赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿三丁目 ラーメン 凪(なぎ) 新宿煮干 新宿ゴールデン街店

新宿ゴールデン街。 昼間は夜とはまったく違う雰囲気ですが、24時間営業しているラーメン凪(なぎ) 煮干フリークの間では超有名店ですね。 久しぶりに狭い階段を2階へ。 カウンターは非常に狭いんですね、これが。奥に行くのに一苦労するんですが、まあ仕方…

大井町 地酒屋のぼる (〜幟〜)

最近日本酒好きの間で話題という大井町の地酒屋のぼる。 むしょうに気になってたので、電話したところ、カウンターが空いてるとのこと。偵察がてら一人飲みでちょっくら行ってきました。 居酒屋らしからぬ明るくてオープンな感じの店内。

札幌 中央区役所前 板東珈琲

札幌はカフェが充実しているようで、個人的にはあまり詳しくないのですが、嫁に板東珈琲に連れて行ってもらいました。 地下鉄の西11丁目駅から地上に降りてすぐ。 見るからに落ち着きそうな雰囲気の静かなお店。

札幌 大通 肉の割烹 田村 大通BISSE店

2014年最初の焼肉は、嫁さん家族と大通にある肉の割烹 田村 大通BISSE店にて。 網走の美幌に本店がある田村。地元では人気とのことです。 大通BISSEは、大通の新しいランドマークのようで、オシャレな飲食店が結構入ってます。

北広島 弟子屈ラーメン 札幌北広島店

2014年初ラーメンは、北広島の三井アウトレットパークフードコートに入っている弟子屈ラーメン。 ここのフードコートには、けやきと弟子屈ラーメンの2軒が入ってます。 お客の要望によって開発された限定メニュー「レッド・ドラゴン」に惹かれて、じゃあそれ…

東京 トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店

タンメンの人気店トナリ。 TOKIAのお店はいつも行列しておりますが、たまたま八重洲側を通った時、ラーメンストリートの中にトナリが入っているのを発見。 行列してなかったので吸い込まれるように店内へ。

札幌 すすきの 金富士

お正月明けに札幌に帰省していたので、札幌のネタも織り交ぜて行こうと思います。 すすきのの老舗居酒屋 金富士。 吉田類系なお店。 すすきの交差点からちょっと入った雑居ビルの地下、久しぶりに暖簾をくぐってみました。

垣永組、荒ぶるならず…

キックオフ直後のノーホイッスルトライ、24点差をつけられてからの怒涛の反撃、ノーサイド直前での敵陣深く入っての攻撃… 最後の最後に逆転!を期待していたのですが、願いはかなわず。 まずは、垣永組。お疲れさまでした。 点差がついてもキレない、あきら…

新潟 青島食堂 西堀店

秋葉原にもお店を出している青島食堂。 新潟のお店に行ってきました。 市内には何店かあるようですが、タクシーの運転手さんにどこが良いか聞くと、西堀店とのこと。

馬車道 博多っ子

夜更けのラーメン、いけないとわかっていても夕飯抜きで終わるわけにもいかんよねえ。 ということで、関内の馬車道側にある博多っ子。 店名どおり、九州とんこつラーメンのお店です。

三軒茶屋 ブラジリアン食堂 BANCHO 2号店

昨年末の忘年会ネタですが、なぜかシュラスコ!!! ブラジル料理というと、シュラスコと豆のスープを想起しますが、シュラスコ食べるのって10年ぶりぐらいかも。 以前シュラスコブームで都内にもブラジル料理の店が結構あった気がしますが、最近はどうなん…

新潟 新潟駅 串焼とこころ 克 (くしやきとこころ かつ)

昨年末ですが、新潟で連れて行ってもらった串焼とこころ 克(かつ)。 新潟は焼鳥も絶品。 焼鳥屋さんというよりはおしゃれな和食屋といった雰囲気の店内ですが、出てくる焼鳥が驚くほどにクオリティが高くてどれも美味しい!!!

いざ決勝戦

恒例のお正月準決勝観戦。 優勝候補の筑波との戦いは、後半30分までどちらに転ぶかわからない激戦でした。 風下の後半30分まで自陣にくぎ付けながら、トライを許さない執念のディフェンスが、敵陣ゴール前での相手ボール奪取してのスクラムトライに結実しま…

銀座 三州屋 銀座店

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年は更新のペースがちょっと落ち気味でしたが、何とかマイペースで続けていこうと思いますので、今年もよろしくおつきあいの程を。 さて、2014年最初のごはんネタは、昨年末に行っ…