赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋 をん

昨年入院した件での快気祝いってことで、先輩にゴチになりました。 場所は、新橋のとある雑居ビルの一角にある和食屋さん をん。 目立たない扉を開けると、カウンター8席のみの小さいお店。完全に隠れ家です。 店主が1人で切り盛りしているよう。カウンター…

桜木町 グリル・ラクレット

桜木町で映画を観る前に腹ごなしということで、グリル・ラクレットでハンバーグ。 ランチタイムは、ハンバーグとステーキが二大看板メニューのようです。 登場したハンバーグは、かな〜り肉肉しいルックス。

鳥取和牛オレイン55試食会に行ってきた

先週、とある和牛Aの試食会にお呼ばれして行ってきました。 和牛Aの正体は「鳥取和牛オレイン55」。

六本木 香妃園

深夜の六本木。やはりココですかね。香妃園。 昔から六本木という街にはまったくもってシンパシーを感じないんだけど、ココだけは別だね。香妃園。あ、ちなみに私は東京都出身です。 深夜の店内は、同伴アフターのお客さんで溢れております(笑)。 お約束の…

有楽町 慶楽

有楽町でお昼を食べることになり、なんとなく足が向かってしまうガード沿いの慶楽。 この一角だけは昔から変わってません。 注文するのは、基本的に牛肉炒麺。名物はスープ炒飯と言われようが、やはり頼むのはこれっしょ。

川崎 キムタン

待ち合わせて川崎で夕食。 キムタンというベトナム料理屋へ。 前はスナックだったような内装をそのまま居抜きで使っているようですね。ディープな雰囲気だ。 ベトナム料理というと、まずは生春巻からスタートですかね。 ◇生春巻

目黒 ダン

目黒で新規開拓。スパゲッティのダン。 喫茶店ライクな雰囲気の店内。妙に居心地いいな。 メニューを見ると、どうやらたらこのパスタが看板のよう。たらこパスタのバリエーション違いがやたら充実しているね。組み合わせ違いでたらこ関連だけで40種類以上は…

赤坂 萊萊(みんみん)

残業メシ萊萊(みんみん)。 実は残業メシで行くのは初めて。ランチでは時々行ってるんですけどね。 この日は夜から雪が降り始めて、都内でも結構積もった日。なんでこんな悪天候の中、萊萊(みんみん)まで遠征してるんだろう、とふと冷静に思いながらも、…

赤坂 牛たん炭焼 利久 赤坂店

怒涛の先月〜今月初めの残メシシリーズ再開しときます。 夜の利久にて牛タン定食。ビールなしでの利用は初めてかも。

神保町 キッチン南海 神保町店

久方ぶりに訪れたキッチン南海。 学食のような店内、いつ行っても変わらんなあ。 注文するのはもちろんカツカレー!!!ココに来たらデフォルトっしょ。

赤坂 金太郎 本店

寒い→免疫力低下→インフルエンザにかかる、という悪循環防止のため、いざ金太郎で参鶏湯。 まずは食べ放題キムチ。クオリティ高いね。

赤坂 ふじとはち 赤坂店

残業メシで遊16さんに連れて行ってもらったふじとはち。最近できたお店のようです。 ふじとはち??? 静岡県と山梨県の郷土料理がウリの居酒屋だとか。不思議なコンセプトのお店だ。 ふじ=富士山、はち=八ヶ岳ということだそうです。両県を代表する山です…

目黒 かつ壱

目黒メシでリピート意向の高いかつ壱。 いつ行っても男性サラリーマンでごった返してますな。 なんと偶然にも店から出てくる高校時代の友人にバッタリ。 今回はソースかつ丼にしてみました。

横浜中華街 北京飯店

先日、両親が横浜まで遊びに来たので、中華街の北京飯店にて食事。 ここは飲茶系ではないけど、小龍包が意外にイケるお店。 小龍包は汁がジュワジュっと溢れ出して美味いねえ。口の中が火傷しそうになるのを気を付けながら食べるのが滑稽ですが。 ◇小龍包

赤坂 博多味問屋 いちにち一膳(いちにちいちぜん)

ランチはいちにち一膳を再訪。 今回は鯵の丼が300円引きだったので、迷わず鯵丼。