赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

伊豆長岡 鰻屋だいちゃん

年末、西伊豆の松崎温泉へオーバーホールに行く途中、家族のリクエストで伊豆長岡の鰻屋だいちゃんへ。 11時過ぎに到着したら、一番乗りでした(笑)。 2015年最後の鰻重を堪能。

京橋 レストラン・サカキ

東京駅から京橋まで歩いてレストラン・サカキへ。 遅い時間だったので、お目当てのポークジンジャーは売り切れ… カツカレーにしてみました。

有楽町 小洞天 有楽町店

有楽町界隈で定番ランチの小洞天 有楽町店。 ビックカメラの脇の階段を地下に降りていくと、いつものことながらサラリーマンでごった返してます。 ランチはいろいろあるんですが、今回はタンタンメンとシューマイのセットで。

来迎寺 初花

新潟県の来迎寺駅近くにある初花というお店で会食。 住宅街にぽつりとあるお店。寿司割烹とのこと。 お寿司屋さんなのですが、スタートしてから全然お寿司が出てきません。

六本木 ウルフギャング・ステーキハウス 六本木(Wolfgang's Steakhouse)

すっかり年末モードですが、今年の忘年会関連で食べたお店の話をつらつらと。 まずは会食で行った六本木のウルフギャング・ステーキハウス。

新富町 蔵葡 (くらぶー)

お世話になった先輩が上京してくるということで、久しぶりに一献。 新富町にある蔵葡 (くらぶー)に初めて行ってきました。 ココは、日本産のワインを幅広く品揃えしているワインバー。

メシコレ連載#17 一口頬張れば童心に返る、懐かしのオムライス人気店3軒@赤坂

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第17回は、オムライスの美味しいお店3店で掲載されました。 記事はコチラ ↓ 一口頬張れば童心に返る、懐かしのオムライス人気店3軒@赤坂 よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情報、チェックです!

インドネシア ジャカルタ スリブ・ラサ(Seribu Rasa)

ジャカルタでインドネシア料理のレストラン、スリブ・ラサ。 割とゴージャス目のインドネシア料理だそうです。ジャカルタ市内に3店舗あるようですが、ロッテ・ショッピング・アベニューの中にあるお店の方へ。

インドネシア ジャカルタ PASTA HOUSE AW kitchen ジャカルタ店(AW キッチン)

ひょんなことから出張でインドネシアのジャカルタへ。 人生初インドネシアです。 ジャカルタは想像していた以上に大都市。空港から市内への移動でさっそく噂に聞いていた渋滞の洗礼を浴びました… クルマがないと移動もままならないのですが、クルマが多すぎ…

赤坂 クレド(Itarian Bar Credo)

先輩に連れて行ってもらって赤坂ランチ新規開拓。 雑居ビル2階にイタリアンバルのお店があったとは知らなかった…

中目黒  天雅 (TEN-MASA)

会食で中目黒の天ぷら会席 天雅 (TEN-MASA)へ。 中目黒駅から住宅街に入った一角にある、まさに隠れ家。 夜に天ぷらを食べる機会が普段ないもので、ちょっと緊張しますね(笑)。

新潟 新小とり

古町からちょい外れた金毘羅通りにある、新小とりという大衆居酒屋に連れて行ってもらいました。 店構えからして、渋いというかしょっぱいというか。これは期待できそう。 店内は昭和の匂い。時が止まってますねえ。

甲府 甲州煮込み屋

先月のやまなしワインツーリズム1日目の夕食は甲府駅前で。 行き当たりばったりでどこか入れるかな、と思ったらこれが甘かった… 焼鳥屋さんや居酒屋の人気店は軒並み予約で満員…甲府駅前をふらふらさすらう難民状態に… ぶらぶら歩いていると、赤提灯発見。甲…

新宿 ハシヤ

会議の帰り、野村ビルのハシヤへ。 すごく久しぶりの再訪。 昼時は相変わらずの混雑ぶり。人気は健在のようですね。

新橋 四季ボウ坊(シキボウボウ)

