赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町 キッチン大正軒

有楽町交通会館地下1階にある洋食屋さんキッチン大正軒。 昼時は常に行列の人気店。久しぶりに並んでみました。 ここは揚げ物系メニューが充実していて、何を食べようか並びながらしばし思案。

新潟 古町 街亭(がいてい)

新潟の創作中華のお店 街亭。 なかなか機会がなかったのですが、今回初めての訪問。 店内は中華っぽくない内装。夜のお店がすぐ近くなので、同伴らしき二人連れのお客さんがちらほら。

白金高輪 きらく亭

会食で焼肉のきらく亭。 金竜山、ジャンボと並んで白金焼肉ゴールデントライアングルの一角。 いつもは地下の席なのですが、2階の席に案内されました。

赤坂 鳳(おおとり)

鳳(おおとり)のランチ事情が変わったようです。 ランチタイムは金曜日限定だった鶏重が毎日食べられるようになり、逆に月〜木に提供されていたタンタンメンがメニューラインナップから外れてしまったようです。

赤坂見附 黒座暁楼(くろざあかつきろう)

後輩おススメの魚定食があるっていうことで、和食の黒座暁楼(くろざあかつきろう)でランチ。 ココは何度か入ろうとするんだけど、いつも満席でなぜかあまり縁がなかったお店。

麻布十番 旬熟成

とある業務の打ち上げで旬熟成。 前から行ってみたかった熟成肉のお店。 1階はカウンターのみと狭いんですが、2階はテーブル席になっていて思ったよりも広い。

「メシコレ」連載その4 赤坂 オステルリー・スズキ

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第4回は、休日ランチ特集でのコラボ記事。取り上げたのは赤坂のフレンチ オステルリー・スズキです。 記事はコチラ ↓ 休日はココから!昼からお酒が楽しめるランチが美味しい店7選 よろしければご覧くださいませ…

赤坂 ざくろ TBS店

とある仕事が一段落したので、打ち上げを兼ねて昼からざくろでしゃぶしゃぶをゴチになりました。 実は、赤坂Bizタワーに入っているざくろに入るのは初めて。 昼からしゃぶしゃぶ!うむ、贅沢!

タイ バンコク ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム

東京に戻る前に、15年ぶりぐらいにバンコクのプラトゥーナム市場周辺を散策。 発展著しいバンコクの中でも、この辺りの雰囲気は変わってないですねー。いやー、懐かしい!!! お目当ては、バンコク一と言われるカオマンガイの名店屋台 ラーン・ガイトーン・…

タイ バンコク ソンブーン・シーフード セントラルエンバシー店(SOMBOON SEAFOOD Central Embassy)

上海の次は、出張でタイへ。 バンコクを訪れるのは10年以上ぶり。学生時代はちょくちょく行ってたんですが、懐かしいですねー。

勝浦 ラグタイム (RAGTIME)

どっか連れてけ〜 という家族のリクエストで、前から行ってみたかった千葉房総の勝浦へ。 海中公園で娘っこ接待(笑)をした後、お目当ての「勝タン」初体験。 「勝タン」とは、勝浦のご当地グルメ「勝浦タンタンメン」のこと。

浅草橋 フジマル (FUJIMARU)

最近何かと話題の「都市型ワイナリー兼ワインバー」のフジマル。 浅草橋を降りた川沿いの雑居ビル2階にお店があります。 確かに、「リバースエッジ 大川端探偵社」のロケ地に近いところですね。リバーサイドって雰囲気あるねえ。