赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

馬車道 ヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)

馬車道で評判というヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)でランチ。 夜のお店が入っているビルの2階に地味〜にありました。 メニューのバリエーションはなかなか魅力的。でも、初志貫徹で汁なしタンタンメン。サイドメニューに台湾風牛バラご飯。四川+台湾のセッ…

赤坂 青山一丁目 広島風お好み焼き さっちゃん

赤坂小学校から住宅街に入った先にある広島風お好み焼き さっちゃん。 場所は中華の萊萊(みんみん)の近く。ようやく行ってきました。

麻布十番 山忠

麻布十番の山忠にて夜のミーティング。 麻布十番が誇る大衆居酒屋。 まずは生ビールで、アテはもちろんポテトサラダ。ここのポテサラは美味いんだな、これが。 ◇ポテトサラダ

銀座 いし井

銀座のいし井にてつけ麺。 ここのつけ麺は「中華せいろ」というメニュー名。 店主がめん徳二代目つじ田出身らしく、確かにアプローチは似ている。

武蔵小杉 串焼 文福

もつ焼きとカレー煮込みが名物という文福。 武蔵小杉の駅前、脇道に入ったところにあります。結構レトロな建物。 カウンターに座って、生ビールを飲みながら、まずは名物のカレー煮込み。

麻布十番 こま

麻布十番のリスペクト居酒屋 こま。 なつかしいメンツで。そういえば、だいぶ前もまったく同じメンバーでこまに行ったな。 女将さんは相変わらずのススメ上手。女将さんのリコメンドに従って、美味いつまみを堪能。 ◇毛ガニ

赤坂 大関

これも先月のネタですが、とある仕事の打上げ&年度末打上げということで、いざ大関。 野郎6人でがっつり肉を食しました。 今回はひたすらアラカルトで。

新橋 ザ・カリ(The KARI)

病院に寄った帰りの定番コースになっている新橋ザ・カリ。 この日は前から決めていた通り、チャナ豆とひき肉のカレーをトライアル。 わりと女性のお客さんが注文している一品。

桜木町 わかば

野毛にもディープではないこういう家庭的な居酒屋があったんだ。 前から気になってたわかば。初めて行ってきました。 ブリーズベイホテルの裏手、階段を上がった2階にひっそりとあります。

赤坂 ビルボケ1号店(le bilboquet)

ビルボケ1号店でランチ。 遅い時間でもランチやっているので重宝してます。

渋谷 ゆうじ

先月末の話ですが、先輩の壮行会@ゆうじ。 3月から2階を閉めて1階を拡張したようで、店のレイアウトが変わってました。 もちろん、今回もゆうじさんのおまかせをひたすら堪能。

弓ヶ浜 青木さざえ店

松崎から一路南伊豆へ。途中、辺り一面の菜の花。春だなあ。 昼食は弓ヶ浜の青木さざえ店。店名のさざえ以外に伊勢海老ラーメン、伊勢海老天丼が看板メニューのようです。

松崎 民芸茶房@豊崎ホテル

我が心のふるさと松崎町。 今回は満を持して?豊崎ホテルに宿泊。 松崎漁港の目の前にある老舗ホテルです。 源泉かけ流しの露天風呂から眺める漁港の鄙びた景色、癒される。お湯は無色無臭でまろやか。風呂上りは体中がぽかぽか。温まりますな。

大場 めん処 藤堂

先月、伊豆方面へ行った際、昼飯で訪れためん処 藤堂。 三島界隈で評判のラーメン屋さんとかで。駐車場は満車。さすがに人気店です。 なんとか車を停めて店内へ。 内装は暗めでオシャレな店内ですな。

みなとみらい 鉄板焼 よこはま

人間ドック終了後、ほぼ20時間ぶりぐらいに食事。 前から気になっていた鉄板焼 よこはまにてちょっとゴージャスにステーキランチ。ロイヤルパークホテルの地下1階にあります。

恵比寿 花わさび

とある仕事の打ち上げで、恵比寿の花わさびに連れて行ってもらいました。 駅から徒歩1分ぐらいの雑居ビルの中にあります。こんな近くにあるとは、穴場感満点。 京料理屋さんということで、おばんざい系メニューが充実。 メニューを眺めるに、どれも美味しそ…