新橋の四季ボウ坊。夜行くのは初めて。 見た目はいかにも大衆中華という感じのお店。大久保加代子似の店員さんがいます。 メニューはバリエーション豊富。

神保町 クラフトビアマーケット 神保町テラス店

かつて職場のあったエリアに、クラフトビールのお店発見。クラフトビアマーケット。 懐かしい気分満載なんですが、ここでビールが飲めるとは、なんか不思議な気分。 メニューを眺めると、おお、シエラネバダ・ブリューイングのペールエールがある!なかなか…

三田 ラ・ジョコンダ(La・Gioconda)

部の歓送迎会で三田のラ・ジョコンダ(La・Gioconda)。 イタリア大使館勤務のイタリア人が多く訪れるという噂を聞き、ちょっと期待。 お店はむっちゃ狭いんですが、ワイガヤ感があって良いかも。

メシコレ連載#16 豚カツ・天ぷら・カキフライ!反響を呼んだ都内揚げ物記事7選

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第16回は、豚カツ・天ぷら・カキフライ!反響を呼んだ都内揚げ物記事7選に、とんかつと天丼で掲載されました。 記事はコチラ ↓ 豚カツ・天ぷら・カキフライ!反響を呼んだ都内揚げ物記事7選 よろしければご覧く…

新宿御苑前 赤ちょうちん

同僚ナビゲートで前から行きたかった赤ちょうちんへ。 「出世料理」??? インパクトあり。 ココは牛の刺身が看板メニューとのこと。

虎の門 Toranomon HOP(虎ノ門 ホップ)

虎の門ヒルズ内にあるドイツビールが飲めるお店 Toranomon HOP(虎ノ門 ホップ)を偵察。 カジュアルな感じのお店。ドイツのドラフトビールを中心に、結構豊富な品揃え。

中野 中野大勝軒

所要で中野へ。 小腹が空いたので、さて何を食べようかぷらぷら散策しているうちに、中野大勝軒の前に(笑)。 何年ぶりだろう。ここの暖簾をくぐるのは。お店の佇まいも店内も全然変わってませんねー。

関内 里葉亭(りばてい)

久方ぶりの里葉亭。諸先輩の方々と一献。 いつものことながら、大ぶりでボリュームたっぷりの串焼きが続々。

メシコレ連載#15 ランチは常に行列!今赤坂で勢いのあるとんかつ屋「まさむね」

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第15回は、とんかつ屋「まさむね」。 記事はコチラ ↓ ランチは常に行列!今赤坂で勢いのあるとんかつ屋「まさむね」 よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情報、チェックです!

神楽坂 家鴨社(アヒルシャ)

2次会は先輩に連れられて家鴨社(アヒルシャ)というバーへ。 店内は図書館のような雰囲気。ジャズを中心にさまざまなジャンルのレコードがずらりと並んでます。 マスターがいろいろとレコードを掛けてくれました。

神楽坂 SHUN 本家(かぐらざか しゅん)

先輩と神楽坂にて一献。 久しぶりに神楽坂を訪れましたが、路地の雰囲気が良いですね。石畳の坂道、夕暮れ時は絵になります。 連れて行ってもらったのはSHUN 本家。

肥後橋 ビクトリー

肥後橋のとある路地裏。 昔ながらの佇まいが印象的な喫茶店 ビクトリー。 ここはサンドウィッチで有名なお店とのことで、いざ初見参。

西麻布 甘美堂

会食で西麻布の甘美堂。 久しぶりの訪問です。 お店の場所を一瞬忘れてしまうような、隠れ家的アプローチ。そういえば、そうだったなあと思い出す。

玉川 中央市場 ゑんどう(えんどう)

大阪の中央市場内にある寿司のゑんどう。朝メシで行ってきました。 「つかみ寿司」という独特の握り方がウリのお店のようです。 席に座ると、赤だし入りますか?と店員さんに聞かれます。はい、と。

大間 浜寿司

本州最北端の大間崎。 ようやく到着。首都圏からクルマで900km近くの長旅(笑)。 強風で荒れた海。「津軽海峡“秋”景色」でした。 海峡の向こうには函館山が。北海道がすぐ目の前っていうのも不思議な光景です。

風間浦村 下風呂温泉 さが旅館

本州の果て、大間の手前、風間浦村にある下風呂温泉。 本州最北端の温泉とのこと。 漁港の近くに温泉宿が密集しています。そんなに大きくないのですが、風情があります。 室町時代から湯治場としてあったというから、歴史ある温泉ですね。