赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すすきの 信月

すすきので飲みの〆に人気のラーメン店 信月。 カウンター10席ぐらいの小さい店なので、夜更けは行列必至です。 早い時間に行ったので、待つことなく入店。

札幌 大通 小樽ビール ビアガーデン

しばらくはお盆に帰省した札幌ネタをつらつらと。 今年の夏の北海道は、例年以上に天気が不安定。 突然雷に夕立があったりと、しゃっきりしない天気が多かったです。

赤坂 海鮮酒家 海皇 (カイセンシュケ ハイファン)

会食で赤坂の海鮮酒家 海皇 (カイセンシュケ ハイファン)。 シーフードがウリの接待系中華のお店です。 たぶん会食以外では訪れていないかも。

赤坂 ふきぬき 赤坂店

このところの価格高騰で、食べたくても勇気のいる鰻重。小市民には憧れの存在ですよねー。 とはいえ、鰻食べないと猛暑を越せない!ということで、ランチに向かったのはふきぬき 赤坂店。

南森町 万両 天神橋店

夜更けの焼肉。 人気店万両は、さらに支店がいっぱいできているんですね。今回は天神橋店へ。商店街の一角にありました。 2階に案内され、ボックス席へ。石網で焼くスタイルのようです。

天王寺 スタンドふじ 本店

あべのハルカスができてからすっかり様相が変わった天王寺阿倍野界隈。 地下鉄天王寺駅から直結したルシアスビルの地下1階。昼から飲める海鮮居酒屋 スタンドふじを発見。 「海鮮が安いだけの店」とのこと。大阪っぽいですねえ。

松代温泉 国民宿舎 松代荘

先月になりますが、前から攻略目標だった長野の松代 国民宿舎松代荘へ1泊で行ってきました。 松代は真田氏ゆかりの地なので、真田好きとしても非常に期待大。 川中島古戦場跡からクルマで割と近いんですね。いざ、松代荘へ。

中軽井沢 かぎもとや 中軽井沢本店

信州方面に向かう途中、中軽井沢のかぎもとやにて昼食。 休日だと相変わらず混んでますねえ。 けんちんそばを待つ間につまんでいる漬物が美味しいんですよね。

人形町 久助 (きゅうすけ)

先輩に人形町の焼鳥屋 久助(きゅうすけ)に連れて行っていただき一献。 カウンターも良さそうですが、奥の座敷席が落ち着くお店です。 焼鳥だけでなく、居酒屋のオーソドックスなおつまみが充実。

新潟 新潟駅 三吉屋 駅南けやき通り店

新潟あっさりラーメンの代表格 三吉屋。 夏季限定の冷やし中華をトライアルしてみました。 見た目も涼しげな冷やし中華。

越後岩塚 食事処しょじょじ

越路の天ぷら屋さん 食事処しょじょじ。 店名どおり、たぬきのキャラクターが看板に書いてあります。 おススメは天丼とのこと。メニューを見ると、天丼もバリエーション豊富。

四谷 萬屋(よろずや) おかげさん

四谷で人気の日本酒居酒屋 萬屋(よろずや) おかげさんを再訪。 相変わらず日本酒の品揃えとそれに合わせるアテが素晴らしい。

メシコレ連載 その10 猛暑を乗り切れ!食欲と元気を取り戻す赤坂エリアの中華5店

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第10回は、赤坂エリアの人気中華5店。 記事はコチラ ↓ 猛暑を乗り切れ!食欲と元気を取り戻す赤坂エリアの中華5店 よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情報、チェックです!

新潟 上大川 鳥やす

マニアックなお店があるということで、連れて行ってもらったのは鳥やす。 半身揚げが有名なお店とのこと。 場所は“下”(しも)と言われるところ。繁華街からちょいと離れたところに、あったあった。知らないと入るのに躊躇してしまいそうな佇まいです(笑)。