赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松代 象庵(ぞうあん)

松代は、真田氏だけでなく、江戸末期の思想家 佐久間象山ゆかりの地でもあり、象山関連の史跡が町内に点在してます。 ぶらぶらと松代を散策した後、小腹も減ったので、象山神社近くの象庵(ぞうあん)という一軒家のカフェで休憩。瓦ぶきの立派な建物。 店内…

上田 草笛 上田店

松代温泉へ行く途中、お昼はたいてい蕎麦だと中軽井沢のかぎもと屋に行くんですが、今回は上田でいったん高速道路を降りて、草笛へ向かいました。 上田は真田丸ブームで大盛況。 市内のあちこちに六文銭がたなびいてます。 草笛は収容人数の大きなお店なので…

伊勢佐木長者町 地球の中華そば(ほしのちゅうかそば)

2年ぐらい前にオープンし、行列の絶えない人気店になった地球の中華そばへ、ようやく行ってきました。 時間をずらして行ったので、それほど待たずに入店。 「地球=ほし」って読むんですね。

赤羽 丸健水産(まるけんすいさん)

喜多屋(きたや)を後に、丸健水産(まるけんすいさん)を再び偵察。 先ほどよりも行列が少なくなっているので、並びました。 相変わらずの人気。最近は「観光地」化しているのかも。 知らない間に、おでんセットのメニューはなくなったみたいですね。

[食32【赤羽・十条・東十条】]赤羽 喜多屋(きたや) 昼飲みの聖地 赤羽を散策。 まずは、まるます家と丸健水産を覗くと行列、行列… 時間潰しがてら、喜多屋へ向かうとなんとか入れそうなので、迷わず店内へ。

東松山 やきとりひびき 東松山駅前本店

ゴールデンウィークネタ続けます。 森林公園でサイクリングがしたい、という娘のリクエストで、日中は森林公園サイクリング。 しかも1週17kmを2周完走!!! 運動の後は一杯やりたくなり、隣の東松山駅で降りて、一度行ってみたかった東松山やきとりの総本山…

河口湖 丸八

ゴールデンウィークに家族で河口湖へ。 サイクリングで河口湖を左回りに一周。 お昼前でお腹も減ったので、河口湖ミューズ館近くにある鰻の丸八へ。

野毛 伸喜(しんき)

先輩とサシ飲みで野毛へ。 スタートが遅めだったんですが、なんといつも満員で入れない伸喜(しんき)が奇跡的に2席空いている! 迷わず入店。2年ぶりです。

鎌倉 マグネチコ (magnetico)

鎌倉散策で足も疲れたので、クラフトビールのお店 マグネチコ (magnetico)へ寄り道。 脱力感ある店内。ユル〜い雰囲気が落ち着きます。

横浜 キッチン・カリオカ(carioca)

横浜駅の相鉄側に直結しているキッチン・カリオカ(carioca)。 「横濱ハンバーグ」が看板のお店。赤白チェックのテーブルクロスがレトロ。 ランチのハンバーグセットを注文。

沖縄 石垣島 キミ食堂

空港に向かう前に、キミ食堂へ。 桟橋の離島ターミナルからはちょい離れているので、散歩がてらテクテクと。 こちらの沖縄そば(八重山そば)は、味噌味が看板。独特です。

沖縄 石垣島 Double-M(ダブルM)

石垣島のセレクトショップKayak(カヤック)の店主に教えてもらって、ワインバーのDouble-M(ダブルM)へ行ってきました。 雷雨の中、タクシーに乗ってなんとか現地へ。 場所は住宅街。白い建物という情報がないと、迷いますね。 いかにも「隠れ家」。看板も…

沖縄 鳩間島 島茶屋 あだなし

10年ぶりに日帰りで日本最南端の波照間に行こう、と思い立ったものの、強風につき帰りの船便が欠航の可能性あり、という何とも微妙な状況。 帰れないとシャレにならないので、まだ行ったことのない鳩間島に向かうことにしました。 10年ぐらい前に、テレビド…

メシコレ連載#24 溢れる肉汁や肉塊に悶絶!食通がおすすめするステーキ記事6選

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第24回は、「溢れる肉汁や肉塊に悶絶!食通がおすすめするステーキ記事6選」のまとめ記事で掲載されました。 記事はコチラ ↓ 溢れる肉汁や肉塊に悶絶!食通がおすすめするステーキ記事6選 よろしければご覧くだ…

沖縄 石垣島 炭火焼肉 やまもと

那覇から石垣島へ移動。 飛行機の中から宮古諸島がくっくりと見えました。 石垣島はすっかり夏だな。那覇よりも暑い! 市内の中心地、離島ターミナルまでバスで40分。のどかな風景が広がってます。 ホテルにチェックインして、まず向かうは炭火焼肉 やまもと…

沖縄 那覇 てんtoてん

前日の先輩とのハシゴ酒で朝から二日酔い警報発令(笑) 二日酔いの時には、出汁を注入するのが一番ということで、久方ぶりにてんtoてんへ向かいました。 何年振りだろう?

メシコレ連載#23 炙り加減が美しい!日替わり希少部位が乗った本気のステーキ丼

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第23回は、「炙り加減が美しい!日替わり希少部位が乗った本気のステーキ丼」で記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 炙り加減が美しい!日替わり希少部位が乗った本気のステーキ丼 よろしければご覧くださいま…