赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール Clarke Quay 松發肉骨茶(ソンファ・バクテー/SONGFA BAK KUH TEH)

那覇から羽田経由で一路シンガポールへ。 ランチは、シンガポールで焼肉ダイニングYAKINIQUESTを経営するgypsyさんに、地元のおススメという松發肉骨茶(ソンファ・バクテー)に連れて行ってもらいました。

沖縄 旭橋 ジャッキー ステーキハウス (JACK'S STEAK HOUSE)

今年こそはJGC(JAL Grobal Club)の会員資格を獲得すべく、「JGC修行の旅」を4月上旬に決行してまいりました。 旅程は羽田→那覇→宮古島→那覇→羽田→シンガポール→羽田→那覇→羽田。羽田‐那覇を2往復!(笑) 初日の那覇では、羽田行きのフライトに乗る前に、…

赤坂 沖縄懐石 赤坂潭亭 (あかさかたんてい)

新人時代に同じフロアだった同期が集合。当時大変お世話になった管理デスクの方に入社20年のお祝いをしていただきました。 場所は赤坂の沖縄懐石 赤坂潭亭 (あかさかたんてい)。 沖縄料理で唯一ミシュランに掲載されたとか。期待大。

「ソロ活」連載 #2 白金 鈴木屋

「ソロ活」で1人飲みをテーマに連載第2回は、白金の鈴木屋です。 記事はコチラ ↓ わずか3時間の営業!白金商店街に佇むもつ焼きの名店 鈴木屋 よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情報、チェックです!

武蔵小金井 カレーの店 プーさん

2年ぶりのプーさん訪問。 武蔵小金井の名店です。 もちろん、野菜チキンカレー辛口が注文のデフォルト。これしかないっす。

阪東橋 ビストロ・ショー・ラパン

Kさんに連れて行ってもらい、夜のビストロ・ショー・ラパン。 ランチのハンバーグは何度か体験済みですが、夜ラパンは初。しかも夜は完全予約制。期待大です。 男4人カウンターに一列に並んで、オードブルからスタート。

恵比寿 筑紫楼 恵比寿店

年度末の仕事のお疲れさま会を恵比寿の筑紫楼にて。 高級食材ふかひれをリーズナブルにかつたっぷりといただくには、やはり筑紫楼かと。

麻布十番 新福菜館 麻布十番店

麻布十番に京都たかばしの名店 新福菜館が支店出してたのは聞いてたんですが、なかなか行く機会がなく。 麻布十番に寄ったついでに、ようやく行ってきました。 昼時は行列してますねー。

白金高輪 鈴木屋

先輩に連れて行ってもらって、白金の鈴木屋を初訪問。 四の橋商店街の一角にあるんですね。意外性満点のロケーション。 開店と同時に入店しましたが、噂通りあっという間に満席。

「メシコレ」連載 その6 赤坂 會水庵(かいすいあん) 

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第6回は、コラボ記事で。赤坂 會水庵(かいすいあん)です。 記事はコチラ ↓ 【赤坂】誰もが絶賛間違いなし!いわしとしらすの「親子丼」 よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情報、チェックです!

新橋 新橋 正泰苑

高校時代の一時帰国している友人を囲んでリクエストの焼肉。 新橋の正泰苑に行きました。 キャバクラと同じビルにあるので、入店する際にちょっと微妙な空気感(笑)。

赤坂見附 河鹿

久しぶりに赤坂見附駅前の河鹿でランチ。 昼の定番4種類のランチから、Dランチのカツカレーにしてみました。 アルミのお皿に盛られたカツカレー。どことなく懐かしい気分になる洋食屋さんらしい一品。

溜池山王 鳥酎(とりちゅう)

溜池山王駅前にある鳥酎。 初訪問。 かなりこじんまりとした小さいお店なのですが、お客さんで満席。これは期待できそう。 焼鳥は30種類近くあるようで、しかも赤坂界隈価格とは思えない安さ!!!

「メシコレ」連載その5 西麻布 三河屋

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第5回は、西麻布交差点近くの三河屋です。 記事はコチラ ↓ ランチタイムのみ営業!揚げ物好きのオアシス「三河屋」 よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情報、チェックです!