赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場 名鉄菜館(めいてつさいかん)

御殿場のアウトレットへ行く前、同僚に教えてもらったハンバーグのさわやかへ向かうも、すでに駐車場は満杯。 これはあかんな、ということで、すぐ近くの名鉄菜館へ。 開店1番乗りで入店。

溜池山王 赤坂あべちゃん

先輩と溜池山王の赤坂あべちゃんにて一献。 ビールにポテトサラダ、ザーサイ油炒め、冷やしトマトからスタート。

日暮里 馬賊 日暮里店

マツコの番組で取り上げられていた馬賊の冷やし中華。 あのモチモチの麺に惹かれて、日暮里駅に降り立ちいざ馬賊へ。 暑い日だったので、お客さんのほとんどが冷やし中華を注文してます。

大阪 大江橋 レストラン アラスカ 本店

会議の後の昼食は、大江橋にあるレストラン アラスカ本店に連れて行ってもらいました。 2階はゴージャスな空間。

福島 讃く(さんく)

大阪 福島駅の近くにあるうどん屋さん 讃く(さんく)でモーニングうどん。 朝7時から営業してます。 立ち食いスタンドかと思いきや、フツーに椅子がちゃんとあって落ち着いて食べられるのがうれしい。

大阪 なにわ橋 Az(アズー)/ビーフン東 大阪店

会食でAz(アズー)。 なんと、新橋のビーフン東の大阪店とのこと。知らなかった。 夜はビストロとして、ワインと食事を楽しむお店になるとか。

湯島 喜羊門(キヨウモン)

湯島に羊の丸焼きを食べさせる中華料理屋がある!ということで、先輩に連れて行ってもらいました。 総勢7名でいざお店へ。 もっとディープな路地裏にあるお店を想像していたのですが、意外にも結構新しめのビルの4階に入ってます。

祐天寺 はがくれ

祐天寺と池尻大橋のちょうど中間ぐらい、住宅地にひっそりとあるもつ焼きのはがくれ。 同僚と夜更けのメシ。 年季の入った店内は、カウンターにずらりと焼酎の一升瓶が並んでます。

メシコレ連載#47 横浜・野毛はディープなグルメの宝庫!地元民おすすめの美味しい店5選

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第47回は、「横浜・野毛はディープなグルメの宝庫!地元民おすすめの美味しい店5選」で横浜と野毛界隈を紹介したまとめ記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 横浜・野毛はディープなグルメの宝庫!地元民おすすめの…

世田谷代田 ほり川

会食で世田谷代田のすし ほり川。 下北沢と世田谷代田の中間にあるお店。 カウンターの奥の冷蔵ケースには、なぜか野菜や果物がぎっしりと陳列されてます! あれ?鮨ネタはいずこに???

赤坂 新加坡肉骨茶 (シンガポールバクテー)

赤坂にシンガポールのソウルフード バクテー(肉骨茶)のお店ができた、ということで偵察。 赤坂通り沿いにありました。 カフェっぽい内装。

大阪 福島 ココロ(cocolo)

先月の甲子園遠征。 観戦後の反省会は、福島界隈の路地裏にあるワインバル?のようなお店 ココロ(cocolo)へ飛び込んでみました。 アットホームな感じの、居心地の良い雰囲気。 甲子園球場でビールはさんざん飲んだので(笑)、スパークリングワインからの見…

メシコレ連載#46 食通が20年近く通う中華の名店「第一亭」でまず食べるべき名物とは?

メシコレで赤坂ランチをテーマに連載第46回は、「【孤独のグルメにも登場】食通が20年近く通う中華の名店「第一亭」でまず食べるべき名物とは?」で日ノ出町の第一亭を紹介した記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 食通が20年近く通う中華の名店「第一亭…