赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴橋 空 鶴橋本店

鶴橋の空にて一人焼き。2年半ぶりだよ。 閉店1時間前になんとか滑り込むことができました。 カウンターに腰かけ七輪で焼く珠玉のホルモン。どれを食べても一級品。至福とはこのこと。自然と顔がにやついてしまう…

福島 げん家

同僚リコメンドのげん家。 梅田から一駅の福島にあります。福島はあまり馴染みがないのですが、美味しそうなお店がいっぱいあるようですね。 まず驚いたのがお店の内装。どう考えてもイタリアンというのか、BARというのか。本当に寿司屋なのか? 最初は気が…

人形町 そよいち

所要で人形町へ行った際、誕生日ランチだったので、自分へのご褒美ってことで奮発してそよいちのビーフカツ。 洋食キラクのスタッフがいろいろあって独立したお店とのこと。 看板メニューのビーフカツ。からりと揚がった一品。中はもちろんレアですよ、レア。

赤坂 HUNDRED(ハンドレッド)

同僚に教えてもらって、赤坂ランチ新規開拓。 HUNDREDというワインバーというか、ビストロでしょうか。へえ、こんなところにこんなお店があったのね。去年の暮れにオープンしたみたいです。 ランチメニューはなんと牛スジカレー1品のみ!という潔さ。

銀座 篝(かがり)

銀座路地裏の 篝(かがり)へ行ってきました。 11時過ぎですでに行列。人気店ですなあ。 お店はカウンターが8席のみ。かなり狭い。行列するのも仕方ないかもね。 噂の鶏白湯SOBAに味玉をトッピング。 スープの見た目がスゴイね。ラーメンのスープというより…

東銀座 にし邑

東銀座、歌舞伎座近くにあるとんかつのにし邑。 カウンターだけの小さなお店ですが、お昼時はいつも混んでますねー。 やはり上ロースかね。ここでは。

汐留 銀笹

所要で汐留に行ったので、ちょっくら銀笹まで。 駅からは微妙に離れている路地裏のお店ですが、行列しとりますね。 白醤油ラーメンにもちろん鯛飯を付けて。

東京 駒形 前川 新丸の内ビル店

とある重要な会議が一段落したので、先輩にゴチになりました。 駒形前川の鰻重ですよ!前川!しかも、新丸ビルに支店があったんですね。知らなかった。

沼津(大瀬崎) 峠の茶屋 アザセボラ

戸田港から海沿いのワインディングをドライブして大瀬崎へ向かう途中、「コーヒー、ドーデスカ」という看板がやたらと出てくる。しばらく走っているとワインディングの途中、右手にお店が現れました。 これは気になってしょうがないので、一休み。階段を上が…

沼津 魚がし鮨 港店

伊豆帰りに寄った沼津港。港界隈には、魚を食べるお店がいっぱいあるんですが、ゴールデンウィークだとどこも激混み…丸天は長蛇の列。 魚がし鮨に並びました。チェーン展開している魚がし鮨って沼津港がルーツだったのね。割と回転もはやく、それほど並ばず…

松崎 伊豆鞍馬

定点的に訪れている西伊豆 松崎町で新規開拓。 なまこ壁で有名な中瀬邸のすぐ近くに鞍馬というお蕎麦屋さん。半年前ぐらいにオープンしたらしい。 暖簾をくぐると、まだあまり知られていないのか一番乗り。

熱海 宝亭

熱海の繁華街らしい熱海銀座界隈は洋食屋さんが多いんですが、今回は宝亭へ。 いかにも昭和の香りがする鄙びた洋食屋さん。内装も見事に昭和です。創業60年の老舗とのこと。 名物はカツカレーとのことで、自分はカツカレーと、嫁はカニコロッケ、娘はオムラ…

桜木町 大来(タイライ)

野毛の老舗中華 大来(タイライ)。WINS近くにある町の中華屋さん。 ココはタンメンと餃子が名物。両方注文するお客さん率高し。

祐天寺 トラジ

半期に一度の恒例ヤギコンテ会。 今回は三宿トラジへ。トラジというと、場所的に若干行きにくいイメージがあったんですが、知らない間にお店が祐天寺に移転してたのね。駅前すぐのところの地下にありました。 七輪でいざ食べるのは、名物トラジ焼き。分厚い…