赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府 蓬莱軒(ほうらいけん) 本店

甲府の老舗ラーメン店 蓬莱軒 本店。 7-8年ぶりの再訪。駐車場が横に長いんですが、入れにくいところは変わらず。 お店に入ると、地元のファミリーで賑わっているところも変わらず。 チャーシュー麺、支那そば、チャーハン、餃子を注文してシェア。 ◇チャー…

五反田 よし鳥

会食で五反田のよし鳥。 ミシュラン1つ星のお店ということで、期待大。 鶏はシャモロックがメインとのこと。これまた期待が高まります。 まずは鶏刺し。美味っ!!! ◇胸肉の刺身

上大井 中華 四川

曽我の梅林を観に行く前に、腹ごなしということで中華 四川へ。 タンタンメンが人気のお店とのこと。確かに駐車場は車がびっしり。 小田原はタンタンメンがご当地ラーメンのようですね。知らなかった。

東銀座 京粕漬 魚久 銀座三丁目店

魚久の京粕漬けを食べられる魚久 銀座三丁目店。 お昼しか営業してませんが、お客さんで賑わっております。 銀だらの京粕漬け定食はイチオシ。

錦糸町 大三元

今や五目あんかけ焼きそば界で、 錦糸町の巨匠として紹介されている大三元。 個人的には、牛バラ焼きそばの巨匠なんだけどね。 それはともかく、最近錦糸町に滞在している時間帯が悪くてなかなか行けなかったんですが、久々にランチへ。

赤坂 とりうま

上司行きつけのお店ということで、念願かなって行ってきました、とりうま。 お店の外観からはまったくもって想像もつかない絶品な鶏尽くし。 何を頼んでも間違いなし!!! しょっぱなの砂肝刺しからヤラれました!鮮度抜群、コリコリっとした食感がたまらん…

新宿三丁目 鼎(かなえ)

先月の山下達郎ライブ@中野サンプラザの帰り、丼さんとラストオーダー間際の鼎(かなえ)に滑り込み入店。 ラストオーダーなので、まずは吟味して料理を注文。生ビールで乾杯。 ヤマタツのライブ話の反省会(完璧すぎて反省することはないわな)で盛り上が…

センター南 炭焼喰人の赤味肉祭り!

先月の話ですが、食べ盛りの若者2名と5周年記念の赤味肉祭り@炭焼喰人に参戦してきました。 赤味肉3点セットからスタートして、いやいや食べまくった、飲みまくった!!!

目黒 回し寿司 活 目黒店 (まわしずし・かつ)

アトレにある回し寿司 活。空き時間にさくっと行ってきました。 いつも行列で入れなかったんですが、15:00過ぎだったので運よく並ばずに入れた。ラッキー。 店内は広い!しかも、回転寿司のレールが長いね。 105円からいろいろラインナップ豊富。同じネタで…

乃木坂 三河屋

揚げ物好きの同僚おススメ!ということで、連れて行ってもらった三河屋。 ランチタイムしかやっていない、しかも揚げ物の定食のみという実に不思議なお店。しかも、霞町交差点近くにあったなんてノーマークでした。 すでに7-8人の行列。もちろん並びますよ、…

武蔵小金井 オーブン・ミトン・カフェ

中央線沿線散歩ネタの続き。 武蔵小金井駅から15分ほど歩くとはけの森美術館。その敷地内にあるのがオーブン・ミトン・カフェ。 嫁さんのリクエストで、カレーのプーさんの後ハシゴしてみました。

武蔵小金井 カレーの店 プーさん

カレーのお店の中でNo.1リスペクト店のプーさん。 日曜日の中央線散歩で久々に行ってきました。 しばらく訪れていない間に、中央線は高架になったんだ。駅前が新しくなっていて以前とは全然違うぞ。

赤坂見附 たけくま

寒い日にはたけくまのスーラータンメン。 温まりますなあ。

赤坂 スタ麺 轟(とどろき)

赤坂に最近できたという話題のスタ麺 轟(とどろき)。 みのる亡き今、赤坂で「二郎的」なラーメン屋は貴重かと。 まずは看板メニューのスタ麺ノーマルで。野菜増量が無料とのことで、でら盛ダブルにしてみました。なんと野菜の重量で500G!アホですな。

麻布十番 紫玉蘭(シギョクラン)

麻布十番の紫玉蘭にて会食。 富麗華で有名な中国飯店グループのお店。すぐ近くにある富麗華のセカンド店という位置付けでしょうか。 富麗華より内装も料理もカジュアルでリーズナブル。壁の黒板に本日のおススメが書いてあるのがシズりますな。あれこれ食べ…

赤坂 ビルボケ1号店(le bilboquet)

最近評判のビストロ ビルボケ1号店へランチに行ってきました。 赤坂Bizタワーからすぐのところ、2階に上がるとお店。窓が大きくて明るい店内。女性客が多いっすね。 がっつり行くぜってことで、ステーキランチを。

赤坂 樓外樓飯店(ろうがいろうはんてん)

ランチは移転した樓外樓飯店(ろうがいろうはんてん)へ。 移転先のアプローチから入口も、高級中華ってな感じですね。 40年来変わらない名物!という、モツ入り五目そばを初めて食べてみました。