赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 中華そば さかいや

赤坂のラーメン屋新規開拓。ロックンロールワンと並んで最近できた中華そばのさかいや。 会社から目と鼻の先の路地にあります。 これまたロックンロールワンと似たアプローチのあっさり系しょうゆラーメンがウリのようです。

関内 ベイブルーイングヨコハマ

最近、横浜の地ビールを中心に全国の地ビールをサーバーで飲めるお店が、桜木町関内界隈に増えてきてますが、そのうちの一軒のベイブルーイングヨコハマ。 お店の隣が工場になっていて、そこでビールを醸造しているというところが魅力的!!!

新橋 炭火串焼 三政 (すみびくしやき みつまさ)

前から行ってみたかった新橋の三政(みつまさ)。串焼きのお店。 神田に同じ表記の三政(さんまさ)という串焼き屋さんがありますが、同じ系列なんでしょうかね?

虎の門 魚膳(うおぜん)

先輩に連れて行ってもらった魚膳。 虎の門と新橋の間、ビルの地下1階にある枯れた味わいの居酒屋。客層も渋めです。 店名どおり、魚系の居酒屋メニューが充実。1杯目の生ビールが美味い。

恵比寿 筑紫楼 恵比寿店

恵比寿で会議があったので、ランチは駅前の筑紫楼でふかひれセット。 いやー、何年ぶりだろう。フカヒレを食べるなら筑紫楼!

沖縄 美栄橋 まーちぬ家

沖縄最後の1泊は那覇へ移動。 さて、夜ご飯はどこにいこうかな、とあれこれ思案の末、美栄橋のまーちぬ家へ。 国際通りから散歩がてら徒歩でお店へ。那覇の夜は蒸し暑い。 国際通りからちょっと離れたゆいレールの美栄橋駅近くにお店発見。

沖縄 本部 花人逢(かじんほう)

本部方面で評判の花人逢(かじんほう)。ピザが美味しいということなので、レンタカーで行ってきました。 お店は高台にあります。これはカーナビがないとマニアックすぎてたどり着けんな。 駐車場はエライ混雑ぶり。さすが人気店だね。

沖縄 金武 パーラー千里

沖縄発祥のタコライス。やはり食べるなら、タコライス発祥のお店に行かなきゃ、ってことで、金武町のパーラー千里へ。 場所は米軍基地の目の前からすぐ近くのところ。やはり、基地独特の雰囲気がありますね。 ◇手前がタコライス、奥がタコス

沖縄 名護 ステーキハウス 朝日レストラン

沖縄美ら海水族館帰りに晩ごはんで寄ったステーキハウス 朝日レストラン。 老舗のステーキハウスで、名護キャンプ時にはプロ野球選手が大勢訪れるようですね。日本ハムファイターズの選手のサインがぎっしり貼ってありました。 ステーキハウスというよりは、…

沖縄 本部 きしもと食堂 八重岳店

ちゅら海水族館に行く時に必須なのが、きしもと食堂か山原そば。 この日は山原そばがお休みだったので、そのまま先にあるきしもと食堂 八重岳店へ。 14時過ぎでも混んでますねえ。

沖縄 名護 ダイニング グスク(GUSUKU)

今回は嫁さんリクエストで、リッツ・カールトン沖縄に宿泊。 開業1周年記念プランかつ夏休み前シーズンということもあって、かなりリーズナブルに泊まれました。てか、そうでもないと、こんな高級ホテル泊まれんわ… 非日常感満載のリゾートホテルっすね。い…

沖縄 首里 首里そば

先週は昨年度の夏休みを取得。家族で沖縄本島へ行ってきました。しばらくは沖縄食ネタをお送りします。 レンタカーに乗ってまず向かったのは首里そば。沖縄そばの名店。 駐車場は狭いうえに満車…隣の有料駐車場に止めていざお店へ。案の定行列しとる…外はあ…

原宿 ザ・グレートバーガー (THE GREAT BURGER)

原宿界隈はプレミアムなハンバーガー屋が充実しておりますが、裏道をテクテク歩いてザ・グレートバーガーへ。 オシャレな店内は、すでに大賑わい。若いお客さんが多いね。 お値段はそれなりだね。がっつり食べるぞ、ってことでダブルバーガー。

横浜 角平(かどへい)

横浜駅から平沼橋方面へ向かったところにある老舗の蕎麦 角平(かどへい)。 お客さんがひっきりなしに出入りしているお店です。 名物はつけ天。巨大な海老の天ぷらがつけ汁にどぶんと浸かっている天ぷらそば。

石川町 徳記

東急西武東武が直通運転になってから、中華街が激混みなので敬遠してたのですが、久しぶりに徳記へ。 徳記といえば、やはりとんそくそばだよね。 娘はチャーハンが食べたいというので、五目チャーハン。それと焼売も。 トロトロに煮込まれた豚足。セパレイト…

二重橋前 アンティーブ(ANTIBES)

大事な会議が無事終了し、さて、ランチ。先輩にゴチになりました。 丸の内ブリックスクエア2階のイタリアン アンティーブ。場所柄&お店がイタリアンだからか、やはり女性客多数。 前回の反省?を生かし、パスタランチのパスタは大盛で。からすみとさやえん…

二重橋前 アンティーブ(ANTIBES)

大事な会議が無事終了し、さて、ランチ。先輩にゴチになりました。 丸の内ブリックスクエア2階のイタリアン アンティーブ。場所柄&お店がイタリアンだからか、やはり女性客多数。 前回の反省?を生かし、パスタランチのパスタは大盛で。からすみとさやえん…

阪東橋 じゃのめや

横浜は牛鍋発祥の地。関内・伊勢佐木長者町界隈に御三家(太田なわのれん・じゃのめや・荒井屋)があるんですが、今回はじゃのめやへ。 伊勢佐木モールを黄金町方面へ向かった、ディープゾーンに入る手前にあります。 もちろんリーズナブルにあげたいので、1…