赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿三丁目 鼎(かなえ)

恒例の山下達郎ライブの後の反省会は、新宿三丁目の鼎(かなえ)で一杯。 この界隈、知らない間に新しいお店がどんどん出来ていて、活気ありますね。通りが人でごった返してます。 そんな中、鼎(かなえ)は佇まいが変わらず健在。地下に降りていくと、地上…

川崎 松の樹

テレビでタンタンメン特集を見て、食べたいねーという家族のリクエスト。 久しぶりに川崎の松の樹へ行ってきました。 タンタンメン3種類を食べ比べ。

メシコレ連載#45 とろける鶏レバは衝撃のウマさ!看板飲み屋街・野毛の名店『野毛末広』 桜木町 野毛末広

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第45回は、「とろける鶏レバは衝撃のウマさ!看板飲み屋街・野毛の名店『野毛末広』」で、野毛末広を紹介した記事が掲載されました。 とろける鶏レバは衝撃のウマさ!看板飲み屋街・野毛の名店『野毛末広』 よろしけ…

新潟 新潟駅 旬海佳肴 一家 (イチヤ)

会議の後、東京へとんぼ返りする前に夜の腹ごなし。 万代口川の旬海佳肴 一家 (イチヤ)という居酒屋に連れて行ってもらいました。 店内は結構広くて、お客さんで賑わってます。活気あるなあ。

麻布十番 かねいし

同僚と麻布十番のかねいし。 元プロ野球選手の金石昭人氏がオーナーを務める鉄板焼きとお好み焼きのお店。

新潟 西燕 杭州飯店

燕三条背脂ラーメンの名店 杭州飯店。 今回もチャーシュー麺で。 見た目はギットリなんですが、味のほうはそれほど脂っこいわけでなく、フツーに食べられてしまうのが燕三条ラーメンの不思議なところ。

蒲田 歓迎(ホアンヨン) 本店

餃子の名店 歓迎(ホアンヨン) 本店@蒲田の定点観測。 常にお客さんでごった返しているところは変わってません。 ビールと餃子をひたすら食べるのがココのお約束。

代々木上原 まんぷく 代々木上原店

大学時代の友人と久しぶりに再会。 友人が家業を継いでいる酒屋さんに顔を出した後、代々木上原のまんぷくにて焼肉。 まんぷくといえば、ネギタン塩をはじめ、ネギ塩で味付けされた焼肉が名物。 かれこれ20年ぐらい前に、よく食べていた記憶あり。

愛甲石田 日の出製麺所

柏木牧場近くにある日の出製麺所。 前から気になっていたんですが、ようやくピットイン。 道路と道路の間に微妙なスペースの駐車場、停め方がちょっと難しい。 醤油ラーメン、味噌ラーメン、そば焼き(焼きそば?)の3ラインナップが基本メニューのよう。

メシコレ連載#44 「土日は10時、平日は12時から!桜木町駅そばの海鮮が旨い立ち飲み酒場」 桜木町 石松

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第44回は、「土日は10時、平日は12時から!桜木町駅そばの海鮮が旨い立ち飲み酒場」で、石松を紹介した記事が掲載されました。 土日は10時、平日は12時から!桜木町駅そばの海鮮が旨い立ち飲み酒場 よろしければご覧…

神田 香川一福

讃岐うどんの人気店 神保町の丸香が日曜でお休みのため、神田側にある香川一福を初訪問。 お店に入ると、まずは券売機でチケットを買うシステムなのですが、かけを温か冷にするか、ぶっかけにするか、生醤油にするか、はたまた釜たまにするか、悩ましい(笑)。…