赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木坂 三河屋

仕事で六本木ヒルズに寄った帰りに、そうだ、三河屋へ行こう!と思い立ち西麻布交差点方面へ。 案の定行列しとりますわ。自分の前にはなんと外国人カップルが並んでます。ワールドワイドなのも納得。 ギリギリでなんとか滑り込めました(汗)。 注文するのは…

四谷三丁目 鈴なり

四谷荒木町の鈴なりにて会食。 小路のひっそりとした佇まいが趣深い。今やミシュラン1つ星なんだね。 以前はアラカルトもあったんですが、今はコース料理のみ。見事な創作和食を堪能させてもらいました。

赤坂 アステリックス

前から行きたかったアステリックス。遊16さんに連れて行ってもらいました。 ビルの地下にあって目立たないです。階段を下りると、見るからに老舗な感じの店内。 ランチメニューは1600円からと、ちょっとお値段が張りますが、前菜とメインはそれぞれ5品ぐらい…

馬車道 驛の食卓(うまやのしょくたく)

横浜地ビールが飲めるビアホールがあるというので、驛の食卓へ。馬車道と桜木町のちょうど中間ぐらいにありました。 2階がレストランになってます。結構広いな。

新大久保 オムニ食堂 3号店

10年ぶりぐらいに新大久保駅に降り立ちました。 なんか以前と全然違うぞ、雰囲気が。若い女性が多いし、コリアンタウンが原宿化してる?不夜城や新宿鮫のような怪しい感じが薄まっている気がする。ソウルの明洞と変わらないぞ。 で、向かったのはオムニ食堂…

赤坂 ひさ野

赤坂ひさ野にて会食。 赤坂の有名店 アイデア料理井出の料理長が新しく始めたお店とのこと。 なんといってもメニューのバリエーションがすごい。和洋中なんでもあります。

新橋 魚金2号店

東京のあちこちでみかけるようになった魚金ですが、やはりお膝元の新橋のお店は数が多い。 本店がいっぱいだったので、2号店に行ってきました。19:30まではOKとのこと。 17:30前ですが、すぐにお店は満員状態に。相変わらず人気です。

黄金町 名物屋

先々週ですが、大岡川の夜桜見学ついでに黄金町の名物屋に行ってきました。 黄金町駅前、カウンターだけの小さな店。かつ、夜のみの営業。 チャーシューメンを注文。1000円也。ちょっと値段高めですねー。

四谷三丁目 車力門 ちゃわんぶ

とある会食で、荒木町のちゃわんぶ。 荒木町で人気のお店。前からずっと行きたかったんだよな。 お店はカウンター席と、奥に個室がひとつ。個室に案内されました。 めくるめく創作懐石ワールドがスタート。

新橋 さかな亭

グルメな先輩に教えてもらった新橋のさかな亭。 昼時は行列ということですが、ホントに行列しとる。 しかも、並んでいるのがほぼM2以上のおじさま方ばかり(まあ、自分もたいがいおっさんですが…)。さすがは新橋。 カウンターのみで10席ぐらいでしょうか。…

神田 浜よし

札幌ネタが一段落したところで、期末の会食ネタに行きます。 まずは、神田の浜よし。 冬場は野鴨の鍋が名物だそうです。3月末のタイムリミットに間に合いました。 お店はなぜか軍歌がBGMで流れていて何とも謎です(笑)。昭和にタイムスリップした気分。

札幌 浜の漁師居酒屋 こちら とれたて 根室港

春の札幌ネタ最後は、札幌駅と大通駅の中間ぐらいにある居酒屋のこちらとれたて 根室港。 週末の人気海鮮居酒屋系が軒並み予約でいっぱいな中、予約が取れたので行ってみました。 外に出ずに大通駅から札幌駅をダイレクトで行ける地下通路ができて、便利にな…

すすきの トップ

工藤珈琲事務所に続いて、探偵モノ散歩。 大泉洋主演「探偵はBARにいる」のロケ地で有名なすすきのの喫茶店トップ。 すすきの市場の隣にポツンとお店がありました。うわっ、年季入ってるぞ。いかにもな古き良き喫茶店的シズル。

西線9条 奥芝商店 札幌本店

今回行ったスープカレーは、以前からの攻略目標だった奥芝商店の本店。 市電の西線9条駅下車。雪道を一本奥の通りに入ると、ありましたよ。日本家屋の一軒家。 店内は本当に人の家に遊びに行ったような感じ。靴を脱いで上がります。

大通 工藤珈琲事務所

大通に松田優作の名作ドラマ「探偵物語」をモチーフとした喫茶店があるというので、行ってきました。 ラッソアイスバーグホテルの1階がカフェになってます。お店の名前は「工藤探偵事務所」ならぬ「工藤珈琲事務所」(笑)。

美園 麺屋 彩未

札幌で一番のリスペクト店 彩未。札幌定点リピート店のひとつ。 大雪の中行ってきました。美園駅からは徒歩5分ぐらい。 大雪でも行列してるのね。外で待つのは寒い・・・ もちろん味噌ラーメンですよ。しつこすぎない絶妙のスープとおろし生姜が合うんだな。…