赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川 桜岡 NAYA cafe 上野ファーム

今回の北海道滞在では、道東の方へ足を延ばしました。 まずは旭川の上野ファーム内にあるNAYA cafe。お店の名前通り、築50年以上!の納屋を改装してカフェとして使ってます。

余市 柿崎商店 海鮮工房

今年の夏も余市へ。そして、お約束の柿崎商店海鮮工房。 今回は完全にお盆の時期にあたってしまったので、小樽からのバスは遅れる上に未だかつてないほど混んでました。

札幌 北広島 くるるの杜 農村レストラン

札幌滞在中のマストアイテム くるるの杜 農村レストラン。去年は行けなかったので2年ぶりの再訪です。 最近は人気沸騰につき、特に夏のお盆シーズンは激混み。事前予約も満員につきできずという状況。 でも、朗報です。当日10時にお店に直接行って名前を書け…

札幌 平和 ピッツェリア・ダ・マッシモ (PIZZERIA DA MASSIMO)

前から攻略目標だったピッツェリア・ダ・マッシモ。 白石区川下2条、JRでいうと平和駅からだと徒歩10分強というずいぶんとマニアックな場所にお店がありました。 お昼過ぎに到着すると、すでに満員。席が空いたら携帯に電話くれるというので、対面のブックオ…

札幌 円山公園 宮の森れんげ堂

お盆は嫁さんの実家札幌で過ごしてました。 というわけで、しばらくは札幌を中心に北海道ネタでお送りします。 まずは、中華料理の新規開拓。義弟の家の近くにある宮の森 れんげ堂。 点心が人気の創作系中華のお店。こじんまりとしているがオシャレな店内。 …

沖縄 那覇 沖縄そばダイニング 川(せん) 伊勢丹 めんそーれ大沖縄展

先月の話ですが、伊勢丹新宿店で恒例開催のめんそーれ大沖縄展。 今回の沖縄そばは、沖縄そばダイニングの川(せん)が出店。初めてです。

表参道 よろにく

会食@よろにく。 今回はオーナーのクワハラさんにおまかせで。 シルクロース、上ミスジといったおなじみの看板から、後半はシャトーブリアンのビフカツまで、めくるめく肉懐石ワールド。

銀座一丁目 天津飯店

かつて辛いライスのニューキャッスルがあった隣にある中華料理屋さん 天津飯店。 銀座らしからぬ町の中華屋という雰囲気。値段も安くて銀座にあるとは思えません。 ここでランチするなら辛口の海鮮チャンポンが看板ですが、今回はビールに水餃子、焼き餃子で…

センター南 炭焼喰人

恒例の「塊肉」会を塊肉の整地にて開催。 タン丸々一本、イチボ、ミスジ、ハラミ、シャトーブリアン、カイノミと、肉塊ラインナップを堪能。 ◇タン塊

秋葉原 青島食堂 秋葉原店

秋葉原昭和通り口から少々歩いたところにポツンとある青島食堂。 このお店の前だけは行列ができてます。 まずは食券を買って順番待ち。チャーシューメンにメンマ増量で。 途中、カウンターの奥から食券を見せてください!と大きな声が。なるほど、遠くからも…

水道橋 味 太助 水道橋店 (あじたすけ)

先輩に連れて行ってもらった牛タンの味 太助 水道橋店。 太助系列はいろいろあるようですが、こちらは仙台牛タン発祥のお店の分店とか。 四谷の忍とは違って、メニューのバリエーションは豊富ではなく、ひたすら牛タン焼きを食べるのがここの流儀とか。

虎の門 長崎飯店 虎の門店

先輩に連れて行ってもらった長崎飯店。 虎の門と新橋の間にこんなお店があるとは、まったくノーマークでした。 お店の看板と佇まいを見るに、比較的地味というか、美味しそうなシズルはないんですが、お客さんで行列してます。場所柄サラリーマンばかり。 ◇…

四谷三丁目 りんごの花

青森県庁主催の試食会に何回かお呼ばれしたことがあり、以来青森県の料理のファンになってますが、四谷三丁目に青森料理の居酒屋があるということで、先輩と行ってきました。 ねぷた気分全開ってな感じの店内。メニューはもちろん青森県の郷土料理ばかり。ど…

銀座 朧月(おぼろづき)

銀座数寄屋橋の裏手にある朧月。 常に行列している人気店ですが、ちょっとランチタイムから遅い時間だったので、それほど並ぶこともなくお店に入れました。 ここでいただくのは、いつも濃厚つけ麺。

渋谷 ラーメン凪 煮干王 渋谷店

時々むしょうに煮干の匂いがぷんぷんのラーメンを食べたくなる時がありますが、そんな時にはラーメン凪。 そういえば渋谷にもお店があったんだな。煮干王。新宿ゴールデン街のお店よりもアクセスは便利。

赤坂 イル カシータ (IL Casita)

期間限定ダイエット中の同僚と、イル・カシータでランチ。 ここのランチタイムはサラダバー食べ放題、ドリンク飲み放題なので実はオトク。