赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄 那覇 牧志公設市場 大衆串揚酒場 足立屋

肉バル 透の次に連れて行ってもらったのは、同じ牧志公設市場界隈にある大衆串揚酒場 足立屋。 お客さんがいっぱい。盛り上がってます。 「千ベロ」の張り紙があちこちに。

沖縄 那覇 牧志公設市場 肉バル・透(とおる)

夜は、那覇に赴任している先輩と久々に再会して一献。 ディープな那覇ナイトを満喫させていただきました。 最初に向かったのは、なんと牧志公設市場の一角にあるお肉屋さん 丸高ミート。

沖縄 読谷村 番所亭(ばんじゅてい)

未消化の休暇取得を兼ね、JGCフライオンポイント維持弾丸の旅。向かうは沖縄。 しばらくはその時のネタをつらつらと。 那覇から1時間ぐらいのところにある読谷村。 読谷やちむんの里散策前の腹ごなしで、番所亭(ばんじゅてい)へ。

赤坂 ひかわ

赤坂のひかわをようやく新規開拓。 会食向けのお店なんですが、ランチタイムは比較的リーズナブルとのこと。 前から気になっていた「鯛茶漬け胡麻味噌仕立」をトライアル。

渋谷 麗郷(れいきょう)

NHKホールでのライブ鑑賞帰り、渋谷の麗郷(れいきょう)にて「反省会」。 夜更けの定番コースです。 店内は相変わらず大盛況。

青山一丁目 明治記念館

高校時代の友人の披露宴で明治記念館へ。 さすがに、同い年の友人の結婚式は最後なのではないだろうか。 それはともかく、やんごとない宴でした。ゲストは300人近く! 今まで行った中では一番ゴージャスなのではないか、と。

六本木 ユニオン スクエア トウキョウ (Union Square Tokyo)

ユニオン スクエア トウキョウ (Union Square Tokyo)にて同僚のお祝い会。 ミッドタウンの中にあるレストラン。 初めて行きましたが、いかにも海外っぽい雰囲気のお店ですね。

外苑前 南青山 ひふみ

神宮球場での野球観戦帰り、駅前のお店はどこも激混みで難民化。 外苑西通りを南青山方面へ少し行ったところにあるひふみまで足を伸ばして反省会。 店主が一人で切り盛りしている、青山らしからぬ雰囲気の居酒屋です。

銀座一丁目 鮮菜魚 早瀬(はやせ)

会食で銀座一丁目の鮮菜魚 早瀬(はやせ)。 築地鮪仲卸の直営店だそうです。魚が期待できそう! 刺身の鮪はもちろんのこと、印象的だったのがコースで出てきたネギマ鍋。

浅草橋 丸山吉平(まるやまきっぺい)

両国の大江戸博物館に行く前の腹ごなし。 家族からとんかつを食べたい!というリクエストなので、浅草橋で途中下車。 人気という丸山吉平。オフィスタワーの1階にお店がありました。

四谷 萬屋 おかげさん (よろずや おかげさん)

半期に一度の定点パトロールになっている感もある萬屋 おかげさん。 今回もいっぱい日本酒飲みましたー(笑) クオリティの高いアテを肴に、バリエーション豊富な日本酒を、おススメをコンサルしてもらいながらぐびり、と。

恵比寿 焼き鳥 田崎

会食で恵比寿の焼鳥 田崎(たさき)。 駅の近くに、こじんまりかつ小奇麗な焼鳥屋さんがあったんですね。 コースを堪能。

メシコレ#22 赤坂なのにワンコインから!昔懐かしのスパゲッティランチ2軒

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第22回は、「赤坂なのにワンコインから!昔懐かしのスパゲッティランチ2軒」で記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 赤坂なのにワンコインから!昔懐かしのスパゲッティランチ2軒 よろしければご覧くださいま…

新宿 王ろじ

新宿の王ろじにて、久しぶりの「とん丼」。 ジャンルで言うとカツカレーなんですが、ここのはオリジナリティ溢れる佇まい。