赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小岩 登運とん

小岩ハシゴ酒 締めの3軒目は、駅近くのもつ焼き 登運とん。 店員さんが威勢が良くて、活気のある店内。 メニューを見ると、どれも非常にリーズナブル。気分が揚がる!

小岩 素揚げや 小岩店

小岩のハシゴ酒2軒目は、素揚げや再訪。 アド街で取り上げられたこともあって、混んでます。 お約束の最強レモンサワーと素揚げセット。

小岩 江戸政

小岩通の先輩に連れて行ってもらい、人生二度目の小岩ハシゴ酒。 まず一軒目は、前回行けずじまいだった江戸政。 ものすご〜く年季の入った居酒屋です。外観も内装も、ザ・昭和。

[食00【赤坂・赤坂見附・溜池】赤坂 魚六

六本木一丁目方面に坂を上がって左に折れたところにある魚六。 夜は居酒屋のようですね。やや年季の入ったお店。 昼の定食は、和食を中心に刺身、焼魚、煮魚が5-6種類から選べます。

新橋 鶴松

新橋駅近くにある、ホルモン焼きの鶴松。 七厘で一人焼きできるという、意外にありそうでないお店。 しかも、早い時間に行くと、タイムサービスで生ビールが1杯290円!

有楽町 さわら

有楽町駅前のガード下。道路に挟まれた一角に小さなお店が。 昼時になると、お店の前に地味に行列が。 前から気になっていたのですが、ようやく入れました。さわら。 ランチタイムは刺身と煮魚、焼き魚のセットが人気のようです。

新橋 DRY-DOCK(ドライドック)

新橋駅からちょっと歩いた高架下にある新橋DRY-DOCK(ドライドック)。 むっちゃ美味いスーパードライが飲めるらしい、とのことで偵察。 高架下にいきなり白い建物。

メシコレ連載#33 赤坂 肉汁あふれ出すハンバーグが食べたい!東京で食べたいハンバーグ10選

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第33回は、「肉汁あふれ出すハンバーグが食べたい!東京で食べたいハンバーグ10選」のまとめ記事に、赤坂ハンバーグランチで掲載されました。 記事はコチラ ↓ 肉汁あふれ出すハンバーグが食べたい!東京で食べた…

メシコレ連載#32 焼鳥激戦区の野毛で行列が絶えない人気店!とろけるレバーが絶品すぎる

メシコレで「赤坂界隈ランチ/横濱界隈飲み」をテーマに連載第32回は、野毛の焼鳥の名店 伸喜(しんき)で掲載されました。 記事はコチラ ↓ 焼鳥激戦区の野毛で行列が絶えない人気店!とろけるレバーが絶品すぎる よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情…

すすきの THE NIKKA BAR(ザ・ニッカ・バー)

夏の北海道ネタの最後は、すすきののTHE NIKKA BAR(ザ・ニッカ・バー)。 高校時代の友人が北海道に転勤になったことをひょんなことから知り、急きょ札幌でサシ飲み。 いつもは東京で飲んでいたので、なんか不思議な気分です。

奥尻島 さとう食材

奥尻名物「ボラ」。 ボラ??? ボラが食べられるというさとう食材。場所は奥尻島のフェリーターミナルのすぐ近くにあります。

奥尻島 御宿 きくち

奥尻島観光のハイライトは、2日目に宿泊した御宿きくち。 料理で有名な民宿です。 民宿に泊まるのは何年ぶりだろう? 到着すると、女将さんがアットホームな雰囲気で出迎えてくれます。

奥尻島 まつや食堂

奥尻島2日目のランチは、島の中心部にあるまつや食堂にて。 メニューはラーメンがメインのようですが、そば、うどん、定食ものも結構充実。 創業50年以上の老舗食堂だとか。 奥尻島なので、やはり塩ラーメンかな。塩チャーシューメンを。

奥尻島 湯ノ浜温泉ホテル緑館

フェリーで奥尻島に初上陸。 瀬棚(せたな)港からだと、1日1往復しか便がありません。 町中の繁華街?らしきところを過ぎると、一面のどかな風景。 島は結構高低差があるんですね。

瀬棚(せたな) そば処 元気屋

今回の帰省での道内旅行第2弾は、念願の奥尻島へ。 札幌から瀬棚(せたな)へ片道200km。瀬棚からフェリーで90分。遠いっす。 瀬棚でフェリーに乗る前の腹ごしらえ。 田んぼと蕎麦畑が広がるのどかな(というか、何もない)エリアに、ポツンとのぼりを発見。…

大通公園 ビアガーデン

今年も札幌でのお約束 大通公園のビアガーデンへ。 毎年8月15日までに開催なので、スケジューリングが大変です(笑)。 夕方に現地到着。 まずは、8丁目のサッポロビールブースへ。やはり地元なので人気No.1。混んでますね。