赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

築地 やまだや

以前一緒の部署だった懐かしい面々と久々に再開。 同僚セレクションの築地やまだやにて一献。 魚を満喫できる居酒屋とのこと。期待度大です。 店構えからしてこれは美味しそうな予感がひしひし。店内の雰囲気もヒジョーにイイ感じ。

東京 沼津魚がし鮨 丸ビル店

会議の後、丸ビルの沼津魚河岸鮨にて、さくっと昼食。 海鮮丼を頼んだら、想像していたよりも結構ボリュームあるねえ。

法師温泉 長寿館

秘湯を守る会のスタンプをコンプリートしたので、1泊無料宿泊券を無事ゲット。法師温泉長寿館へ行ってきました。1年ぶり。 群馬県と新潟県の県境。眼前に広がる三国峠。自然が豊か。

信濃追分 ささくら

軽井沢から小諸方面に向かう途中にある追分宿。 鄙びた雰囲気がなかなか良いです。 追分宿のシンボル的存在らしい旅館 油屋の対面にある蕎麦屋 ささくらにて昼食。

土合駅に行ってきた

谷川岳の玄関口、上越線土合(どあい)駅。 映画クライマーズハイのロケ地として作品に出てきますが、実は「日本一のモグラ駅」で有名。初めて行ってきました。 三角形の駅舎は映像で見た通りですが、駅のアプローチはなんと未舗装の砂利道。しかも傾斜して…

水上 ラ・ビエール

群馬県の水上温泉。昔ながらな「ベタ」な雰囲気の温泉街の一角になぜかピッツェリアあり。 温泉街にあるとは思えないウッディな建物を入ると、結構お客さんで賑わってますな。 ピッツァはどれもリーズナブルな価格設定。

北新地 はた坊

大阪ネタがまだまだ続きますが、会食で北新地のはた坊。 新地だとお好み焼き屋さんもオシャレですね。 まずは鉄板焼きを。豚キムチ焼きにとん平焼き。濃い目の味付けがビールに合いますな。 ◇とん平焼き

大阪城北詰 59 (SHOKUTAKU KO-KUH コクー)

次に向かうは、先輩の知り合いがオーナーをやっているお店という59(コクー)というお店。 隠れ家っぽい店内はスポーツバーのような内装ですが、料理はイタリアンだとか。 赤ワイン片手に、イタリアンなおつまみを。

梅田 はがくれ

大阪でマストなうどん はがくれ。 大阪のオフィスから徒歩で意外と近いんだな。 今回は王道の生醤油うどんではなく、ぶっかけうどんダブルにしてみました。

京橋 白頭園

関西在住の先輩と10年ぶりぐらいに一献。 京橋の白頭園に連れて行ってもらいました。京橋駅前の商店街はむっちゃディープな佇まい。 ◇チレ刺し

北新地 銀平 北新地店

大阪でのランチは時間を見つけて銀平北新地店へ。 ここのランチはコスパ良し。お造り、焼魚、煮魚、海鮮丼、天ぷらの5種類がすべて1,000円!

肥後橋 美肴&美酒 むらさき

先々週の大阪出張の時のネタを。 まずは、夜の会食で行ったむらさき。鯨(クジラ)料理のお店です。 鯨の刺身や竜田揚げなどを居酒屋で食べたとはありますが、鯨尽くしコースなるものは人生初。いや〜、楽しみ。

銀座 ささもと 銀座店

久方ぶりにささもとの暖簾をくぐってきました。 銀座の一等地にあるんですが、意外にもどことなくレトロで落ち着く空間です。 まずは煮込みからスタート。

東京 六厘舎TOKYO

世間では、「朝ラー」なるものが定着しているようですが、朝食にラーメン/つけ麺って実は学生時代に夜のバイト明けに東池袋大勝軒に行って以来かも。 行列が当たり前の人気店も、朝だと空いてますねー。並ぶことなくあっさり入店コンプリート。

赤坂 あじさい

赤坂でランチに焼魚を食べるお店はいろいろありますが、こんな近くにもイイお店があったんだな。あじさい。 ランチの焼魚はかなりバリエーション豊富。 青魚好きとしては、銀さば塩焼き定食に行ってしまうのは当然の流れか(笑)。

祐天寺 芝浦 三宿店

8月のネタになりますが、芝浦三宿店にて焼肉。 駒沢の本店同様、最寄駅からビミョーに遠いぞ。 焼肉屋らしからぬポップな内装の店内ですね。 お店の人にあれこれ聞くと、おまかせコースがあるということなので、じゃあそれで。 ココのお店は赤味のお肉が美味…

赤坂見附 陳麻婆豆腐 赤坂店

出張やらなにやらでまたまた更新が滞ってしまいました… さて、久々の赤坂ネタ。こう暑いと辛いものを食べたくなるのは必至。 赤坂見附の陳麻婆豆腐まで遠征。そういえば、場所が赤坂エクセル東急地下1階から2階に移転してたんだった。 いつもは陳麻婆豆腐を…

横浜中華街 小尾羊(シャオウェイヤン)

とあるグルメサイトのクーポン券があったので、火鍋を食べに行ってきました。火鍋専門店の小尾羊(シャオウェイヤン)。 横浜中華街は広東料理のお店が圧倒的に多いのですが、最近は多様化が進んでいて、四川料理や火鍋のお店が増えてきてます。 店内は日本…

青森 くどうラーメン

のっけ丼を堪能した後は、近くのくどうラーメンをハシゴ。 8:00〜16:00のぶっ通し営業スタイルのようです。 ラーメンは小、中、大、特大と4つのサイズ。大が普通とのこと。ハシゴニーズに対応して量の調整をきめ細かくやってくれてるのかな。大を注文。