赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠軽 丸瀬布温泉 やまびこ

丸瀬布いこいの森オートキャンプ場でひと遊びした後、向かいにある丸瀬布温泉 やまびこの食堂で昼ごはん。 カレー、ラーメン、そば、うどんという、日帰り温泉の食堂らしいメニューラインナップ。 ご当地ラーメンでも、ってことで、「雨宮辛味噌ラーメン激辛…

北海道 遠軽 マウレ山荘

夏休みは、いつものように札幌に帰省。 しばらくは、夏の北海道ネタをつらつらと。 今回は結構移動しました。 まずは、札幌から片道200kmの遠軽へ。

メシコレ連載#31 肉肉しさ全開!夏バテ対策にもぴったりな肉汁溢れるハンバーグランチ3選

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第31回は、「肉肉しさ全開!夏バテ対策にもぴったりな肉汁溢れるハンバーグランチ3選」のまとめ記事で掲載されました。 記事はコチラ ↓ 肉肉しさ全開!夏バテ対策にもぴったりな肉汁溢れるハンバーグランチ3選 …

三軒茶屋 赤鬼

赤鬼定点観測。 いつ行っても居酒屋として完璧なお店。 日本酒に合う珠玉のツマミをアテに、いつも通り日本酒を飲みまくりました。

蒲田 歓迎(ホワンヨン)本店

時々むしょうに食べたくなる歓迎(ホワンヨン)の餃子。 夏はビールを飲みながら餃子を食べる。最強のコンビですね。

足柄 アサヒビール園 神奈川 足柄店

暑くなってくると、大人の社会科見学の第一候補はなんといってもビール工場見学! 今回は、アサヒビール神奈川工場まで行ってまいりました。足柄にあったとは知りませんでした。 小田原で大雄山線に乗り換え、終点大雄山駅からさらにバスで10分。関東甲信越…

メシコレ連載#30 ガッツリ食べて夏バテ知らず!都内で味わえるデカ盛り系メニュー6記事

メシコレで取り上げた虎ノ門 長崎飯店の「皿うどんとチャンポン」が、まとめ記事「ガッツリ食べて夏バテ知らず!都内で味わえるデカ盛り系メニュー6記事」に掲載されました。 記事はコチラ ↓ ガッツリ食べて夏バテ知らず!都内で味わえるデカ盛り系メニュー…

新潟 新潟駅クラフトビール館

店名のとおり、新潟駅直結のクラフトビール館。 カウンターとちょっとしたベンチが置いてある店内は、基本立ち飲みという感じ。

渋谷 ゆうじ

四半期に1度開催されるというMEATingに初めて参加。 今回は、焼肉師匠のもと、「ゆうじさんおまかせスペシャル」ではなく、「わがままアラカルト」で展開。 ハツ刺し、ツラミ刺しから始まり、薄切りタン、ハラミ、シマチョウなど、いわゆるオーソドックスな…

東池袋 東池袋大勝軒 本店

会議で東池袋界隈に行った帰り、東池袋といえば大勝軒の本店でしょう、っていうことで、移転した本店へ初訪問。 山岸さんがご健在だった最後の本店詣で以来なので、9年ぶりでしょうかね。 周囲は再開発のせいか、すっかり景色が違います。 高校・大学時代に…

大門 夏冬(かとう)

急逝した同僚の献杯を兼ねて、ゆかりのあったモツ焼きの夏冬(かとう)で先輩と一献。 昼はなぜかポカラカレー、夜はもつ焼きという二毛作のお店。 路地裏にポツンとあるのが風情あるなあ。

メシコレ連載#29 進化系メニュー最前線!カレー・玉子サンドなど懐かしの味の「今」11選

メシコレで取り上げた赤坂 津つ井の「白オムライス」が、まとめ記事「進化系メニュー最前線!カレー・玉子サンドなど懐かしの味の「今」11選」に掲載されました。 赤坂津つ井(つつい)の白いオムライス! 記事はコチラ ↓ 進化系メニュー最前線!カレー・…

学芸大学 晴庵(せいあん)

同僚と学芸大学で一献。 連れて行ってもらったのは、晴庵(せいあん)という和食屋さん。 ゆったりとした席配置。オシャレ系居酒屋とカジュアルな和食屋さんの中間のような感じでしょうか。

赤坂 じゃんか

赤坂ランチで焼肉屋新規開拓。 お店は六本木一丁目の方へ向かった先、赤坂タワーレジデンス トップ オブ ザ ヒルの近く。 赤身肉がウリだとか。 ランチの限定メニュー「ハラミ定食」に惹かれて注文。