赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京橋 レストラン・サカキ

会議の帰りに、前から行ってみたかった京橋のレストラン・サカキへ。 平日のランチは行列必至とのことですが、13:30頃に到着するとすんなり入れました。 店内は奥行きがあって意外と広いんですね。

横浜中華街 吉兆

先日の週末、義母が所要で横浜に来たので、夜は家族で横浜中華街。 年の瀬の中華街、しかも休日は混んでますねー。 電話したら偶然予約が取れた吉兆へ。久しぶりです。

表参道 よろにく

上司にゴチになりまして、1年ぶりのよろにく。 オーナーのクワハラさんにおまかせで。と言いながらもシルクロースやミスジやビーフカツやらはリクエスト済み(笑)。

学芸大学 リカーリカ (Osteria Bar Ri.carica)

先輩のお祝いで、懐かしいメンツ集合。 お祝い会を学芸大学のリカーリカで。 噂の人気店。バル以上オステリア未満という雰囲気でしょうか。

銀座 ささもと 銀座店

銀座ささもとにて軽く一杯。 いつ訪れても適度に混んでいて、絶妙な感じで満席ではなく席が空いてます。 お約束のもつ煮とビールでスタート。

赤坂 三商巧福(サンショウコウフク)

最近赤坂にできた台湾のファーストフードチェーンの三商巧福。 台湾牛肉麺のお店。 オレンジ色の看板が目を引きますね。ということで偵察してきました。

日本大通り スカンディヤ(SCANDIA)

娘の七五三のお祝いで両親と大桟橋近くのスカンディヤへ。 非常にノスタルジックな外観の、いかにもヨコハマ情緒溢れる建物の北欧レストラン。 2階へ上がると、タイムスリップしたかのような古い内装。雰囲気ありますね。

大門 のもと家

浜松町界隈でとんかつを食べる時はむさしやに行くのですが、今回はのもと家をトライアル。 大門の交差点からすぐのところにあります。 メニューを見ると、おススメは鹿児島六白黒豚のロースカツ。むうう、じゃあおススメに従うか。

北品川 北品川

久方ぶりに北品川。早年末ですが今年に入って初めてかも。 この日は、的矢の牡蠣(カキ)と伊勢海老喰わしたる!と大将。お元気そうで何よりです。

小竹向原 まちのパーラー

家族の熱烈なリクエストで、先日ようやく小竹向原のまちのパーラーへ行ってまいりました。 いつぞや「孤独のグルメ」で五郎さんが訪れたお店。

新布陣で底は脱したか?

25年連続25回目のライブ観戦になる早明戦。 今年は国立競技場改修工事のため、なんと人生初の秩父宮での早明戦。 いつもと雰囲気が違いますね。国立でのあのヒリヒリする緊張感というよりは、どことなく日常の試合のような気分。

神田 七條(しちじょう)

神保町の小学館本社地下にあった七條(しちじょう)。 神田方面に移転したという話は聞いていたのですが、今回初めて移転後のお店へ。 神田駅から小川町方面へテクテク歩いて行った先にありました。

神泉 産直屋 たか

春に行って以来二度目の来訪のたか。 一番乗りで、お店でひとつしかない小上がり4人席というのも前回同様。 最初から最後まで怒涛の日本酒を堪能。