赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メシコレ連載#57 GWに行きたい!食通がオススメする東京・横浜の穴場グルメが味わえる店

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第57回は、「GWに行きたい!食通がオススメする東京・横浜の穴場グルメが味わえる店」のまとめ記事で、阪東橋の「酔来軒」(すいらいけん)を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ GWに行きたい!食通が…

永田町 赤坂 四川飯店

久しぶりに赤坂四川飯店。 言わずと知れた鉄人 陳健一のお店です。 にしても、全国旅館会館ビルの6階というロケーションが、昔から不思議。

有楽町 まつ惣(まつそう)

有楽町ガード下。焼鳥屋さんやもつ焼き屋さんが何軒か軒を連ねている一角。 どこも大混雑。まつ惣(まつそう)で一杯。 ビニールシートを開けて入店。 外にせり出した席をなんとか確保。

渋谷 仙台や

渋谷駅から恵比寿方面に向かって線路沿いを歩くこと10分弱。 ここは渋谷界隈???と思う不思議な一角に、話題の仙台や。 デカ盛りメニューで有名なお店とか。 見た目からして、かな〜り年季の入った‟町中華”という風情。

児島 仙太鮨(せんたずし)

岡山からJRで30分。“ジーンズの街”児島へ。 有名なジーンズストリートを散策する前に、下津井の廃線跡をサイクリング。 今は「風の道」というサイクリングロードになっていて、児島から下津井の駅跡まで片道6.3km。 途中、鷲羽山を眺めたりと、気持ちの良い…

岡山 岡山駅前 にこみ瞠る(みはる)

成田家を後に、ホテルまでぷらぷらと散策。 途中、「煮込み」なる看板を発見。 しかも、お店は結構新しそう。 これまた“飲兵衛アンテナ”が反応し、暖簾を潜ってみると、カウンターのみのお店。

岡山 郵便局前駅 成田家 田町店

福山から鞆の浦を観光。福山に戻って一路岡山へ。 夜の岡山駅。こちらも初上陸。 路面電車が走る駅前。路面電車のある街は風情ありますね。 瀬戸内の新鮮な海鮮で一杯やりたいな、ということで、“飲兵衛アンテナ”が反応した成田家 田町店の暖簾をくぐる。

福山 尾道ラーメン 一丁(いっちょう)

広島空港からバスで福山へ。 人生初の福山上陸。 鞆の浦行きのバス待ちの間に、腹ごしらえ。 福山駅前にある尾道ラーメン一丁(いっちょう)。

新潟 新潟駅 和食酒場 風花(かざはな)

すっかりアップするのを失念していたんですが、新潟駅の和食居酒屋 風花(かざはな)。 南口から徒歩5分ぐらい。オシャレな雰囲気のお店。 ココはとにかく料理が美味しい!

六本木 コジト(cogito)

会食で六本木のコジト(cogito)。 グランドハイアット近くの裏手にある一軒家のフレンチ。 フレンチのレストランらしからぬ、山小屋風の落ち着いた雰囲気。

メシコレ連載#56 破格の安さとボリューム!横浜の老舗中華『酔来軒』名物の「酔来丼」

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第56回は、「破格の安さとボリューム!横浜の老舗中華『酔来軒』名物の「酔来丼」」で、阪東橋の「酔来軒」(すいらいけん)を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ 破格の安さとボリューム!横浜の老舗…

恵比寿 びるまの竪琴

恵比寿駅から徒歩10分ぐらいのところにある、びるまの竪琴。 店名どおり、ミャンマー(ビルマ)料理のお店。 ミャンマー料理は、タイ料理のような刺激的な辛さがなくて優しい味わい。