赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メシコレ連載#41 オムライスに元祖ナポリタン!野毛が誇る老舗洋食屋「センターグリル」

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第41回は、「オムライスに元祖ナポリタン!野毛が誇る老舗洋食屋「センターグリル」」を紹介した記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ オムライスに元祖ナポリタン!野毛が誇る老舗洋食屋「センターグリル よろしけ…

日本橋 よもだそば

日本橋界隈でサク飯。 立ち食いそば屋なんですが、お目当てはそばではなく「よもだカレー」。 ココのカレーは、スパイシーでかなりのクオリティ。 意外性満点!

乃木坂 一即夛 (一即多 いっしょくた)

会食で一即夛 (一即多 いっしょくた) 。 西麻布交差点からすぐの裏路地、ビルの2階にひっそりとお店がありました。まさに隠れ家。 店内はカウンターのみ。小料理屋という雰囲気

新潟 古町 街亭(がいてい)

1年ぶりの街亭。 今年も、スペシャルなのどぐろしゃぶしゃぶに間に合いました! 海が荒れていてのどぐろが調達できるか微妙…というところでしたが、マスターのご尽力のおかげで実現!ありがとうございます!

日本橋 日本橋 お多幸本店

会議のついでに、お昼は久方ぶりに日本橋お多幸本店。 ランチタイムも人気で行列が・・・ 比較的回転が速いので、それほど並ばずにお店へ。 ここの名物といえば、やはり「とうめし」。

桜木町 丿貫 (ヘチカン )

野毛で話題のラーメン屋さん 丿貫 (ヘチカン )。 最近はいつも大行列で、並ぶのに萎えていたんですが、今回は10人弱の行列! これは勇気をもって行列へ。

長岡 十字路

会議の後、帰りの新幹線に乗る前に先輩と一杯。 教えてもらった駅前にある十字路。 昔からやっているらしい老舗の居酒屋とのこと。

メシコレ連載#40 ここでしか味わえない唯一無二の味!食通たちが足繁く通い続けるお店8選

メシコレで赤坂ランチをテーマに連載第40回は、「ここでしか味わえない唯一無二の味!食通たちが足繁く通い続けるお店8選」のまとめ記事で、日ノ出町の第一亭を紹介した記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ ここでしか味わえない唯一無二の味!食通たちが…

新潟 本町通 Bit(ビット)

新潟の燕三条イタリアン Bit(ビット)にて会食。 1年ぶりです。 訪問するたびに、料理がバージョンアップされている印象。

岩本町 雲林坊 秋葉原店(ユンリンボウ)

JRのガード下にあるタンタンメンがウリの雲林坊 秋葉原店。 ユンリンボウと読むんですね。 カウンターだけのお店。食券で汁なしタンタンメンと麻婆豆腐丼のセットを購入。 どちらも激辛そうです…

稲荷町 ふぐ牧野

会食で浅草稲荷町のふぐ牧野。 食べログでも高評価の人気店と聞いて、かな〜り期待大。 下町情緒溢れる気取らない店内、お客さんでむっちゃ活気あります。

蒲田 檍 (あおき)

蒲田はとんかつの名店が多いのですが、噂のとんかつ檍 (あおき)。 ランチタイムは10人近くの行列。 じっくり待ちますかね。外はビルの谷間で日陰になっていて寒い…

メシコレ連載#39 食通が20年近く通う中華の名店「第一亭」でまず食べるべき名物とは?

メシコレで赤坂ランチをテーマに連載第39回は、「食通が20年近く通う中華の名店「第一亭」でまず食べるべき名物とは?」で日ノ出町の第一亭を紹介した記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 食通が20年近く通う中華の名店「第一亭」でまず食べるべき名物と…

神田 七條

久方ぶりの洋食屋 七條(しちじょう)。 カキフライの季節なので、カキフライにしようかミックスフライにしようか思案。 どうやらミックスフライの中のアジフライをカキフライにチェンジできるようで、じゃあミックスフライに。