が経ってしまいましたが、ゆうじ夏の謝肉祭。 TN君の結婚祝いも兼ねて。 今回のゆうじさんお任せスペシャルはいつも以上に衝撃的。 言葉にするのが陳腐なので、いただいたもの全部アップいたします。 ◇スープ

函館 汪さん (わんさん)

回転寿司の後は塩ラーメンを食べようと、星龍軒へ向かうも、15時過ぎにもかかわらず行列… あと1時間しかないので、方針変更。滋養軒へ。ところが、スープがなくなったらしいのか、仕込み中で17時開店に変更とか…むむ、困った。 で、近くにある汪さん (わん…

函館 魚市場通 回転寿司 まるかつ水産

北海道の夏休み2011の最後は、札幌→函館→青森→上野と陸路の旅。 スーパー北斗に乗って一路函館へ。日中の列車移動っていうのは楽しいですな。大沼公園、学生時代に行って以来なんですが、久々に行ってみたいな、と車窓から。 函館に到着すると、雨がパラパラ…

美園 麺屋 彩未

札幌でラーメンの新規開拓しようと思い、家族で麺屋 菜々兵衛へ向かうも、残念ながらお盆休み。 同じようにクルマで休みとわかって引き返すお客さんが多かった。人気店なんですなあ。次回こそはリベンジ。 ってことで、2年ぶりに彩未へ。相変わらず行列して…