赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大井町 釣り仲間(つりなかま)

大井町ハシゴ酒2軒目は、新規開拓。 ゼームス坂にある釣り仲間。 店名のどおり、魚系がウリのよう。

大井町 肉のまえかわ

先輩と大井町ハシゴ酒。 待ち合わせ場所は、肉のまえかわ。 相変わらずお客でごった返してます。

メシコレ連載#52 表面サクッ中はジュワッ!海の味が口いっぱいに広がる絶品かきフライ

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第52回は、「表面サクッ中はジュワッ!海の味が口いっぱいに広がる絶品かきフライ」で、阪東橋の「梅月(ばいげつ)」を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 表面サクッ中はジュワッ!海の味が口いっぱ…

宝町 ラ・バイア トラットリア・ディ・ペッシェ(La Baia)

会食で、宝町のラ・バイア トラットリア・ディ・ペッシェ(以下、ラ・バイア)。 長い名前のお店は、イタリアのサルディーニャ島の料理がウリとか。 シチリア島に続いて、イタリアで2番目に大きい島らしいです。

武蔵小山 豚星(ブタホシ)

寅圭を後にし、すぐ斜め向かいにある豚星(ブタホシ)をハシゴ。 対照的に、オシャレな雰囲気のもつ焼き屋さん。 店内が満員につき、外のカウンター立ち飲み席でレモンサワー。

武蔵小山 寅圭 武蔵小山店

友人と武蔵小山ぶらり飲み。 商店街沿いにある寅圭(とらよし) 武蔵小山店。 とにかく、何でも激安!ビール390円、サワー180円!

淡路町 栄屋ミルクホール

淡路町の栄屋ミルクホール。 再開発で周囲の景色がどんどん変わってきている中、昭和の雰囲気を頑なに守って健在。 もはやクラシックを超えた骨董品のような店内。 今シーズン最後の最後、ギリギリ冷やし中華に間に合いました。

赤坂 honda赤坂店

会食で和食居酒屋のhonda赤坂店。 マニアックな路地裏にポツンとあって、地図で見ても迷うまさに隠れ家。 日本酒の品揃えがとんでもなく多いです。日本酒の銘柄がずらりと並ぶメニューは眺めているだけで楽しい。

白金高輪 和牛焼肉 KIM (キム)

会食で、白金高輪の和牛焼肉 KIM (キム)。 白金界隈は、金竜山、ジャンボ、きらく亭の焼肉ゴールデントライアングルが有名ですが、KIMに行くのは初めて。 オシャレ焼肉というような店内。コース料理が中心になっているようです。

外苑前 弥七

神宮球場帰りにご飯でもってことで、あれこれ彷徨った末に、串揚げ屋の弥七へ。 場所はワタリウム美術館近く。 前から店の前を通り過ぎていたのですが、初めて暖簾をくぐりました。

新宿 だるまや 西新宿店

新宿にジンギスカンの名店がある、ということで連れて行ってもらいました。だるまや 西新宿店。 場所はヨドバシカメラのすぐ近くの雑居ビル2階。 店名は、札幌の有名店にそっくり。 かなりレトロで地味〜な雰囲気。まさか、ここが名店とは???という控えめ…

メシコレ連載#51 ここでしか食べられない!地元ハマっ子に大人気な街中華のトマトタンメン

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第51回は、「ここでしか食べられない!地元ハマっ子に大人気な街中華のトマトタンメン」で、横浜 山手の「李園」を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ ここでしか食べられない!地元ハマっ子に大人気な…

札幌 札幌駅 カリーハウス コロンボ

前から気になっていたんですが、なかなか行く機会のなかったカリーハウス コロンボ。 札幌を発つ前に寄ってみました。 ここのカレーは、なんと「ルーの継ぎ足し無料サービス」で有名だとか!

札幌 美園 麺屋 彩未

3年ぶりの彩未。 ある程度の行列は覚悟してたんですが、まさかまさかの30人強の行列。いや、もっとかな? 駐車場までぐるりと行列、行列… 訪れる度に行列が増えて難易度が上がっている気がする…