赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷 あいびき 渋谷桜丘店

高校時代の友人に連れて行ってもらった豚肉料理のお店 あいびき。 あいびき??? 自家製ソーセージが看板メニューだから、「あいびき」か!(笑)

四谷三丁目 つづみ留次郎(つづみとめじろう)

会食で、つづみ留次郎(つづみとめじろう)へ。 牛タンのお店だとか。古民家風の一軒家で、隠れ家な感じです。 掘りごたつの座敷せきにて、牛タンのコース料理をいただきました。 ◇ゆでたん

四谷三丁目 あぶさん

四谷三丁目のあぶさん。野球好きの間では「聖地」になっている居酒屋。 店内は、お宝モノのプロ野球グッズがずらり。あぶさんのユニフォームももちろんあります。 店の中を眺めているだけでも飽きないなあ。

赤坂見附 俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA

赤坂見附駅前にオープンした俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA。 ようやくランチタイムで行ってまいりました。 しかし、フレンチ・イタリアン???どんだけ混合編成やねん。

鶴橋 空 鶴橋本店

1年ぶりの空。 今回は昔からあるカウンター席の方へ。こちらが一番風情があるかな。懐かしい気分になります。 お約束のハラミ、テッチャン、ハチノス。

トワイライトエクスプレス ダイナープレヤデス その2 (DINER PREIADES)

朝食は、食堂車ダイナープレヤデスにて。予約した朝7時半に行ってきました。 当然のことながら満席。 ダイナープレヤデスは、北斗星の食堂車よりもラグジュアリーな内装。定期列車とは雰囲気が違いますね。

トワイライトエクスプレス ダイナープレヤデス その1 (DINER PREIADES)

今回初めてトワイライトエクスプレスに乗車。 定期列車の北斗星とは雰囲気が違って、非日常感というか、観光色が強いですね。 客層はシニアのツアー客が多かったです。

美園 麺屋 彩未

個人的に北海道No.1だと思っている麺屋 彩未。 お店が移転したんですね。といっても、前のお店から10-20メートルぐらい平行移動したぐらいで、美園駅からほんのちょっとだけ遠くなったという感じです。 店内はスペースが広くなって、カウンターに座ってもゆ…

北斗星 グランシャリオ

子供の頃から寝台列車と食堂車には憧れがありました。 世の中スピードの時代になり、新幹線がすっかり全国を張り巡らすようになって寝台列車と食堂車も数えるほどに。 北海道新幹線開通でおそらく廃止されるであろう北斗星、そして来年3月でトワイライト・エ…

祐天寺 もつ焼き ばん

祐天寺の有名店 もつ焼き ばん。 お店が広くなったというので久々に出没。 もちろん新館ではなく本館(旧館?)へ。こちらの方が風情ありますしね。

渋谷 ゆうじ

1年ぶりの聖地ゆうじ詣で。 今回は「正肉系中心」とリクエスト。ゆうじさん懇親のおまかせコースです。

溜池山王 天丼 金子屋 赤坂店

溜池山王駅近くに天丼の店が新規開店。 早くも行列とのことで、11:45頃にダメモトで行ってみたら、偶然にもするっと入れました。ラッキー。 店名どおり、三越前の天丼屋 金子半之助の系列店のようですね。別ブランドで展開しているのは何か意図があるのかな…

越後石山 ばるむ食堂

カリーラーメンで有名というばるむ食堂。 今回初めて行ってきました。新潟駅の東側、越後石山界隈、郵便局の隣にありました。 見た目はファミレス風。料理のメインはハンバーグやステーキのようです。

新潟 本町通 Bit(ビット)

新潟でイチオシのイタリアン Bit(ビット)。 今回はランチで行ってまいりました。 先輩に予約してもらったのですが、店内は当然満員。しかも、女子会?なのか、女性客でエライ盛り上がってます。 ◇ペコリーノチーズのパスタ