赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原 ひなたや

箱根仙石原プリンスホテルでの謎解きイベントの帰り、小田原駅で遅めの夕食。 21時頃になると、駅前もだんだん閑散とした雰囲気。 路地裏の2階にある飛び込みで入った居酒屋 ひなたや。

メシコレ連載#55 忘れられない味!食通たちがハマった「何度でも食べたくなる」メニュー

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第55回は、「忘れられない味!食通たちがハマった「何度でも食べたくなる」メニュー」というまとめ記事特集で、福富町の「イタリーノ」を取り上げた記事が掲載されてました。 記事はコチラ ↓ 忘れられない味!食通た…

元町中華街 #15(ナンバー・フィフティーン)

家族がハンバーガーを食べたいというので、横浜元町商店街で新規開拓。 #15(ナンバー・フィフティーン)というカフェというのかバーというのか、グルメバーガーを食べられるお店とのこと。 古いアメリカンテイストな建物。 お店に入ると、カウンターの真ん…

早稲田 志乃ぶ(しのぶ)

学生時代には憧れの存在。卒業してからしばらくはちょくちょく訪れていた早稲田の老舗おでん屋さん 志乃ぶ(しのぶ)。 10年ぶりぐらいに訪れました。いや、懐かしい。 周りの雰囲気はだいぶ変わってますが、志乃ぶの佇まいは20数年経っても変わってない。

赤坂 同源楼

夜の同源楼。久々。 ある程度人数がいると、あれこれ注文してシェアできるので、やはり中華は人数が多いのがベター。 最近とんと行けずじまいのランチもクオリティの高い料理が楽しめますが、真骨頂はディナータイム。

早稲田 メルシー

学生時代にお世話になっていたメルシー。 早稲田駅前もどんどん雰囲気が変わっていく中で、健在。 メニューの値段も学生時代の頃に比べると、多少上がりましたが、それでもラーメン400円!!!

赤坂 シャンボール

赤坂は韓国料理屋や焼肉屋が軒を連ねているが、新規開拓。 開店してから1年は経っていないと思われるお店 シャンボール。 80年代のバブルを思い出させるような内装。ゆったり目のシートはなんと白。高級焼肉店???

もみじや

横浜駅東口からベイクオーターを抜けててくてくと歩いていくと、タワーマンションが立ち並ぶその先にあるのが横浜中央卸売市場。 ここだけでは、レトロな雰囲気。新たに立ち並ぶタワーマンションとは対照的な昭和な佇まいが健在。 中央卸売市場内に、何軒か…

神田 神田新八

会食で神田新八。 訪れるのは10年ぶりぐらい。 渋い佇まいの外観、変わってない。 人数多めだったので、2階の小上がり席を陣取っていざスタート。

小川町 ポンチ軒

とんかつの名店が多い淡路町・小川町界隈。 昼は小川町が最寄りのポンチ軒へ。 以前赤坂で「フリッツ」として営業していたお店が、店名も変えて移転営業しているのがポンチ軒。