赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟 新潟駅 ぽんしゅ館 利き酒番所

新潟駅に直結しているぽんしゅ館。 新潟県内の地酒を幅広く取り揃えているんですが、なんといってもここの有料試飲所が楽しい。 利き酒番所というコーナーになっていて、500円でコイン5枚とお猪口を渡されます。

新潟 新潟駅 魚魯こ (ウロコ)

新潟駅前エリアに今年の1月オープンしたばかりの海鮮居酒屋 魚魯こ (ウロコ)。 古民家を改築したようなお店。濃い色の木の床が落ち着いた雰囲気。 2階は座敷席になっていて、カウンター、テーブル、掘りごたつとバリエーション豊富。

横浜 回し寿司 活 横浜スカイビル店

久しぶりに家族で回し寿司 活へ。 案の定というかすごい行列…50人近くは並んでるのでは? 嫁さんが並んでいる間に買い物を済ませると、40分ぐらいで入店できました。回転寿司なので、それなりに回転が早いようで。

赤坂 まるしげ無葉家(むようや)

最近赤坂にオープンした串カツ田中を偵察しようと思ったんですが、残念ながら満員。 流れに流れてまるしげ夢葉家に行ってみたら、運良く席が空いていて滑り込み。 けっこう久しぶりのまるしげかも。

新橋 ポンヌフ

昼の新橋。ランチをするには魅力的すぎるエリア。 さて、どこへ向かおうか思案の末、ポンヌフへ。 並ばずに入れました。

恵比寿 さいき

高校時代の友人と恵比寿のさいきで一献。 恵比寿界隈は良いお店が多いんですが、その中でも居心地の良さでは屈指のさいき。 引き戸を開けると、そこは癒しの空間。

新橋 まこちゃん ガード下酒場

新橋で何店か出しているもつ焼きのお店 まこちゃん。 まずは本店に向かうも見事に満席。まあ、それなりに人気店ですからねえ。 外で待っているとすぐに店員さんがやってきて、空いている近くの支店に連れて行ってくれました。 店員さんが案内してくれたのは…

恵比寿 モンブスケ

同僚に連れて行ってもらったモンブスケ。 恵比寿と渋谷の中間、やや恵比寿寄りという駅からちょっと離れたところにあります。 落ち着いた店内。ワインを飲むぞー、という雰囲気になるな。

新宿 登亭

伊勢丹新宿店へ行ったついでに、お腹空いたねえ、ってことで、新宿駅から三丁目界隈をうろうろ。 そういえば、鰻をリーズナブルに食べられる登亭があったことを思い出し、数年ぶりに行ってきました。 最近の鰻価格高騰は登亭でも。ただし、レギュラー鰻丼が1…

みなとみらい キッチン大宮 MARK IS みなとみらい店

人間ドック帰りに、MARK ISを偵察。 レストランフロアは結構充実してるんだね。 で、キッチン大宮 MARK IS みなとみらい店へ入ってみました。

赤羽 丸健水産(まるけんすいさん)

幼少の頃、北区の赤羽に何年か住んでいたことがあったんですが、数十年ぶりに赤羽界隈をちょっくら散策。 駅が全部高架になってすっかり佇まいが変わりましたねー。駅前にはイトーヨーカドーまであるし。北区一のターミナル駅だなー。 数十年ぶりに当時住ん…

関内 イタリーノ

関内の老舗洋食屋イタリーノ。 定点パトロール必須のお店。 冬期限定メニューカキフライがあることを思い出し、カキフライと心に決めて入店。