赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋 むさしや

新橋駅烏森口からすぐのニュー新橋ビル1階にある洋食のむさしや。 外からむき出しのカウンター8席の小さなお店なので、常に行列が前提ですが、ほぼ一人客なので回転は速い。 ラインナップは、オムライス、ナポリタン、カレー、ハンバーグとシンプル。

石川町 徳記

横浜中華街へ食材調達のついでに久しぶりの徳記。 ここだけは時間が止まったかのように何も変わってません。

赤坂 VIGOR

平日のお昼限定のカレー屋さん VIGOR。 夜はたしか居酒屋 時シラズ(だったかな?)になるので、二毛作営業っていうことか。 なので、店内は結構広くて座席数も多い。 一番ベーシックなお肉ほろほろチキンカレーが500円!と赤坂にしてはリーズナブルな価格設…

川崎 丸大ホール

川崎の大衆居酒屋 丸大ホール。 夕方過ぎですでに満員状態。 なんとか潜り込むのに成功。

赤坂 東京オーブン 赤坂

ホテルリズベリオの1階に併設するビアバーというかビストロの東京オーブン 赤坂。 昨年7月にオープンしたようで、遅ればせながら新規開拓でランチ。 お店は結構奥に細長く広がっていて、意外とゆったりとしたスペース。

伊豆急下田 八龍

伊豆下田の下田海中水族館を訪れた後、昼飯をどうするかということで、近くの八龍という中華料理屋へ。 かなり年季の入ったお店。地元の人ご用達のお店のよう。店内は座敷席で想像していたより広い。 「黒船ラーメン」「黒船チャーハン」など、下田にまつわ…

池尻大橋 炭焼喰人 三宿

センター南の厚切り焼肉 炭焼喰人が1か月ほど前に三宿に新店をオープン。 年末に行ってきました。 場所は、三宿交差点のすぐ近く。ちょうど池尻大橋と三軒茶屋の中間ぐらい。 お店は本店よりもラグジュアリーな雰囲気。三宿テイスト?

赤坂 Kaisu Hostel Bar & Table

赤坂ランチ新規開拓。 こんなところにオシャレ目なカフェバー?があるとは知らなかった。 Kaisu Hostel Bar & Tableというお店。 昔の料亭をリノベーションして、ホステル(ゲストハウス)を営業しているようですね。

赤羽 自家製麺 伊藤

ハシゴ酒の〆は、やはりラーメン食べたいっていうことで、駅前をウロウロ。 煮干しの匂いに誘われて路地裏にある自家製麺 伊藤へ。 かなり年季の入った古い建物。リノベーションして営業しているよう。

赤羽 八起(やおき)

赤羽ハシゴ酒2軒目は、駅前のまるます家を狙うも相変わらずの大盛況で満員とのこと。 すぐ近くの八起(やおき)へ。 奇跡的に4人席が1つ空いていて、うまく滑り込むのに成功。

赤羽 米山

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年は更新のペースが遅くなりましたが、今年も無理のない範囲で食べたものを中心にアップしていきたいと思いますので、よろしくお付き合いのほどを。 さて、昨年末に食べたものをつらつ…