赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座一丁目 岩戸 銀座店

お昼は銀座一丁目に近い日本料理の岩戸にて。 一番人気というマグロ重定食にしてみました。しらすご飯も気になるところでしたが、やはりマグロでしょう。 レジで先に注文するのですが、席に座るとあっという間に運ばれてきます。早い!!!

神保町 キッチン南海 神保町店

所要で神保町へ。 このエリアは選択肢が多すぎて何を食べようか迷うんですが、今回はキッチン南海へ。 この日の提供メニューはカレー類のみとか。そういう日もあるんですね。

新橋 もと (酛 )

先輩にお誘いいただきまして、新橋のもと (酛 )再訪。 今回もマニアックな日本酒を満喫いたしました。 秋も近いということで、日本酒のアテも秋の味覚に。

渋谷 山家 本店

渋谷で昼飲みできる山家(やまが)。 マークシティ横の一角は、渋谷らしからぬ昔ながらの居酒屋が軒を連ねてます。 黄色い看板が目印。他のお店を挟んで、本店と支店に分かれてますが、ふらっと本店へ。

鶴巻温泉 信玄

鶴巻温泉にちょっくら日帰りで。 鶴巻温泉駅、初めて降り立ちました。本当に駅名に「温泉」が付いてる! ローカルな駅ですねえ。のどか。

赤坂見附 赤坂 ざんまい

鶏料理の店 赤坂ざんまい。 ランチタイムはいつも混んでいて入れないことも多いんですが、この日は珍しく待たずに入れました。 ランチは3-4種類の定食から選ぶスタイル。

渋谷 ゆうじ

前回はあまりにアバンギャルドなおまかせの展開を満喫いたしましたが、やはり、Back to Basicにハラミやホルモンを食べたい、っていうことで、今回はオーソドックスな展開希望でおまかせコースに挑戦。

札幌 バスセンター前 金寿司

先輩リコメンドの金寿司。 実は嫁の実家から意外と近くにあることが判明。 で、帰京する前にどうしてもお店で食べたくて、行ってきました。 最寄り駅がバスセンター前。札幌駅からも苗穂駅からも微妙に離れたところにお店がありました。 カウンターに腰掛け…

洞爺湖 洞爺湖畔のいっぷくCAFE ちゃいはな (トウヤコハンノイップクカフェ チャイハナ)

洞爺湖畔に地味〜に建っている古民家。 築90年だそうです。これぞ確かに古民家カフェ。なんとも味わい深い。

洞爺湖温泉 洞爺 かわなみ

洞爺湖温泉。宿泊するのは初めて。 洞爺湖って、行く機会はあっても、意外とスルーしちゃってるんですよね。 宿は洞爺湖畔に建つかわなみ。日本百名湯の湯宿ということなので、温泉は期待大。 部屋は湖に面しているので、洞爺湖を一望できます。

比羅夫 ニセコピザ

洞爺湖の温泉に家族一行で行く途中、昼飯は比羅夫のニセコピザにて。 スキー場の近くなんだろうと思いますが、薄暗い店内は海外にあるお店のような雰囲気。 高い天井、ロフト風の作りになってます。

日高紋別 いずみ食堂

競走馬を見に行こうっていうことで、日高方面へ。 日高界隈は札幌から非常に遠いイメージがあるのですが、日高自動車道に乗ると意外と近いんですね。道も空いてるし。 さて、日高紋別でまずは腹ごしらえ。 有名ないずみ食堂へ。そばの名店とのこと。

岩見沢 夕日ヶ丘レストラン 善生(ゼンショウ)

またまたファームレストランネタで。 岩見沢にある夕日ヶ丘レストラン 善生(ゼンショウ)。 店名どおり、小高い丘の上にあります。ログハウスの建物なのですぐにわかりました。 丘の上から眺める石狩平野の眺望が見事。 ◇夕日ヶ丘レストランオリジナルランチ

滝川 Mama's Kitchen(ママズ・キッチン)

3年ぶりに北竜町のひまわり畑に行こうということになり、これまた3年ぶりに途中の滝川のMama's Kitchen(ママズ・キッチン)にてランチ。 カーナビがあっても、お店に到着するのにはちょっと迷うところも変わらず。 周囲は完全に畑。景色がまったく変わって…

北広島 ニーウン・ペツガラス美術研究所

北広島のアウトレットからしばらくクルマを走らせると、あたりはすっかり牧草地と畑と森になって、北海道らしい景色が広がります。 お目当てのニーウン・ペツガラス美術研究所は、噂どおり、ヒジョーにわかりにくい場所にありました。 辺りを注意して走ると…