赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二重橋前 A16 TOKYO (エーシックスティーントウキョウ)

会議の後、雨がパラパラ降ってきたので、丸の内ブリックスクエアに避難。 ついでにお昼ご飯ということで、A16 TOKYOへ。カリフォルニア・イタリアンのレストランとのこと。 ランチメニューはちょい高めですが、たまにはね。パスタランチを。

赤坂 らぁめん家 ロックンロールワン 赤坂本店 (69NROLL ONE)

赤坂にラーメン屋が新規開店。 さっそく新規開拓してきました。 赤坂界隈はあっさり醤油ラーメンが不在のエリアなんですが、うれしいことにその醤油ラーメンがウリだとか。 店名がロックンロールワン?????

関内 里葉亭(りばてい)

いつもとは趣向を変えて、オトナの野毛会。 前から攻略目標店だった里葉亭へ、満を持して行ってまいりました。 福富町のめっちゃディープな一角にある、一見何の変哲もない焼き鳥屋さんなんですが、ここが悦楽の世界の入り口。 ◇牛タン

中洲川端 水たき 長野

福岡を立つ前にやはり水たきは行っとかんとね。 名店 水たき長野。2年半ぶりの再訪です。 まずは鶏スープから。鶏の旨味が詰まってます。

福岡 中洲川端 宝雲亭

福岡ハシゴ酒で続いては餃子の宝雲亭。 前から行ってみたかったお店のひとつ。 ビールに餃子というゴールデンコンビをひたすら堪能。

福岡 やま中 本店

福岡に行ったら一回はもつ鍋を食べるのが必至かと。 やま中の赤坂店に電話がつながらず、数年ぶりにやま中本店へ。場所は西鉄の大橋近くにあります。 まずは酢もつ、センマイ、えだ豆にビールでアイドリングしつつ、しょうゆ味のもつ鍋。 ◇センマイ

中洲川端 三九ラーメン 須崎店

会食の後はラーメン屋へハシゴ。 すぐ近くにある三九ラーメン。同僚の話では、夜21時以降になるとスープがこなれて美味しくなるとか。

福岡 中洲川端 食・心 旬ぎく (しょく しん しゅんぎく)

2日目の夜は会食で須崎町の旬ぎくという和食屋さんへ。 中州川端の外れの方にある隠れ家っぽいお店。 入口を入るとカウンター席になっていて、そのまま奥へ進むと座敷席。座敷はゆったりとして上品な雰囲気。

福岡 中洲川端 ちんや

今回攻略目標だったちんやのランチ。同僚に連れて行ってもらいました。 お昼時は、大行列。地元のサラリーマンで賑わってます。これは期待大。 メニューラインナップはどれも魅力的なんですが。イチオシという焼肉定食。もちろん肉大盛ですよ。

福岡 中州川端 風来けん坊

福岡メシの〆はやはりとんこつラーメンですね。 まずは中州の屋台 風来けん坊にて。 ラーメンだけさくっと食べて帰るぞ、と思うんですが、メニューを眺めると誘惑には勝てず。

福岡 赤坂 池田屋

先週は出張で福岡に居りましたので、しばらくは福岡ネタで行きます。 まずは、支社の同僚に連れて行ってもらった池田屋。 エラくわかりにくい路地の奥にあります。お店は古民家でなかなかスタイリッシュな内装。

麻布十番 ワカヌイ(WAKANUI)

会食で東麻布のWAKANUIへ行ってきました。 ニュージーランド産の熟成肉のステーキが看板とか。楽しみです。

桜木町 だるま

日ノ出町にあった串焼きのだるまが、桜木町側に移転したのは知ってたんですが、満を持して?新店の方へ行ってきました。 場所は都橋からさらに大岡川を左手に桜木町側へ向かったビルの1階。 日ノ出町というよりは桜木町と関内の中間ぐらいのところにありまし…

日ノ出町 あさひや

野毛の人気おでん屋さんのあさひや。 いつ覗いても満員で入れないことが多いのですが、この日は運よく空いていたので、もちろん潜り込みました! 瓶ビールをまずは一杯。 カウンターの向こうに、見るからにおいしそうなおでんがずらりと並んでます。

渋谷 ゆうじ

ゆうじ番O君仕切りによる、恒例の謝肉祭。 今回もゆうじさんおまかせで。正肉とホルモン半々でリクエスト。 スープから始まり、ホルモン→正肉→ホルモン→正肉のめくるめく肉ワールド。

梅田 串かつ 七福神

梅田駅地下街のぶらり横丁。 JR大阪駅がすっかり新しくなりましたが、梅田と大阪駅をつなぐとある一角だけは、昭和のまんまの雰囲気。 串かつの七福神。カウンターのみ8席(どう考えても7席でぎゅうぎゅう)でいつも満員なのですが、運良く2席空いてたので潜…