赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂見附 ピッツェリア マルーモ

EURO決勝トーナメント。イタリアが勝ったのでお昼はもれなく?イタリアン。 久しぶりにピッツェリアマルーモ。 この日のランチパスタは、ズッキーニのトマトソース。もちろん大盛で。

草津 草津温泉 かんぽの宿草津

草津、よいとこ〜、一度はおいで〜(ア ドッコイショ)♪♪♪ 10年以上ぶりに草津温泉に行ってきました。関東が誇る名湯。 宿泊したのは、湯畑から2kmほど離れたかんぽの宿草津。

上田 千古温泉

真田町にある日帰り温泉 千古温泉。 真田十勇士の一人、霧隠才蔵にゆかりの温泉だとか。近くの千古の滝で才蔵が修業したということになっているようです。まあ、フィクションですが。

上田 元祖真田流手打そば 佐助

長野県に行くとやはり蕎麦ネタが多くなるな。 上田の真田町。戦国大名真田氏発祥の地へ久々に行ってまいりました。あの真田三代ですね。 10年以上ぶりに真田氏歴史館を訪れましたが、その前に腹ごしらえ。

中軽井沢 かぎもとや 中軽井沢本店

軽井沢でのいくつかのお約束のひとつ、かぎもとや。 バイパス沿いにも支店がありますが、やはり中軽井沢駅前の本店でしょう。

中軽井沢 福幸亭

中軽井沢で一番行きたいお店、福幸亭。実に3年ぶりの再訪。 ランチタイムに行くのは初めてですが、一見さんだと入りにくい外観、全然変わってないなあ。 メニューを見るに、看板メニューの福幸亭風カツ(カレーソース)にヒレカツも加わったんだ。

赤坂 四川DINING 望蜀瀘(ぼうしょくろ)

同源楼は1階、2階共に行列で断念。 そういえば、同源楼近くにある四川DINING望蜀瀘(ぼうしょくろ)がおススメというicydogさん情報を思い出し、行ってみました。 確かに、以前ここは水餃子食べ放題の別の中華料理店だったところだ。 メニューを見ると、かな…

センター南 炭焼喰人にて「塊肉の宴」

総勢8名で「塊肉の宴」@炭焼喰人。 ダイスケ店長セレクションの「塊肉」ラインナップは、タン丸ごと1本!、ハラミ、イチボ、ザブトン、そしてシャトーブリアンの5人衆。 ◇タン、ハラミ、イチボ、ザブトン

生麦 パブブルワリー スプリングバレー

ビール工場見学で試飲してエンジンがかかってきた後、施設内にあるパブブルワリー スプリングバレーへ。 横浜ビアザケ、スプリングバレー、ヴァイツェン、横浜エール、と、ここでしか飲めないビールをあれこれ堪能。 ◇横浜ビアザケ

生麦 キリン横浜ビアビレッジ

先々週末ですが、 キリンビール横浜工場見学に行ってきました。 京急の生麦駅から10分強歩いたところにあります。前から行きたいと思ってたんですが、実は今回訪れるのが初めて。

我孫子 弥生軒

我孫子駅ホームの立ち食いそば弥生軒。 一見ごくフツーの立ち食いそば屋にしか見えませんが、ここでしか食べられない驚愕メニュー 唐揚げそば。鶏の唐揚げが載っている温かいそば。

赤坂 友

最近赤坂にできたラーメン/つけ麺のお店。 昼時は結構行列になっているので、トライアルしてみました。 ラーメンは醤油と塩の2種類。醤油味の方はあご出汁(トビウオ)がポイントのようですね。暑かったのでつけ麺の玉子入りで。中盛までは無料のようです。

赤坂 メゾン・ド・ユーロン

赤坂中華の新規開拓。 ヌーベルシノアのメゾン・ド・ユーロン。 赤坂パークビルの裏手にあります。ロケーションといい、佇まいといいオシャレ中華という感じですな。 明るくてゆったりとした店内は、同源楼ファミリーとは180度違う世界観。

横浜 回し寿司 活 横浜スカイビル店

横浜スカイビルのレストラン街は行ったことなかったんですが、回し寿司 活があるというので、ちょっくら覗いてきました。 ぜったい行列だろうな、と思ったら、15時過ぎだったのでなんと待たずに入れました。休日なのに珍しく空いていた模様。 テーブル席に座…