赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 宮崎料理 でんでんでん

夏到来、と来れば冷や汁たべたくなるねー。 でんでんでんにて、チキン南蛮定食レディースサイズに冷や汁で。

横浜中華街 山東 新館

中華街で人気の行列店 山東。水餃子が絶品なわけですが、実は本店の近くに新館があるんですよね。 嫁さんが水餃子食べたいというので、本店を覗くと案の定行列。で、新館の方へ流れたらあっさり入れました。まだまだ知名度が低いのかな?ラッキー。

恵比寿 さいき

たつやで焼鳥・やきとんを満喫した後は、さいきをハシゴ。 恵比寿が誇る名居酒屋です。 久しぶりに訪れましたが、1階の緩くて穏やかな雰囲気は変わらずいいなあ。オトナのお店ですな。

恵比寿 たつや 駅前店(1F)

小学校時代の友人と恵比寿のたつやで一杯。 ここは、朝8:00から明け方まで営業している!という「恐ろしい」焼鳥屋です。 友人曰く、1階の方が焼き方が美味しいということで、1階の方のたつやで。

銀座 ニューキャッスル

ニューキャッスルが7月いっぱいで閉店… 残念です…理由は、大震災以降の地盤沈下だとか…

新宿御苑前 随園別館 新宿店

夏の訪れはやはり冷し中華だよね。 伊勢丹のセールに向かう前に、随園別館にてランチ。 お約束の水餃子入り飲茶ランチと夏季限定の特性冷麺。

北品川 北品川

丼さんグループにお呼ばれして、今年初の北品川。そういえば、忘年会以来半年ぶり。 この日もたらふくいただきましたが、驚いたことに揚げ物三兄弟(とんかつ・エビフライ・アナゴフライ)は一品も登場せず!

赤坂見附 葉隠

まさかこんな近くにこんなおいしいうどんの店があったとは… 灯台下暗しとはまさにこのこと。 一見すると見過ごしてしまいそうなところにお店の看板があります。地下に下りていくと、お店あり。かなりこじんまりとしたサイズ。

藤沢 魚や 翻車魚丸 (さかなや まんぼうまる)

平塚の七夕祭りの帰りに、藤沢途中下車。 江ノ電の高架を眺めながら石上方面をぶらぶら。魚や 翻車魚丸 (さかなや まんぼうまる)へ向かいました。 建物を見るとなんだか高級割烹のような佇まい。恐る恐る扉を開けると店員さんが案内してくれました。予約な…

元町・中華街 ブラッスリー アルティザン (Brasserie Artisan)

元町商店街にワイルドなフレンチのお店が出来てたんだね。 嫁さんとランチタイムに行ってきました。お店はほぼ満席、かなり賑わってます。 嫁さんはサラダとキッシュのプレート、私はモチロン牛ステーキ(笑)。

田町 ホーカーズ

所要で田町を訪れたので、思わず行ってしまったぞ、ホーカーズ。 全然変わってないなあ。お客さんもほとんどサラリーマンばかりなところも。 なんとラッキーなことに、最後の1つで限定カレー炒飯にありつけた!もちろんインドカレーのソース小をつけて。

赤坂 四川DINING 望蜀瀘(ぼうしょくろ)

すっかりマイブームになっている望蜀瀘(ぼうしょくろ)。 今回は汁なしタンタンメンとモツの四川風煮込みを注文してシェア。 どちらも辛いを通り越して痺れます〜… ◇汁なしタンタンメン

赤坂 赤坂ワイン酒場 MARO SUN(マロサン)

久しぶりに会水庵を覗いてみるも例のごとく行列、対面の玄琢も満員… さてどうしたものか、と。玄琢の隣に新しいお店があるなあ、ってことで新規開拓。 MARO SUNというワインバー。ランチはハンバーグ、ステーキ、カレーがラインナップされているようで、なか…

赤坂 友

今回は、ラーメンをトライアル。 醤油ラーメンと塩ラーメンの2種類のようですが、醤油ラーメンの方に。

田町 mr.kanso(ミスター・カンソ) 田町店

芝浦のやまやを堪能し、ハシゴ酒の終着駅は最近話題の缶詰バーへ。 mr.kansoっていう名前のお店。田町に勤務してた頃にはこんなお店なかったな。

泉岳寺 やまや

田町に会社があった頃から気になっていたものの、一度も訪れる機会がなかった念願のやまやに行ってきました。 高浜橋のあたりだけは、以前とまったく変わらない「昭和」の雰囲気。遠くに見える高層ビルとのコントラストがなんとも言えませんねえ。もはや文化…

表参道 よろにく

2週間前のネタですが、南方戦線へ向かう焼肉師匠の同僚の壮行会で@よろにく。 この日もスペシャルな肉リレー。主役の同僚に全部焼いていただきました。ありがとう! いただいた肉は全部アップいたします。 ◇カメノコとシンシン

鎌倉 山本餃子

いつの間にやらあじさいの季節になったので、季節の風物詩を見にいざ鎌倉へ。 あじさいを見る前に腹ごなしということで、鎌倉駅近辺をぶらぶらするもののの、あじさい見学でどこも人、人、人… 御成町の裏手にあるカウンターだけの小さなお店を発見。餃子専門…