赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関内 里葉亭(りばてい)

先日のヨコハマ方面会食は、里葉亭にて。 福富町のディープゾーンにある、珠玉の焼鳥屋さんです。 今回もめくるめく串焼きワールドを一同堪能。

赤坂 まさむね

とんかつのまさむね。 今回はとんかつ定食ではなく、気になっていたカツカレーにトライアル。 ボリュームたっぷりの見た目からしてウマそうです。

赤坂 逆立ち狸(さかだちたぬき)

以前お世話になった先輩が上京してきたので、久しぶりに一献。赤坂の逆立ち狸へ。 ビルの地下へ降りていくと、「会員制オンリー」と書かれた重厚な扉。何やら敷居が高そうですが、扉を開けるとラグジュアリーな空間が広がってます。スナックのような内装のダ…

新橋 もと (酛 )

ずっと行ってみたかった攻略目標の新橋 もと (酛 )。 なかなか予約が取れないお店なんですが、先輩にお誘いいただいて念願のもと (酛 )へ。 新橋駅前にあるとは思えない、隠れ家のような落ち着いた雰囲気。

野毛 グレーヌマルシェ 野毛店

昨年野毛にできた「野毛たべもの横丁」。 実は一度も行ったことがなかったのですが、先日の野毛ハシゴ酒の際に初めて横丁に入ってみました。 店内はレトロな雰囲気の内装になっていて、まあ最近流行りの昭和の飲兵衛横丁系を再現したテーマパークのような感…

新潟 本町通 Bit(ビット)

新潟で最近話題のお店 Bitに連れて行ってもらいました。 先輩ご夫婦と会食。 日曜の夜ですが、店内は満席。活気にあふれています。これは期待大。

吉祥寺 いせや総本店 公園店

ゴールデンウィークに吉祥寺へ行った際、向かったのは井の頭公園近くにある焼鳥の名店 いせや総本店の公園店。 リニューアルしてから初めて行きますが、すっかりキレイなお店になっていてびっくり。これがあのいせや総本店なの???ノスタルジックな面影が…

東梅田 金久右衛門 梅田店

夜更けの大阪ラーメン新規開拓。 「大阪ブラックラーメン」が有名らしいですね。5種類のラーメンがラインナップされているようです。 しかも、麺は細麺と太麺のどちらかをチョイスするとか。うーむ、選びにくいぞ。

福島 花くじら 歩店

先日、甲子園帰りに同僚に連れて行ってもらったおでんの花くじら。 福島駅周辺はあまり馴染みがないのですが、美味しそうなお店がいっぱいあるようです。 本店は満員につき、すぐ近くにある歩店に入りました。5人でカウンター一列並んで、家族ゲームみたいで…

大井町 地酒屋のぼる (〜幟〜)

最近すっかりハマっている大井町の地酒屋のぼる。 今回は3人で日本酒飲み比べ。

六本木 格之進R(かくのしんあーる)

すっかり焼肉/ステーキの1カテゴリーとして定着した「熟成肉」。 霜降りもいいけど、赤味の熟成肉もいいな、と思う今日この頃。 六本木の格之進R(かくのしんあーる)へ行ってきました。

松崎 蔵ら

毎年ゴールデンウィークには、家族で西伊豆の松崎に行くのが定番化しておりますが、松崎界隈をぷらぷら散策した後、小腹が減ったので蔵らへ。 去年は激混みで入れなかったので2年ぶりかな? 今回は、ランチタイムだったので、念願のさんま寿司を。

東銀座 我路(ガロ)

先日、会食で東銀座の我路(ガロ)へ。 雑居ビルの地下にあるこじんまりとした和食屋さん。 奥の座敷を貸切で。総勢12名だと座敷もきちきちサイズ。 料理は和食の創作料理的なものがコースで出てきました。

用賀 キャセロール

用賀での会議の後、ランチはキャセロールへ。 駅からちょっと住宅街に入ったところにある静かな雰囲気のビストロ。 欧風カレーとハンバーグの2枚看板のようです。 雨の日だったので、ハンバーグが雨の日割引っていうことで、阿蘇牛のカレーにも心惹かれたの…

四谷三丁目 ひつじや 四谷三丁目店

同僚と羊づくしのお店 ひつじやへ。 ビストロっぽい店内で、意外と中は広いです。 メニューを眺めると、ズラリと羊のメニュー。やはりというか、中近東系の料理が多いですね。

新潟 新潟駅 串焼とこころ 克 (くしやきとこころ かつ)

新潟でイチオシの焼鳥屋さん 串焼とこころ 克。 2度目の来訪。 今回は、珠玉の焼鳥をお腹いっぱい堪能いたしました。 皮、ハツモト、つくね、砂肝、軟骨、かしわ、ネギ肉…