赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟 古町 中華カトウ

朝マックならぬ朝ラーなるものが、新潟では定番の朝食スタイル?だとか。 で、先輩と一緒に仕事前の朝ラーしてきました。 場所は古町にある中華カトウ。ものすごく味わい深い佇まい。 知らないと入るのに勇気いる店構え。 なんと7:00から12:00までしか営業…

新潟 とんかつ ヒロ

新潟ご当地B級グルメ タレかつ丼なるものに初挑戦。 新潟駅万代口近くのとんかつ ヒロに行ってきました。 駅の目の前の何やらディープな一角、路地を入っていったところにお店があります。 結構入るのに勇気の要りそうな店構え(笑)。 ◇特かつ丼

ジャパンの至宝 鮮烈アカクロデビュー

今年も早慶戦行ってまいりました。 お目当ては、何と言っても日本代表の藤田君が公式戦初のスタメン登場。注目必至。 春の練習試合で大敗、明治に逆転勝ちした慶応なので、もう少し競った展開になるかと思いきや、前半30分で試合が決まってしまいました。

新潟 古町 ことぶき屋

夜の〆は古町のことぶき屋にてタンタンメン。 ことぶき屋は、タンタンメンのバリエーション豊富なお店。 白ごまタンタンメン、黒ゴマタンタンメンの白黒をベースに、なんと計8種類のタンタンメンバリエーション。 ◇黒ゴマタンタンメン

新潟 古町 ソウズ 古町店

新潟出張の際に連れて行ってもらったソウズ古町店。 古町の一角は、落ち着いた風情のお店が軒を並べています。 ワインバーのような雰囲気の店内。まずはアサヒスーパードライのエクストラコールドで乾杯。

渋谷 中華そば すずらん

渋谷でサクッと昼飯と思い、喜楽に行こうかと思ったんですが、あいにくお休みだったので、新規開拓。 渋谷警察署近くのすずらんへ向かいました。 それにしても、やたらとメニューラインナップが多い。

渋谷 小料理 久原(くはら)

渋谷と恵比寿の中間地点という、どちらからもビミョーにアクセスの悪いところにある小料理屋 久原。 なぜこんなところにお店が?という意外なロケーションにひっそりと佇むこじんまりとしたお店。 板さんと女将の二人で切り盛りしているようです。 ここは獺…

駒澤大学 かっぱ

駒沢公園近くにある牛煮込み専門店のかっぱ。 住宅街の一角にポツリとある不思議なお店。 引き戸を開け、カウンターに腰かけます。 メニューは煮込みのみ。しかも、ビールやお酒はいっさいなし。ひたすら煮込みとごはんを食べるというシステム。

中目黒 ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ(La Boucherie du Buppa)

ジビエの熟成肉が評判のラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ。 中目黒の商店街を祐天寺方面に向かった、ハズレの方に佇む隠れ家系なお店。 それにしても、店名が覚えにくい(笑)。

大手町 リトル小岩井

所用で大手町に行ったついでに、リトル小岩井へ行ってきました。 パスタではなくスパゲチーの聖地です。 大手町の地下街にある狭いお店。まずはお店に入るのに行列します。

富士急ハイランド 美也樹(みやき)

河口湖方面へ行ったので、お昼は吉田うどんをスルーするわけには行かないよね。 ということで、比較的アクセスの良い美也樹へ。 相変わらず混雑しております。

点差以上の実力差

今シーズン最初のワセダラグビー観戦。 秩父宮で帝京戦を観るのは久々です。 慶明戦との2試合だったので、観客数はまずまず。 前半の20分はワセダが果敢に攻め、11-0とリード! ただし、SOのノータッチキックが相手にチャンスボールになっているような気が…

湯島 くろぎ

会食で湯島のくろぎへ行ってきました。 噂の名店は、予約を取るのが半年先になるとか。 湯島界隈のお店はあまり知らないのですが、この周辺は風情があるね。

赤坂 分店 なかむら食堂

広島方面に赴任する同僚のプチ送別会で、分店 なかむら食堂へ。 てか、結局サシ飲みになってしまいましたが。 ここはスペースが広くて実に居心地の良い居酒屋。いつ行ってもだいたい満席なんだよね。

野毛 わかば

なぜか家族で野毛界隈でごはんでも、てなことになり、まずはベイブルーイングヨコハマに向かうも、満員で入れず。 趣向を変えて、居酒屋のわかばへ。 奥の座敷風テーブル席?が空いてました。靴を脱いで上がる不思議な空間です。

赤坂 フルフル (Fru-Full)

かつて神田にあった万惣フルーツパーラー。 去年春に惜しまれて閉店してしまいましたが、その万惣でホットケーキ担当だった方が万惣の味を再現する店を赤坂にオープンしたとのこと。 お店の名前はフルフル (Fru-Full)。