赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿三丁目 西尾さん

予約がなかなか取れないという居酒屋西尾さん。 初めて行ってきました。 場所は、確かにわかりにくい。地下1階に降りると、これまた狭い空間。

鶴橋 空 鶴橋本店

関西に行くと、定点観測するお店 鶴橋の空。1年ぶり。 今回は一人焼きではなく、同僚と。 カウンターに腰かけ、珠玉のホルモンを三昧。

新潟 新潟駅 ステーキハウス あずま

毎週木・日・祝日限定でランチタイムにフリーカットサービスデイが開催されるステーキハウス あずま。 新潟東映ホテルの9階にあります。 フリーカットサービスデイに行ってまいりました。

関内 アンテナ・アメリカ

最近はすっかりクラフトビール流行りですが、野毛〜関内あたりにはクラフトビールが飲めるお店が意外と充実しています。 で、知らなかったんですが、アメリカのクラフトビールが飲めるお店が吉田町にありました。アンテナ・アメリカというお店。

東京 根室花まる KITTE丸の内店

札幌に行くと時々寄っている根室花まる。 丸の内のKITTEに進出していたのは知ってたのですが、いつも大行列なのでなかなか行く機会がなく。 14時過ぎにふらっと覗いてみると、すぐに入れました。ラッキー。

神保町 青二才

かつて会社の本社があったあたり、すっかり再開発され、オシャレな一角に様変わり。飲み屋やレストランが終結してます。 青二才という日本酒バーに入ってみました。5月にオープンしたばかりだとか。 店内は若いお客さんがで盛り上がってます。最近の日本酒ブ…

新潟 新潟駅 ICHIE(イチエ)

新潟駅南口にあるとある古民家。 最近リニューアルオープンしたというICHIE(イチエ)に連れて行ってもらいました。 趣のある建物。中はスペースがあって広々とした空間になってます。中庭が見える席もあり風流な雰囲気。

石川町 Bistro BeBe(ビストロ・べべ)

元町商店街の元町・中華街寄りに移転したBistro BeBe(ビストロ・べべ)。 ディナータイムに行ってまいりました。 中通りの一角にお店あり。このあたりは、ヨーロッパの路地っぽい雰囲気があって好きです。

村上 美食や やま信

村上市といえば、「鮭」と「村上牛」と「〆張鶴」が、個人的なマインドシェア御三家。 ちょっくら村上牛をリーズナブルに食べてみよっかな、ってことで、村上駅からやま信までテクテクと散策。 村上牛専門店のお肉屋さん。

新潟 古町 ささ泉

新潟市内にある、日本酒を中心にお酒を“マニアック”に楽しめるお店 ささ泉。 同僚に連れて行ってもらいました。 にしても、ここは店主の情熱がスゴイ。お酒に対する愛情というかこだわりが強いので、合うか合わないかのどっちかですね(笑)。

メシコレ連載 その9 「栄林」と「たけくま」

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第9回は、スーラ―タンメンの「栄林」と「たけくま」。 記事はコチラ ↓ 夏バテ予防に活力チャージ!赤坂のお勧めスーラータンメン2店 よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情報、チェックです!

赤坂 うずまき別館

平日のランチタイムのみ営業しているうずまき別館。 注意してチェックしていないと、通り過ぎてしまいそうな一角にさりげなくあります。 隠れ家のような扉を開け、半地下?に階段を降りると、カウンターのみ4-5席という、びっくりするほど小さなお店。

淡路町 四川一貫

新人時代に所属していた部署の定例会。 今回の会場は、新人の頃よく通っていた四川一貫。 とはいえ、場所はすでに別のところに移転してますがね。