赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関内 レストラン グリル サクライ

12月25日で惜しまれつつ閉店してしまった関内のグリル サクライ。 閉店1週間前に何とかランチに潜り込みました。 小さな店内は相変わらずの大盛況に行列、これをご夫婦二人で切り盛りしているんだから大変ですよね。

新橋 野崎商店

同僚と日本酒居酒屋 野崎商店へ。 12月の新橋は忘年会飲み会ラッシュでどこも大盛況。 野崎商店も満員御礼状態でした。 地下のテーブル席に案内され、さあ、日本酒飲むべ。

新潟 古町 めん処 くら田

新潟朝ラーのお店 めん処 くら田。 朝ラー専門店中華カトウとは、横断歩道を渡った反対側にあります。 こちらの朝ラータイムは7:20〜8:30まで。そのあとは10:00〜の営業になるみたい。ずいぶんと営業時間刻んでます。

日ノ出町 武蔵屋

先日の野毛ツアー。2軒目で久々に訪れた武蔵屋。タイミングよく奥の小上がりが1箇所空いていて入れました。 ここで呑む3杯のコップ酒とアテはフツーなんですが、魔法がかかったように美味しく感じられるんだよね。 お店とお客が一体となって作り出すあたたか…

新潟 古町 グラデヴォーレ(gadevole)

新潟市内メシ事情にもだいぶ?詳しくなってきましたが、会食で初めてイタリアンのお店へ。 古町の東堀通り近く、まさかこんなところに!という細い路地裏にぽつりとありました。これは隠れ家っすね。 2階に案内されました。ソファー席に椅子席が4席×3テーブ…

赤坂 プールトワ(Pour Toi)

赤坂ガッツリ系ビストロのアステリックスがいつの間にか閉店してしまってたんですが、その跡地にできたのがプール・トワ。 ランチは1500円が基本コースで、アステリックスと同じような構成。 前菜が7品!メインが6品!の中からチョイスできます。これは迷う…

渋谷 魚真(うおしん) 渋谷店

NHKホールでのライブ鑑賞帰り、夜更けの渋谷でさくっと飲もうとすると、意外とすんなり入れるお店が少ないのが難点ですが、難民化一歩手前で、道玄坂の魚真を覗くと、運良く潜り込めました。 ここは、ひたすら魚を食べる居酒屋。今日のおススメのメニューが…

新潟 新潟駅 NIQ(ニック)

新潟駅万代口から5分ほど歩いたところにある、NIQ(ニック)。 熟成肉を食べさせてくれるワインバル。 熟成肉人気は新潟にも波及しているようです。 今年に入ってから開店したという新しいお店。店内はなぜか女性客比率高し。というか、男性客はほぼ我々のみ…

伊勢佐木長者町 太源(たいげん)

深夜の伊勢佐木モール界隈で、地味〜に異彩を放つ太源(たいげん)。 L字型のカウンター8席のみの非常に小さいお店なんですが、常にお客さんで賑わってます。 カレーラーメンとニンニクラーメンが看板メニューとのこと。

赤坂 オーヴェロルージュ(Au Velo Rouge)

赤坂ランチ新規開拓。 山王下からほど近いところ、印象的な赤いマークの看板のビストロを発見。 Veloっていうことは自転車?じゃないよな。どうみてもベロ=舌に見える。

三条 京の焼肉処 弘 木屋町店

先月ですが、夕方IN、翌早朝OUTという強硬日程での関西出張。 嵐の大阪公演があるということで、大阪中のホテルが予約できず。 しょうがないので、京都まで移動してなんとか宿を確保。 夜更けにようやく食事。せめて京都らしいところで食べたいな、というこ…

新潟 長岡 たいち

長岡での会議の帰り、連れて行ってもらったのは長岡生姜醤油ラーメンの名店 たいち。 ロードサイドにあるんですが、ドームハウス?型の簡易店舗で、知らないとどう考えてもちゃんとしたラーメン屋さんとは思えません(笑)。 食券を買って席に着くシステム。…

赤坂 シンドバッド

レバノン料理??? 最近赤坂にできたレバノン料理のお店 シンドバッド。新宿でずっと営業していたらしいんですが、赤坂に移転してきたようです。 明らかに前のお店の居抜き風な内装ですが、人生初のレバノン料理なるものに挑戦。

現・国立最後の早明戦

大学1年生から数えて24年連続の観戦となった早明戦。 今年は現・国立競技場では最後の早明戦ということで、久々に満員の国立競技場。こんなにお客さんが入ったのは90年代後半以来じゃないでしょうか。チケット入手が大変だった学生時代を思い出します。 試…

新潟 新潟駅 三吉屋 駅南けやき通り店

新潟がラーメン天国だったとは知らなかった。 新潟五大ラーメンとは、1)新潟あっさりラーメン 2)燕三条背脂ラーメン 3)長岡生姜醤油ラーメン 4)新潟濃厚味噌ラーメン 5)三条カレーラーメン の5種類とか。 で、1)新潟あっさりラーメンの代表 三…

新潟 新潟駅 佳肴(かこう)あさひ山

再び新潟ネタに戻ります。 新潟駅からすぐ近くの佳肴(かこう)あさひ山にて会食。 日本酒の朝日山や久保田で有名な朝日酒造の直営店。

飯田橋 中華そば 高はし

所要で飯田橋に行ったので、思わず懐かしくなり中華そば 高はしへ。 変わってないなあ。この辺の景色は。 学生時代からかれこれ20年強、時々むしょうに食べたくなってちょくちょく通ってたんですが、訪れるのは数年ぶりかも。 いわゆる四谷のこうや系のお店。