赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊東 ヤマモト・コーヒー 一番館

伊東の隠れたB級グルメ?がある、ということで、行ってきました。ヤマモト・コーヒー一番館。 すぐ斜め向かいには、同じ系列のヤマモト・コーヒー二番館もあります。 店内は、いかにもクラシックな正統派喫茶店。

メシコレ連載 その7 「鳳」と「宵の口」

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第7回は、焼鳥丼の美味しい店 「鳳」(おおとり)と「宵の口」。 記事はコチラ ↓ ボリューム満点で大満足!赤坂の焼鳥丼の2強「鳳」「宵の口」 よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情報、チェックです!

人形町 笹新

人形町の2軒目は、老舗居酒屋の笹新。 訪れるのは本当に久しぶり。 いつも満席で入れないことが多いのですが、ラッキーなことにカウンターが空いてました!

人形町 田酔(でんすい)

大先輩と人形町で一献。 まずは日本酒をじっくりと飲める田酔(でんすい)へ。 店内は18席だけ、というこじんまりとしたお店。

赤坂 瓢喜(ひょうき) 赤坂店

赤坂ランチ新規開拓。 京都のしゃぶしゃぶ屋さん 瓢喜(ひょうき)。赤坂に支店を出したとのことで行ってきました。 ランチでも全席個室!パワーランチや密談に便利ですね(笑)。

学芸大学 鳥おき

学芸大学ナンバー1という噂の焼鳥屋 鳥おきに連れて行ってもらいました。 西口のちょっと外れにあるこじんまりとしたお店。 焼き物をおまかせで行ってみました。

有楽町 はまの屋パーラー

小腹が空いたので、有楽町のはまの屋パーラーでサンドウィッチ。 新有楽町ビルの地下1階にある、懐かしい気分になる喫茶店です。 レトロなソファに腰かけ、さて、どのサンドウィッチを食べようかしばし思案。

長岡 越後長岡 小嶋屋 CoCoLo長岡店

会議前の腹ごしらえに、長岡駅の小嶋屋 CoCoLo長岡店でへぎそば。 新潟のそばと言えば、へぎそばですね。

市ヶ谷 炭火焼肉なかはらのメンチカツサンド

市ヶ谷の炭火焼肉なかはら(旧七厘)の裏メニュー お土産用のメンチカツサンド。 期間限定でランチタイムに提供!という情報を聞きつけ、さっそく昼飯用にゲット。

沖縄 那覇 アイランド フリッツ(ISLAND FRITES)

那覇から東京へ帰る前、国際通りに立ち飲み屋発見。 歩き疲れたので、吸い込まれるようにピットイン。 店名通り、ビールやハイボール片手にフリッツ(フライドポテト)や鶏の唐揚げで一杯やるお店のようですね。

沖縄 首里 首里そば

那覇ではどの沖縄そばを食べてから東京に帰ろうか悩ましいところですが、王道のお店首里そばへ。 2年ぶりです。 相変わらず行列してますねー。 まずはそばのサイズ(中)を。

沖縄 那覇 安里 栄町ボトルネック

あだんの後、むしょうに沖縄そばが食べたくなったので、栄町市場商店街をぶらぶら。 那覇屈指のディープゾーン。路地裏の鄙びた感じといい、昭和の赤提灯感満点。好きだなあ、こういう雰囲気。 路地裏の奥に、ありました。栄町ボトルネック。

沖縄 安里 串焼き あだん 本店

今回の旅で2往復目の那覇到着。 夜は、那覇のディープタウン栄町へ足を伸ばしてみました。 最寄駅はゆいレールの安里。

シンガポール River Valley Road 文東記(ブントンキー/Boon Tong Kee)

シンガポールに行ったら一度は食べるシンガポールチキンライス。 gypsyさんに連れて行ってもらったのは、文東記(ブントンキー)という地元では人気というお店。 オーチャードからは徒歩で結構歩きます。地下鉄駅からは結構離れているところの住宅街?らしき…

シンガポール Boat Quay Beef Yakiniku Dining YAKINIQUEST

今回のシンガポール行きのもう一つの目的は、焼肉師匠gypsyさんがオーナーを務めるYAKINIQUESTの表敬訪問。 お店はBoat Quayという観光客が集まる川沿いの一角にあります。